♪生クリームスコーン

f0038845_17394738.jpg

スコーンて簡単で単純なお菓子だけどレシピは百人百様。いろいろなレシピを
試してみて試行錯誤して一つのレシピにたどり着いたんだけど、同じものを
ず~っと作っていると飽きてくる。最近、またいろいろいじって新しいレシピを模索中。



ず~っと作ってきたレシピはバター、卵、ヨーグルト、牛乳が入るレシピです。
それで今週の紅茶教室のスコーンは卵を入れないレシピに変えてみました。
入れたものももちろん美味しいんだけど、入れないスコーン、いけます。
いや、反って入れないほうがフンワリして口どけがいい感じ。
これからは卵入れないレシピでいきましょう。

そして今日は、生クリームスコーンを作ってみました。
f0038845_17595661.jpg

これは卵もバターも使いません。

覚書
5cm 4個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・50g
強力粉・・・・・・・・・・・・・・50g(薄力粉だけでも良い)
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・50cc
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・50cc
(牛乳でも良い)
作り方
①ボールに粉類全部入れて生クリームを入れ、両手ですり合わせながらパン粉状にする。
②ヨーグルトを加えて混ぜ、一まとめにして少し休ませる。
③軽く捏ねて伸ばし、半分に折って重ね2cm厚さにする。型で抜く。
④牛乳をぬって、200℃のオーブンで14分焼成。

f0038845_1811296.jpg

今日はヨーグルトとジャムでいただきました。

生クリームスコーン、とても簡単です。バターをすり混ぜる手間がないのでとても早くできます。バターが生クリームに置き換わった分、カロリーも抑えられているのではないでしょうか。外側がさくっとして中はふんわりしっとりしておいしいです。

今日はたまたま余った生クリームがあったので使いましたがわざわざ買ってきてまでは作らないかな~。でも余った生クリームの活用法としてはとてもいいと思います。
by kurakurachaya | 2008-03-11 18:20 | teatime | Comments(18)
Commented by sassyr at 2008-03-11 19:24
chayaさん、こんばんは~^^
わ~おいしいレシピ発見**
そうそう~あのバターをすり混ぜる作業が
ちょっと面倒だったりするんだよね~~
それがないとは・・・
画期的やし、ヘルシーだなんて
嬉しいわ~~
スコーン久々に食べたかったから
作ってみようかな♪
生クリームあるし^^
Commented by bisyoku-dogen at 2008-03-11 22:09
chayaさん、こんばんは!
生クリームスコーン美味しそうですね~。
最近、スコーンを食べたくてしょうがないんです。
なかなか作る暇がなかったのですが、作りたくなりました!!!
美味しいお紅茶と一緒に、食べたら至福の時間が過ごせそうですね♪
Commented by yesterday1964 at 2008-03-11 23:46
スコーンが笑ってる♪
笑う門には福来る。
だからここには福がいっぱい(^v^)
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 00:45
■sassyrさん
sassyrさん、こんばんは~♪
おひさしぶり~、お元気でしたか~。

ねっ、生クリームが丁度残っているときに
作るのにとてもいいでしょう~。
バターも卵も入れなくてもしっかり
スコーンになっていてふんわりおいしいよ~。
是非是非試してみて~。
コツは生クリームを先に混ぜてポロポロにしてから
ヨーグルト又は牛乳を加えることですよ~。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 00:49
■カヨンさん
カヨンさん、こんばんは~♪
おひさしぶりです~、カヨンさんも
お元気でしたか~。

大丈夫!
これはすご~く簡単でスピーディに
出来ますから、忙しいカヨンさんでも
大丈夫。生クリームが冷蔵庫に
残っていたら是非お試しくださいね。

スコーンて大したお菓子じゃないけど
焼きたてをミルクティーと一緒に
頬張るとなんとも幸せな気分になりますね。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 00:52
■トマトさん
トマトさん、こんばんは~♪
ねっ、笑ってるでしょ~。
それぞれ違う顔、違う表情して笑ってるでしょ。
スコーンて楽しいお菓子です。
笑う門には福来る、ですよね。
スコーンて縁起のいいお菓子ってことですね。

ここは福がいっぱい?
なんと嬉しいことを~~。
ありがとうございます!
Commented at 2008-03-12 04:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-12 04:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2008-03-12 07:49
chayaさ~~~~~ん おはようございます!!

パスタ場外ホームランなのね~~~~♪
パスタも手打ち 何から何までchayaさんすご~い!!
そんでもって さんじゅさん作の乾燥網 さすがですね!
イタリアにしかないと読んだ瞬間 もしやこれは・・・・って
ぴんときましたよ! ^^  わたしもパスタの輪にはいりたいです。

スコーン 子供のころは母の手づくりで食べていたのに 自分では
作ったことがない・・・・・
簡単につくれるのなら やってみたくなりました
でも 元気に笑ってくれるのかな。 おとなしいから・・・わたし ^^*
口とじたスコーンちゃんになったりして~~~
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 08:19
■鍵コメちゃん×2
鍵コメちゃん、おはよう~♪
こちらにお返事ありがとう。
こちらはホントに暖かくなりました。
でもこの暖かないい陽気が過ぎたら
過酷な夏になると思うと今から憂鬱。
そちらは冬は辛いけど夏はいいね~。
でも冬だってそちらは家の中は快適なんだよね~。

元気そうで良かったです。
そうだね~、過酷な条件の中で働いてきたから
ちょっとやそっとじゃね~。
鍵コメちゃん健康なので安心しています。
これからも充分気をつけてね。

有元さんの本にフェトチーネ、のってた?
じゃあ、クイジでガーッね。
フェトチーネ、幅を変えればタリオリーニにもなるし、
ラザニア生地にもなるしいろいろ出来るよ。
二人分ならマシンがなくてもめん棒で充分できるね。
そうそう、クオカのHPのライブラリーの過去レシピに
手打ちパスタレシピがのっていて、私はよくそれで
作ります。お暇なときに見てみて。
手打ちパスタに例のラグー、たまらないよ~。

その件は了解です!
ではお大事に。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 08:36
■parkさん
parkさ~~~~ん、おはよう~~♪

はい~、場外ホームラン第二号です~。
この時期のあさりは美味しいし、無農薬の紅苔菜の
菜花は美味しいし、オリーブオイルはおいしいし、
だから普通の乾麺で作っても充分美味しいと
思うけど、手打ちは格別なのですよ~。
パスタは習いに行かなくても本を見たりして
出来るかも知れないけど、私は琴美さんの
ところに行って本当に良かった~。
行って実際に見て本物を体験したから
その感動に背中を押されて多少面倒でも
作ることができます。
parkさんにもパスタ教室おススメしたいな~。
私も琴美さんが再開されたらまた行ってみたいと
思っています。いつかご一緒しますか?

この乾燥網、いいでしょう~? 便利だよ~。
parkさんも手打ちパスタの輪に入った暁には
この網、オーダーしておきますよ~。

つづく
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 08:36
■parkさん
parkママはやっぱりすご~い!
そんな昔にスコーン作っていたなんて~。
parkさんはやっぱり子供のときからオシャレな暮しだわ。
私がスコーンを初めて知ったのは栗原さんから。
ずいぶん歳になってからだね。
誰??? おとなしいって?! 笑
スコーンが作者に似るとしたら、parkさんのスコーンは
笑いすぎて後ろにひっくり返るんじゃない~。
大丈夫、parkさんのスコーンは間違いなく馬鹿笑い、
いえいえ訂正訂正、大爆笑です!
Commented by kusabanaeri at 2008-03-12 09:29
chayaさ~ん♪ここに来るとお腹がいっぱいですぅ。
手打ちのパスタに、憧れてしまう高さのあるスコーン。。おいしそう!

そしてそして、「やわらぎさん」に行かれたのですね~。うれしい!!
ねっ、ねっ、ステキなお店でしょ~。ショーケースの中は美味しい世界が
つまってますものね~。
奥さまもとってもステキ。
そして、ぜんざいも召し上がったんですね。
わたしも今度食べてみますね♪

松坂屋に入っていたのは知りませんでした。この地に移ってきてくれて嬉しいな~。

今週中には一度行ってきま~す。
気になっている桜餅をいただきに。
↓2人分とは思えない数に、思わずクスッと笑ってしまいました。
Commented at 2008-03-12 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-12 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 14:49
■eriさん
eriさん、こんにちは~!
行ってきたよ~、行動が早いでしょう~。
美味しい和菓子と聞いちゃ行かないわけにはいかないわね。
eriさんの記事見て、最初は和さんて分らなかったけど
そういえば和さんお店オープンしたって聞いてたし
どこかは知らなかったんだけど、ひきちぎりの優しい色合い
を見てピピッと来ました。当たり~でしたね。
引きちぎりの練りきりの下にお豆が隠れているの
ricoちゃんが発見したんだね~。
私なら一口でパクッと言ってしまって気がつかないところだった。
さすがricoちゃんだね! 絶賛してたんでしょ?
和菓子を絶賛する六歳の女の子ってすごい~~。
でもとにかく素敵なお店だね~。和菓子もすばらしいけど
ディスプレイの仕方もすばらしい。近くなら御用達にしたいところ。
静岡のたわらやさんも好きだけどここも大好き~。
eriさんがブログにのせてくれなかったら気がつかなかったな~。
ありがとうね~。今週、行くの? 桜餅おいしかったよ~。
それから意外なところで、最中が絶品でした。
名前も口福最中っていうのよ。即買いでした。
二人分にしては多い? 抑えたつもりだけど。。。笑
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 15:00
■鍵コメさんat 2008-03-12 10:14
鍵コメさん、こんにちは~♪
春って不思議だね~、何か始めたくなるし、
気持ちをリセットして出直したくなる。
み~んなそうかしら?
冬の間、休眠していた細胞が覚醒するんだね。

鍵コメさんにそんなふうに行って頂いて
嬉しいの通り越してひっくり返ってます。笑
詳しくはそちらにお返事しますね。
ありがとうございます♪
Commented by kurakurachaya at 2008-03-12 15:25
■鍵コメさんat 2008-03-12 13:03
鍵コメさん、こんにちは~♪
今週は暇なのでアップが早いでしょ~?
読んでくださるだけで嬉しいですよ~。
誰だって気分の乗らないときはあるもの。
コメントは今日はのこしたいと思うときだけで
充分ですよ。

紅茶、ホントにそうです。
気分や体調によって感じ方が全然違います。
鍵コメさんの今の状況を知っていますし、理解していますから
気にしないでくださいね。
そんなふうに気にかけて下さっていたなんて、
そんな、いいんですよ~。
良い方向に片付くと良いのですが。。。
はやくホッと一息できる時が来るように祈っています。

<< ♪パスタ日和 ♪春色和菓子をもとめて >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧