♪おべんとう箱

magewappa bento
f0038845_3295488.jpg

ニューフェイスのおべんとう箱です。大館曲げわっぱ。選ぶのはやっぱり自然素材になります。大館曲げわっぱべんとう箱、形のバリエーションがたくさんありますが、今回は迷わずこれ。空豆形がなんとも優しげです。男性用に使うには小さめですが、年齢的にこのくらいの大きさでもう丁度良さそうです。毎朝、おっとが出かける2、3分前に詰め終わるというドタバタぶりで、詰め方がきたないですね~。でも杉のわっぱに詰めたお弁当はどんなおかずも不思議とおいしいんですよ。




現役引退といってもお弁当箱です。おっとの引退も近いですけどね。

f0038845_3573350.jpg

17年間、お疲れ様でした。蓋の角が割れて取れてしまいました。私の手荒い使い方によく耐えてきてくれました。この春慶のべんとう箱は17年前親子三人で行った飛騨高山で旅の記念に買ったものです。

f0038845_42342.jpg

春慶最後のお弁当。これからは私の自宅用べんとう箱として使います。
購入するときは高いと思っても17年も使えるってすごいです。
プラスチックべんとう箱ではありえませんね。まだまだ捨てませんよ。

竹籠おにぎり弁当
f0038845_484367.jpg

この竹籠はもう30年近く使っています。毎日使うわけではないので壊れにくいというのもありますが、それにしてもよくもっています。この竹籠はおかずが少なくて困った時に登場します。
困った時はおにぎり弁当。おにぎりだったらおかずがちょろっとでも誤魔化せちゃいますからね。でも、おにぎり弁当っておいしいんですよね~。

お弁当といえば、お花見弁当。ここ数年、お花見行っていないな~。
今年こそはお花見弁当作って桜の下で食べたいな。
by kurakurachaya | 2008-03-13 04:19 | おべんとう | Comments(12)
Commented by sato at 2008-03-13 08:18 x
おいしそ~うなお弁当!(^O^)
おじさま幸せ~☆
毎日、お昼休みが楽しみだろうな♪

丁度、再来週の週末辺りに
幼なじみ夫婦と4人で公園にお弁当持って遊びに行く予定なんです。

何が入ってるのか
マジマジと見てしまった笑

桜満開だとい~な~
お弁当箱のお話も素敵ですね~
先日、お友達が秋田の?
こんな感じのお弁当箱を購入していて
値段を見て
正直
高ッッッ(((゜д゜;))) と思ったのですが
こんなに長い間 現役として活躍してくれるなら決して高くない買い物ですね。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-13 08:33
■satoちゃん
satoちゃん、おはよう~♪
今日は遅い出勤かな、また残業調整?

再来週だともう桜が咲くのかしら?
いいね~、お友達夫婦とピクニックなんて~。
どんなお弁当なんだろう~、見たいな♪

何が入ってるかまじまじとって、大した物は
入ってないよ~。野菜の煮物やボイルしたもの
など野菜ばっかりです。

曲げわっぱ、高いけどコストパフォーマンス高いよ~。
それに杉の香がして、実際においしい。
引退した春慶は曲げわっぱの更に2倍のお値段でした。
でも17年使ったら絶対高くないでしょ?
satoちゃんのお友達、焼き物好きだったり
わっぱを購入したり中々こだわりの人が多いですね~。
そうゆうお友達がいると刺激になるね。
Commented by onchi31 at 2008-03-13 09:32
chayaさんおはようございます。
空豆の形かわいらしいですね。
毎日こんな美味しそうなお弁当をいただけるご主人様、これなら午後の仕事も頑張るぞ!って思えます。

お弁当を持ってお花見もいいな。桜の蕾も大きくなってきましたね。
満開の桜の下でお弁当か~今からわくわく♪
Commented by kusabanaeri at 2008-03-13 09:47
chayaさん、おはよ~ございます。
曲げわっぱのお弁当箱、杉の香りがこちらまでしてきそうですよ。
香りが付いたごはんってほんとに美味しいですものね。
お弁当の時はいつも思うのですが、ご主人さまお幸せですね~。

先日、ricoの幼稚園でのお弁当が終了しました。
家庭料理は好きなので、あれこれと悩まないのですが
お弁当となると、ちょっとかまえてしまって。。
でも、最後には「ありがとう!」とお手紙をもらい、うれしかったです。

17年間使えるお弁当箱って、すごいですよね~。ビックリです。
chayaさん、お料理もですが、それと併用して使う器や、お弁当箱!
いつも目がキラキラ~☆してしまいます。

そうそう「口福最中」、すごい偶然ですね~☆
chayaさん!きっと運命的な何かがありそうです。
最中も食べてみますねっ♪
Commented by igatsuma at 2008-03-13 10:17
かっぱです。
今日はアップに間に合いました。(爆)。chaya先生のお弁当は彩りがとてもすばらしいですね。彩りがいいというのは、実際にも栄養のバランスがとれているになるので、見た目も栄養もばっちり。そして、お弁当箱も
私のあこがれ、曲げわっぱ。ほしいなぁと思ってもう3年目。娘の980円のお弁当箱が簡単に壊れてしまったのがショックです。まだ1年も使っていなかったのに。。曲げわっぱが、年を重ねていったその時も味がでて美しい。。そんな仕事の曲げわっぱが好きだ。。。と台所の片隅で叫ぶ、
オバカ主婦かっぱでございました。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-03-14 10:13
こんにちは~

うわあ、めっちゃ美味しそう!!
ウチのムスコの分もお願いしたい。。。笑
年少さんのお弁当、終了しました~
あと2年間残ってるけども@@;

↓もどれもこれもいつも美味しそうすぎ~~!!!!笑
特に、ワタシはchayaさんちの朝ごはんが好きやわ^^
ウチではありえないとゆう。。。涙。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-14 11:57
■onchiさん
ナビィさん、こんにちは~♪
今日は朝からお天気悪いですね。

お弁当箱、この形、かわいいでしょう~。
四角のものより優しい雰囲気でホッとするような
温かさのある不思議な形です。

いいえ~、大した内容のお弁当じゃありませんから。
中高年になるととにかく野菜いっぱいのローカロリー
ヘルシー弁当、そのことばかり考えて作っています。

行動的で料理上手なナビィさんなら毎年豪華弁当
作ってお花見に行っているのでは?
私も今年は頑張って作って行きたいな~と思っています。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-14 12:06
■eriさん
eriさん、こんにちは~~♪
杉のお弁当箱は香りも楽しめていいですね。
アロマ効果でなんとなく気持ちが安らぐような
気がします。それにプラやステンレスにい詰めた
ご飯は冬は冷た~く感じますが、木のお弁当箱
のご飯は気のせいか冷たさが違うような気がします。

ricoちゃんのお弁当終わったんだね~。
3年間?お疲れさまでした。ちょっぴり寂しいかもしれないけど
すぐsakuちゃんが始まるね。eriさんちのお二人は何でも
よく食べるからママも楽だったのではない?
好き嫌いが激しいと大変だよ~。
4月からはsakuちゃんのお弁当頑張って!

そうそう偶然に口福最中。この餡子が抜群に美味しかった
けど、皮が今まで食べた最中の中で一番美味しかった。
和さんの自信作みたいですよ。是非お試しください。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-14 12:15
■かっぱさん
かっぱさん、こんにちは~~♪
彩り良いですか?
もう毎朝ぎりぎりでバッタバッタと作って詰めるので
詰め方がきたないですね~。
アップしてからきたないのに気がつきました。
あともう少し健康で働いてもらわないといけないので
頑張って作っています。

曲げわっぱ、かっぱさんもお好きですか?
これ、実にいいですね~。
とにかく軽いです。
そして適当なものを詰めても美味しそうに見える。
わっぱマジックだと思います。
私は静岡特産の井川メンパも使っていますが
こちらは大館曲げわっぱに比べるとずっと
ひなびた感じがしますが、またそれがいい感じです。
自然素材はやっぱりいいですね。
Commented by kurakurachaya at 2008-03-14 12:20
■きょうきょちゃん
きょうきょちゃん、こんにちは~~♪

後二年お弁当作りが残っているの?
きょうきょちゃん作の幼稚園弁当ときどき
見せていただいていますよ~。
いつも可愛く美味しそうに作って頑張ってるね~。
今は大変かもしれないけど、ブログに写真を
残しておくと後でいい思い出になるね。
後二年、頑張ってくださいね。

朝食、夫婦二人だからこんなのんびりした
日曜日の朝食が出来るんですよ~。
子供が小さい時はこんなんじゃなかったよ~。
Commented by sato at 2008-03-15 20:10 x
chayaさん、こんばんはー!
秋田の曲げわっぱ デパートの伝統工芸館に行ったときに
友達はひとめぼれしてました。二段じゃなくて一段だったかな?
「手まり寿司を入れるのにピッタリだー」って。
同じ年なのに、すごく渋~い趣味の彼女。
骨董市とかでもお地蔵さんの置物とか買ってましたよ(笑
日本的なものが好きみたいです。
杉の香りのするお弁当かあ。
私もいつか欲しいな。
会社の食堂があるので、お弁当箱とはすっかり無縁です。
でも、助かってますけど。(笑
Commented by kurakurachaya at 2008-03-16 04:29
■satoちゃん
こちらにもコメントありがとう~♪
ほほ~、そうゆう趣味のお友達が
いるんだ~。
名古屋でも骨董市があるのね。
骨董市、なかなかおもしろいですね。
若い人の中には骨董市などで
見つけて古いものを現代の生活
にうまくマッチさせて暮らしている人が
いますね。
「手まり寿司を入れるのピッタリだー」って、
そのお友達はお料理も好きなのね。

社員食堂があるんならお弁当箱いらないね~。
<< ♪庭先たまご ♪パスタ日和 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧