♪素食のススメ・・・そのこころは。。。
今日は何だかやる気がなくて。。。昨日の横浜遠征で疲れたのでしょうか。。。♪
そんな時の夕食は残り物やら常備菜やらをかき集め、お皿の数でごまかして。。。
そして、更にお盆にのせて。。。

f0038845_293517.jpg
                       ごまかし小皿定食

料理好きとか言っても、いやな時もあるのです。ああ~それでも何とか形になりました~。
疲れた時は、この「残り物寄せ集め小皿定食」、よくやります。
おっとには「今日は食後においしいお菓子があるからね、お夕飯は素食にしましたよ♪」と。。。
だいたいこれでごまかせます。ウシシ
                  



今日は素食の分、お茶のお供は盛りだくさんですよ~
そうそう昨日アップした和菓子の数々も食べなくっちゃ~♪
それプラス、京都からお取寄せの、最近のお気に入り二品です。

f0038845_2311557.jpg


f0038845_2314674.jpg
京都の「菓子職人」という洋菓子屋さんの抹茶トリュフと同じく京都の「小倉山荘」の祝い歳時記と、をぐら山春秋です。抹茶のトリュフは「はんなり日和」のmiyo9さんのブログで拝見してお取寄せして以来の大ファンに。京都・一保堂さんのお抹茶をこれでもかと贅沢に使っていて、ベースになるチョコレートはスイスのカルマ社製ということで、素材の良さと技術とで、それはそれは
おいしい大人のチョコレートです。小倉山荘のおせんべは関東でもデパートで購入できるので、めずらしいものではありませんが、あまりおせんべが好きではなかった私が、ここのところすっかりはまってしまいました。食べ終わるとトレーのところに一袋ずつ違う百人一首が書いてあるところもちょっとした楽しみなのです。すこぶる上品なお煎餅です。
by kurakurachaya | 2006-02-16 02:21 | 食卓 | Comments(15)
Commented by amamori120 at 2006-02-17 09:39
あははは、「残り物寄せ集め小皿定食」とは、よくぞ名付けたものなり。
ヴェテラン(失礼)主婦の知恵ですね。 誤魔化されている貴・オット様の満足そうなお顔が目に浮かびます。
お供はブランド品揃いですから、言うことなし・・ではないでしょうか。
Commented by riaray at 2006-02-17 15:19
「残り物寄せ集め小皿定食」が、私の日常です~!この抹茶トリュフ美味しそうですね!知りませんでした。私も今度、買ってきます♪
Commented by pecochan77 at 2006-02-17 21:46
「残り物寄せ集め小皿定食」、我が家では生協の来る前の日なんていつもこれです。もちろん比べ物にならないくらいchayaさんのお食事は美味しそうですが。そうそう小倉山荘、私も好きなんです!今雛あられを注文しているんですよ。あられづつみという甘辛のおせんべい、ご存知ですか?美味しいですよ。^^
Commented by pecochan77 at 2006-02-17 21:47
「残り物寄せ集め小皿定食」、我が家では生協の来る前の日なんていつもこれです。もちろん比べ物にならないくらいchayaさんのお食事は美味しそうですが。そうそう小倉山荘、私も好きなんです!今雛あられを注文しているんですよ。あられづつみという甘辛のおせんべい、ご存知ですか?あれ、美味しいです。^^
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-17 22:33
こんばんわ^^
寄せ集めなんて、とんでもない!!
立派な夕食ですよ!!
それにしても、抹茶のお菓子もおいしそうです^^
一保堂のお抹茶のみたい~!!
Commented by jsby at 2006-02-17 23:27
我が家の場合「残り変身―小皿定食」です。今日は、仕事で疲れたなあ~と思う時、そうでない時(なんかやる気がおきない)などは、ちょっと手を加えて、変身―――!と思っているのは、もしかして自分だけで気がつかれているかも。(^^ゞ

でもその分、chayaさんのお宅は、おいいしデザート付きだから豪華版ですね。
Commented by みぐりーの at 2006-02-18 00:05 x
真っ白なさといもに蕗味噌の帽子、
そして、食後のお楽しみに「抹茶のトリュフ」と、デーモン閣下になってもいいから食べたい「西王母」、色合いを思い浮かべただけでもワクワクものです。
ネーミングに「誤魔化されてもOK・小皿定食」はいかが?
Commented by bh2005k at 2006-02-18 01:02
きょうは早く寝ようと思っていたのにまたこんな時間にお邪魔して。。。

「小皿定食」 2つお願いしま~す。ひとつはごはん抜きでね。
アラ 品切れですか 。。。  では、まねっこしますね~♪

抹茶の緑がとてもきれいです。 おいしそう!
左上の器 いいですね♪

楽しそうなお食事タイムが目に浮かびます。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:15
★雨漏り師匠
甘味好きのおっとは大体この手で誤魔化せます。
単純です。(笑)
食事の支度がいやな時、雨漏り師匠のように外の食事に連れ出してくれればよいのですが、出不精のおっとは殆どそうゆうことがないので
大変なのです。やっぱり料理好きでもたまにはね~師匠♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:22
★riarayさん
riarayさんは残り物寄せ集めたりはしていないと思いますよ♪
いつもステキなお暮らしぶりですもの。
私の夢なのですが、京都錦市場の近くに住みたいなあ~と思っているのです。そしたらお夕食の支度がいやな時は、美味しそうなお惣菜がより取り見取りでありますものね~。あこがれです。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:25
★pecochanさん
pecoさまも小倉山荘お好きですか~♪
わ~偶然です~!
うちも雛あられ注文して届いたところです。
わたしはここの嵯峨野焼きというのが大好きです。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:29
★sweetmomonemiさま
やはりきちんと夕食を作らない日は後ろめたいものです。
何とかお皿の数で誤魔化したり、食後の甘味で誤魔化したりと
大変です。(笑)
このお抹茶のトリュフは絶品です!
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:34
★jsbyさん
食事のしたくがいやな時、残り物を変身させるのは素晴らしいです!
一から作るより変身の方が難しかったりしますから。
私はどうもアレンジ料理が苦手で。。。
アレンジの発想が浮かばないのです♪
だから、こうゆう時はだいたいデザートで帳尻を合わせるようにしています。(笑)
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:37
★みぐりーのさん
こんなものでワクワクならいつでもどうぞ!
みぐりーのさんは何を食べても、幸せ幸せ、極楽極楽なので
本当に気が楽ですよ~♪
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:41
★チェイルさん
チェイルさんも夜更かしですね~♪
私の場合夜更かしなんて通り越していますけどね(笑)
お互い身体には気を付けましょう。
残り物小皿定食ならいつでも注文OKですよ~♪
<< ♪春は苦味。。。 ♪横浜和菓子修行 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧