♪東京みやげ
所用で東京に行って参りました。午後からの用事の前にまずは大丸地下食品売場に直行。
バレンタインのチョコレート売り場の大変な賑わいを尻目に目指すは和菓子舗「ふるや」。
ブログ「雨漏り書斎」の主、雨漏り師匠ご推奨の「古賀音だんご」をgetするために。なんでも、お昼前には行かないと売り切れ御免となるらしいので、急がなくては。。。

f0038845_11302415.jpg
f0038845_1131317.jpg







黒ゴマと和三盆の絶妙なバランス、師匠のおっしゃる通り!この山ほどかかったすりゴマ+和三盆、さすがに和三盆使用なだけにとても上品な甘さです。おだんごの生地は絹のような滑らかな舌触りでした。庶民的な和菓子の代表おだんごの中でもこれはかなり上等な感じです。



こちらも雨漏り師匠のブログを拝見して。 麻布十番「豆源」の豆菓子と塩おかき、東京駅地下「おやつの時間」にて購入
f0038845_11454836.jpgf0038845_11461561.jpg







「銀座あけぼの」の桜もちはおまけ  大大大好きな「うをがし銘茶」のにゅう銀座店で購入
f0038845_11514477.jpgf0038845_11533118.jpg








そして本日の夕食は夕べ煮込んだロールキャベツ。
人参フランス風サラダとさつま芋サラダ。
f0038845_123096.jpg
f0038845_1232777.jpg


夕食の後、ゲットしたものを大好きなお茶「にゅう」と共に一通り頂きました。(今日はカロリーやら健康やらは考えません。)なんて幸せなひと時でしょう~(*^。^*)
たまにはこうゆう時があってもいいですよね♪

和菓子、やっぱり一番好きです。師匠、美味しいもの教えて頂きありがとうございました。
by kurakurachaya | 2006-02-11 11:31 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by sassyr at 2006-02-12 12:36
ふるやの古賀音だんご!私も以前東京に行ったとき
買いました。お団子どこ!?ってくらいの黒ゴマですよね^^;
とっても美味しかったです。
桜餅・・・はじめてみる形ですよ^^ペタンとして何だかかわいい。
いっぱい美味しいもの買われたみたいで羨ましいです^^
Commented by pecochan77 at 2006-02-12 15:42
おいしいお土産がいっぱい!
夜のお茶の充実ぶりが目に浮かびます。^^
そうですよね、こんなときにはカロリーなんて考えず、楽しむことが
心の健康によいのかも。お夕飯の献立もとっても美味しそう!
Commented by myumyu1030 at 2006-02-12 19:06
こんばんは
渋谷の東急フードショーでふるやのお団子買ったことがありますが、美味しいですよね。今は創り人 英喜って姉妹店になってるのかな?
「うをがし銘茶」気になります。おいしいお茶って幸せですよね。

Commented by amamori120 at 2006-02-12 21:37
いやいやいや chayaさん、有言実行されましたねえ。 立派です。
しかし随分大量にgetされましたね。
なんて幸せなひと時でしょう~(*^。^*) <こちらまで嬉しくなってきますよ。
ネタ元のpeco様、ありがとうございます ww
Commented by jsby at 2006-02-13 00:57
師匠のお顔は何処に言っても、売れっ子!「冬の追憶」の千晶ちゃんのママではないけれど、自宅用のお土産や大切な方へのお持たせの目安になりますね。「古賀音だんご」、山ほどかかったすりゴマ+和三盆だけにとても上品なお菓子そう、自宅ならお皿もなめるように食べられそうです。(^^ゞ
Commented by kurakurachaya at 2006-02-13 14:55
★sassyrさん
sassyrさんもこのおだんご買われましたか~♪
私も前から大丸で見てはいたのですが、誰かが
おいしいよって言ってくれないと買わない方なんです。
自分の目で選ぶより、人に触発されることがどうも
多いようです。
でも、おススメのとおり美味しいお団子でした~(*^。^*)
Commented by kurakurachaya at 2006-02-13 15:02
★pecoさん
pecoさんがネタ元だったのですね~。
雨漏り師匠経由でおいしい情報いただきました♪
ありがとうございました。
おっとと二人、中性脂肪もなんのそので、夜のお茶を楽しみました~
たまにはね~と言いながら結構あるので気をつけねば!
東京、横浜に月に2~3回出かけていきますので、その方面の
おいしい和菓子情報またよろしくお願いいたします。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-13 15:16
★myumyuさん
ようこそおいでくださいました~♪
myumyuさんもこのおだんご召し上がったことが
おありなのですね~
東京では有名だったのですね。地方からたまに東京に行くと、一体なにが美味しいのか分からず、デパ地下をお土産さがしにうろうろ巡ってしまうことがよくあります。でも、ブログのお仲間にいろいろ情報いただくととても有難いです。
茶どころに生まれ育った私ですが、築地うおがし銘茶、もうだ~い好きです! 今回は銀座店(ピエール・マルコリー二の直ぐ近く)で買いましたが、
築地新店もステキですよ~。なんと言ってもこの「にゅう」、お安い上に美味しいんです~。是非おためしを!
Commented by kurakurachaya at 2006-02-13 15:23
★雨漏り師匠
おいしい情報ありがとうございました。
早速行って参りました~。
師匠の足元にも及びませんが、美味しいものがあると
聞けば何処までも~な方ですね。
古賀音だんご、豆源の豆菓子、だんご&豆好きおっとに大好評で
ございました。今後とも頼りにしておりますので、師匠、どうぞ
宜しくおねがいいたします(*^。^*)
Commented by kurakurachaya at 2006-02-13 15:29
★jsbyさん
本当にそうですね~
師匠はどちらでも大活躍です。
jsbyさん、ますます師匠をキャスティングから外すわけには
いきませんね。この人気ぶりでは~。
古賀音だんご、とってもおいしゅうございました。
お皿をなめる?。。。見られたか~(笑)
もったいなくて胡麻和えでも作ろうかと思いましたよ~(^^♪
Commented by cascais at 2006-02-13 21:23
こんばんは! はぁっ、なんておいしそうなものがばかり…
大丸東京店には、半年前までよく行っていたのに、ちっとも気づきませんでした。おだんご、ぜひ今度試してみます! 
豆源は私も大好き! 軽いおかき、おいしいですよね^^
今度 kurakurachayaさんのお好きな和菓子教えてください~!
ちなみに私はベタですが、たねやさんの末広饅頭、紫野和久傳さんの西湖などが好きです^^
Commented by kurakurachaya at 2006-02-15 00:11
★cascaisさん
古賀音だんご是非お試しください。
雨漏り師匠、pecoさまご推薦ですから間違いございませんよ♪
たねやさんてなかなか人気店ですね。末広饅頭私も好きです。
西湖は今一番興味があります。来月京都に行くので、是非試してみたいと思っています。
私の好きな和菓子は上生菓子では練りきりです。末富さんのが好きです。朝生菓子はなんといっても豆大福が一番好きです。
<< ♪身土不二 ♪かぶら蒸しレシピ >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧