♪自分らしく暮らす。。。その1
自分らしい器たち

f0038845_11325638.jpg
f0038845_11332554.jpgf0038845_11334344.jpg









漆のおわんがすきです。とりわけ朱色、そして無地のものにこころ惹かれます。
染付けにも、白磁にも、土ものにも、うまくそっと寄り添ってくれます。
蓋付きのお椀は山田平安堂に誂えたもの。そんなに高級なものではありませんが、お小遣いを貯めて初めて買った漆の器です。とても大切にしています。左下のお椀は百合型わんで、縁が外側にカーブして、とても唇へのあたりの良いお椀です。クニエダヤスエさんがコーディネートに使っていらっしゃるのをご本で拝見して、欲しくて欲しくてやっと探し当てたものです。
そして、右下は有元葉子さんが愛用されている根来の多目的なおわんでとても使いやすく重宝しています。
きらびやかなものや豪華なものが似合わない私にとって、この朱色無地の漆のおわんは
とても自分らしいと思える器たちです。








チョコレートよりも、ケーキよりもあんみつが好きなおっとのために、
バレンタインクリームあんみつです♪

f0038845_23463780.jpg
f0038845_2347166.jpg


白玉抹茶クリームフルーツあんみつ・抹茶蜜です。寒天は水分量を減らして固く作るのが我家風。抹茶クリームはハーゲンダッツに限ります。あんこは小豆餡と白漉し餡のダブル餡。も~美味しすぎるのが難点です(^_^;)(自分で作っておきながら。。。)

こんなバレンタインデー。私らしい暮らしの一こま。。。
by kurakurachaya | 2006-02-14 11:33 | うつわ | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2006-02-15 00:09
おっ 貴・オット様 甘党ですか?  嬉しいなぁ。
ダブル餡とはなんとゴーセーなこと。 しかもchayaさんの手作りですからね。  お幸せなchaya家に乾杯!
Commented by みぐりーの at 2006-02-15 00:36 x
ハートの白玉に愛が込められて・・・なんてすてきな大人のバレンタイン、
これも、あらまほしき楽しい行事食ですね、
一日遅れですが、私も乾杯!
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-15 00:56
こんばんわ^^
ハートの白玉~!!おいしそうです^^
それに、漆器☆
これから我が家は初節句の用意に奮闘します^^;
10人ほどのパーティーなので、
漆を買うつもりです^^
何を買うか迷っているのですが、
朱色と黒色でも迷い中。
でもkurakurachさんの朱色の素敵な漆をみて、
赤に決めました^^
お祝いという感じもあるし、普段使いも出来て、私も大好きです^^
Commented by bh2005k at 2006-02-15 01:17
お椀 どれもすてきですね。私も朱ぬりが好きなんですよ。。。
根来の朱も 最近良いな って、思いはじめています。
朱塗りのお椀で豚汁を いただくの好きなんですよ。 ヘンデスネ
だからチョット大き目のお椀 欲しいんですが ・・・

ハート白玉抹茶クリームフルーツあんみつ・抹茶蜜   
わ あんだ full ・・・ チョット おやじギャグになってしまいました。
私も食べたいです。

Commented by sweets25 at 2006-02-15 02:09
先日私もデパートで漆のお椀を見てて、欲しいなーとため息をついていました。。。主人は全く興味がないようなのですが、素敵素敵・・・。自分の料理の腕を棚に上げて、欲しくなってしまうのです。。こちらに伺ったら、ますますそう思ってしまいました^^
ハート白玉の餡蜜なんて、キャー素敵><!!目にも可愛くておいしそう♪ご主人様はさぞかしお喜びでしたでしょうね☆
Commented by jsby at 2006-02-15 02:34
漆のお椀もすてきなら、chayaさんの白玉抹茶クリームフルーツあんみつ・抹茶蜜もいいです。ご主人様の嬉しそうな笑顔が、目に浮かびます。
Commented by pecochan77 at 2006-02-15 08:59
おはようございます。
素敵な器をお持ちなんですね!
山田平安堂は私もよく買い物をします。
ついこの前も父の誕生日に中にお菓子を詰めたお重を注文したばかり。
ついでに母にもお雛様の柄のミニサイズのお重を。^^
お菓子は青野のものなので、甘党の父にも満足してもらえたようです。
我が家では朱塗りのおおぶりのお椀を具沢山の汁物に使うことが多いです。赤の器はテーブルを華やかにしてよいですね。
Commented by cascais at 2006-02-15 21:07
こんにちは! 漆器の美しさにうっとりしてしまいました!
そして、私が唯一持っている漆器は、根来と曙の布目のお椀です。
ドンピシャではないものの、またしても嗜好が似ていてうれしいです^^
白玉バレンタインもおいしそうだし、ステキですねぇ☆ 
ご夫婦ふたりのあうんの呼吸が伝わってくるかのようなお話。
ホント毎度のことながら、とっても豊かな気持ちになります。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 00:11
★雨漏り師匠
はい~、師匠と同じく甘党でございます~。
しかし、まだまだ若輩者でございます。めざせ!甘党キングダムです。
ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます~(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 00:19
★みぐりーのさん
雨漏り師匠御用達のお言葉「あらまほしき」がすっかり
わたしたちのはやり言葉になってしまいましたね~♪
おっとはこのバレンタインクリームあんみつを食べて、
「うますぎる~~っ」とうなっておりました。こんなもので喜んでくれて
安いものです♪今度みぐりーのさんにもごちそうしますよ♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 00:30
★sweetmomonemiさん
初節句は一大イベントですね~♪
子供の成長に伴っていろいろな行事がありますが、
振り返ってみますと、初節句が一番盛大だったと思います。
ママのことですから、いろいろ趣向をこらして、手作りいっぱいの
ステキな初節句になることでしょうね。ちびちゃんにとっては
一生に一度の初節句。思い出に残る一日になるといいですね♪
漆のおわん、ある程度上質なものを求められたら、一生ものですものね。良いお品がみつかるといいですね。朱色は食卓を明るく楽しくしてくれますよ(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 00:38
★チェイルさん
漆のお椀は持つ手にも触れる唇にもやさしくて本当に好きです。
使って幸せ、持っているだけで幸せ。
大振りのおわんに豚汁、おいしそう~♪
よそ行きではなく、普段着の器として使いたいですね~。
白玉抹茶クリームフルーツあんみつ、アンだフルでしょ~(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 01:13
★sweets25さん
先日、ときどき伺ううつわやさんでのこと。
いつもステキな器でお茶とお菓子を出してくださいます。
その日は染付けの大振り茶碗に、素晴らしい朱色の茶たくでした。
その茶たくの朱色の素晴らしさ、艶やかさ、ため息ものでした。
ステキですね~と私がいうと、10年かかってこの色が出てきましたというお答え。毎日毎日使い続けてどんどんいろめが鮮やかに艶やかに変化してきたというのです。その茶たくと同じものの新品を見せて頂いたところ
つやはまだあまりなく、暗い感じのえんじ色でした。
へぇ~! 10年使い続けてここまで色鮮やかに変化したの-ー!!
もう、びっくりでした。漆は使うほどにつやを増すとは聞いていましたがまさかここまでとは。。。
確かに買うときは高価ですが、一生ものでしかも日々美しく変化していくことを考えると、決してこれは贅沢ではなく、物を大切にすることに他ならないとつくづく考えたのでした~(^^♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 01:17
★jsbyさん
夫婦そろって和のスイーツに目がありません。
クリームあんみつはとても簡単なのにとびきりの美味しさにできるので
よく作ります。こんなものでニコニコのおっと、安い人です♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 01:31
★pecochanさん
山田平安堂、pecoさまの御用達だったのですね。
お菓子入りのお重とはなんともステキーー!!
それはご両親さまお喜びになられたことでしょう~♪
陶磁器の器の中に漆が入ると、食卓が華やいで温かみが増しますね。
お椀の場合お汁も冷めにくいし。
pecoさまも漆のお椀を愛用されているのですね。

Commented by kurakurachaya at 2006-02-16 01:42
★cascaisさん
布目のお椀をお持ちですか~
布目ももた魅力的な技法ですね♪
和食器の世界、底知れぬ魅力がありますね。
cascaisさんと器談義をしたら楽しいだろうな~♪
お若いのに本当によくご存知で、おどろいています。
またお好きな器のおはなし聞かせてくださいね♪
<< ♪横浜和菓子修行 ♪身土不二 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧