♪この季節だけのおかず
底冷えする日、からだの芯からあたたまるかぶら蒸しが食べたいな~。。。

                      真鱈のかぶら蒸し
f0038845_22474078.jpg


この季節の真鱈とかぶらは出合いの味です。その2つを使って作る「かぶら蒸し」は冬ならではのおいしいおいしいアッツアツの蒸し物です。とっても簡単、でもお料理屋さんの一品のようです。作る甲斐のあるおかずだと思います。やわやわとやさしいお味は風邪引きさんにもおススメです♪
                     



f0038845_23192984.jpg←さつま芋、鶏もも肉の甘辛煮は出汁いらずの簡単煮物。でも、とってもおいしい~♪生姜がきいています。お浸しは地物の菜花。ほのかな苦味が春の予感。。。↓
f0038845_23195271.jpg




f0038845_23295238.jpg←炒りなますです。蓮根、大根、人参、油揚げ、きくらげなど油でサッと炒め、甘酢をからめたもので、普通のなますより酸味が穏やかでサラダのようにいただけます。
f0038845_23382768.jpg
今日のご飯は炒り大豆ご飯のバリエーション。炒り大豆にプラスしてジャコ、醤油、ゴマ油を入れて炊きました。ゴマ油でコクが、ジャコでだしが出てとってもおススメなご飯になりました。→
おつゆは藻づくたっぷりなおみそ汁です。
f0038845_23443435.jpg今日は冷蔵庫に少しづつ残った野菜たちを寄せ集めて何品か作ってみました。かぶら蒸し、今が一番おいしいので、皆様にも是非是非おススメしたいです。
by kurakurachaya | 2006-02-06 23:54 | 食卓 | Comments(18)
Commented by amamori120 at 2006-02-08 00:39
こういうメニューを展開できるchayaさん、優秀な主婦であり続けて来られたのですねえ。
こちらまでホカホカして来ましたよ ♪
Commented by bh2005k at 2006-02-08 01:10
わぁ~ 今日も見事なメニューですね!

トコロデ chayaさ~ん、かぶら蒸しの作り方がないですよ~
ヒントだけでもくださいな~。我家もあつあつのやわやわを 食べさせたいんです~   オネガイシマス!

さつま芋と鶏肉の煮物 美味しそうですね。どのタイミングでしょうがを使ったら良いのでしょうか?
Commented by mintoto2 at 2006-02-08 01:33
すごいですね。これ一回のお夕食分ですか。
あ~あ~私はせいぜい2品で息切れしてしまいます(恥)。
お野菜たっぷり。豊かなお食事ですね。見習わなきゃ。
かぶら蒸し、マスターしたいお料理なのですが、なかなか難しいです。
私も美味しいかぶら蒸しいただいてみたいです!!
Commented by jsby at 2006-02-08 07:58
kurakurachayaさんは、お料理がお上手ですね。ヘルシーで、私好みです。参考にさせていただきますね。(^O^)/できれば「真鱈のかぶら蒸し」のレシピを公開していただけないでしょうか?トライしてみたいので。よろしくお願いいたします。<m(__)m>
Commented by pecochan77 at 2006-02-08 09:23
cchayaさん おはようございます!
いつもヘルシーな献立を紹介していただき嬉しいです。
最近マンネリを打破したい気分が高まっていますので参考にさせていただきます。^^
Commented by love260 at 2006-02-08 10:12
わぁ♡美味しそうなメニュー。こんなにおかずがあるのに味ごはんなんてすごい豪華ですね☆我が家の場合、味ごはんならそれが思いっきりメインです(笑)かぶら蒸し、簡単なんですか~?何だかとっても手の込んだ1品のように見えます。
Commented by みぐりーの at 2006-02-08 21:02 x
あらまほしき理想の食卓にいつも感服です!
kurakuraさんのセンスとキャリア(なんといっても幼稚園時代からというから、かれこれ何十年?)には、とうてい及びませんが、
「居酒屋・SANJYU」の笑える料理も味わいにお出かけくださいませ。
亭主が腕によりをかけて、さらに爆笑料理をお作りします。

きんかん大福にきんかんのパイ饅頭!
またまたおいしい新作ですね。
いちご大福もさくら餅も作らなきゃ、早春は忙しいけれど楽しいね♪
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-08 21:15
こんばんわ^^
私かぶら蒸し大好きなんです☆
今はひな祭りの献立に夢中です。。
初めてつくるので、何にしようか迷い中・・・
Commented by cascais at 2006-02-08 22:32
はじめまして!
お見事!って拍手したくなるくらいのお料理ですね。どれもおいしそう!
これからちょくちょく遊びに来させていただきますね。
そうそう、私も「用の美」のものたち、大好きです。
日本各地を「用の美」めぐりしたいくらい。
そして、中国のお魚のお皿も持ってます。
香港でお土産にたくさん買ったのですが、かわいくて、
結局、全部自分で使ってます^^;
Commented by kurakurachaya at 2006-02-08 23:18
★雨漏り師匠
師匠、いつもトップバッターでコメントいただきありがとうございます♪
寝ても覚めても食べることばかり考えているうつけ者の私は
決して優秀な主婦などではありません。
おっとが聞いたら鼻でせせら笑うことでしょう。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-08 23:24
★チェイルさん
かぶら蒸し、おいしいですよ~♪
待っていらしてくださいね。(^^♪レシピアップしますので。
なにしろ目分量で作っているので、だいたいの分量出しますね。
さつま芋と鶏肉の甘辛煮は生姜は最初から入れます。
この煮物は煮含める煮方ではなく煮からめる煮方なので短時間に
できます。甘からで本当においしいんです~♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-08 23:32
★mintotoさん
私が何品も作れるのは一つ一つが簡単なものばかりだからです。
家庭のおかずはささっと作れるものが基本ですね。
あと、栄養バランスをとるために少しずつ色々なものを
食べるようにしています。
mintotoさんこそ次々に新しいお料理にチャレンジなさって
素晴らしいです。私の場合、冒険心が足りないので
いつも同じようになってしまいます。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-08 23:40
★jsbyさん
ただ単に料理好きで、食いしん坊なだけです。
あまり器用な方ではないので上手ではないですよ~♪
様々な料理に興味はありますが、年齢的にも健康を考えて
このような和食のおかず献立になります。
でも、こうゆう感じの食事を続けていると確かにからだの調子は
良いようです。やはり日本人には日本人が食べるべきものが
あるのかな~と思います。
それから、かぶら蒸しアップしますのでお待ちくださいね(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-08 23:54
★pecochanさん
参考なんてとんでもないことでございます(^^♪
ごはん作りは好きで楽しんでやっています。
ただ、人様にお披露目できるようなものではないのに
こうやってブログで公開するのはちょっと勇気がいたり
します。でも、いろいろなブログにおじゃまして様々に刺激や情報
を頂いています。わたしからも何かお返しが発信できたら
いいな~といつも思っています。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-08 23:58
★Tiareさん
簡単なものを何種類か作って、ちょこちょことつまみながら
ゆっくりと食事するのが好きです。
かぶら蒸しはやさしいお味なので、味ごはんと良く合いますよ~。
体力が弱っている時など特に良いと思います。
お試しくださいね♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-09 00:07
★みぐりーのさん
あらまほしき食卓ね~。
あらまほし、良い言葉ですよね~。
常にそうありたいと思います。
ところで笑える創作料理「居酒屋SANJYU」のメニューには
楽しませていただきました。
機会があったらご相伴にあずかりたいと思います。
桜の焼印楽しみにしています。
桜上用まんじゅう、早く作りたいです(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-09 00:14
★sweetmomonemiさん
そうか~今年初節句なのですね~
それは楽しみですね♪
かぶら蒸し、ちらし寿司などと合わせてもとても合いますよ~。
かわいい梅や桜の生麩なんかのせて蒸したらご馳走になりますね。
お料理上手なsweetママ、頑張りがいがありますね♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-09 00:20
★cascaisさん
ようこそ、お越しくださいました~!
ありがとうございます。コメントいただきとても嬉しいです。
「用の美」といい、お魚の食器といい、
なんかとても趣味が合いそうな予感。。。
どうぞ、これからよろしくお願いいたします。
わたしもそちらに後でお伺いしますね。
<< ♪春のかほりのクレソン ♪ピーターラビットの朝食 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧