♪今日のおべんとう

f0038845_8535777.jpg

お弁当のおかずも少しずつ夏野菜にシフトしてきました。今日の夏野菜はゴーヤ。




今日のおかずは煮鶏、煮卵、クーブイリチー(切り昆布の炒り煮)、小蕪と人参のスープ煮、スナップえんどう、ラディッシュ、ゴーヤの胡麻和え

f0038845_914812.jpg


急に暑くなってきて、これから何ヶ月かお弁当作りもかなり気を使います。
きちっと朝に火を入れたものをきちっと冷まして詰めなくてはなりません。
毎朝キリっきりに起きておっとの出勤ギリギリに間に合わせている私には
これからしばらくはちょっと大変です。
前日に用意したものがあったり、煮物などの残りがある日はらくらくなんですが、
そうゆうのが全くない朝、大あわてです。(実際そうゆう日がほとんどなんですが。。。)
でも、そうゆう日は、10分20分早く起きればいいんだけど、それが出来ない。
朝時間がないのに、お芋の皮をむいて、牛蒡を切って煮物をしたりするバカなことをしています。ぎりぎりに煮あがるので、当然冷めない~。
それで、どうするかというと、アルミホイルに来るんで製氷室の氷の中へ。
おっとが身支度が済んで二階から降りてくる10秒前にお弁当袋におさめて、セーフッ!!

段取りの悪いぐうたら主婦の朝はスリリングです。
by kurakurachaya | 2008-05-30 09:33 | おべんとう | Comments(6)
Commented by arigatou-katsura at 2008-05-30 13:33
chayaさん こんにちは^^

わかります~~!
私も同じで、毎朝 スリリングゥ~~です。
早く起きても、結局同じ時間にあわててる私です・・。
そうやって おっとの出勤ギリギリに間に合わせて
作っているので、これからの季節 冷まし時間を
計算しなくては・・・。

↓和菓子きれいですね~。
私もならいたいな~。
金魚が泳いでいるの作ってみたいです。

↓↓指輪 私もしていないんですよ~。
太って指に入らなくなってから、しなくなって
そのままです。
オットはしています。感心に(笑)
Commented at 2008-05-31 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bene at 2008-05-31 10:32 x
紅茶教室お世話になりました。
みなさん久しぶりのお教室で喜んでいらっしゃいました。
さて、
私はお弁当作りが大の苦手です。
冷めたごはんが嫌いだからかもしれませんが
学生の頃はお弁当拒派で
購買のパンをひたすら買いに走ってました。

お弁当箱の小さなわくにどうしても納められないんですよね。
長男がいなくなってお弁当を作らなくてもよくなったので
すっごく楽になりました。
年をとったら冷めたご飯もまあまあ食べられるようになったので
自分のお弁当は時々作りますね。
でもやっぱり↑の鶏飯みたいなのがいいなあ~
今度ご馳走してください(笑)
湯気が立って本当においしそうですもの。
Commented by kurakurachaya at 2008-05-31 17:25
■桂ちゃん
桂ちゃん~~~、こんにちは~~♪

へぇ~、分る~~?
桂ちゃんは私と違って段取り良くきちんと
何事もやっていると思うけどな~。
私のお弁当なんかはいい加減なものだけど
桂ちゃんが作るのはきっと豪華弁当なんだろうな~。
最近はお弁当作ってくれる人が少ないのに
パパさん幸せだね~。

和心いっぱいの桂ちゃん、和菓子絶対に向いている
と思う。こももちゃんが幼稚園行くようになったら
和菓子教室に通ったら?  そちらにもきっと探したら
和菓子教室があるんじゃない?そうしたら和菓子作りの
あれやこれやお話できるね。

桂ちゃんも結婚指輪してないの~?
パパさんは律儀にしてるのに?
うちと同じだね~。笑
Commented by kurakurachaya at 2008-05-31 17:40
■鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、こんにちは~♪
精神の強い人は同時に優しさも持っている人。
心の強さと優しさは表裏一体だとつくづく思う。
そうゆう人にホント憧れるね。

>たいしたことないことで。。。
たいしたことないこと、そうだと思う。
だけどそれを自分の身に置き換えたら
果たしてたいしたことないと言えたかどうか。。。
かなり辛いことだったもんね。
でも鍵コメちゃん、本当によく頑張ったと思います。
心丈夫、そうだね。
少しづつ丈夫になっていくのが分ります。

お世話なんてとんでもない。
こちらこそいつも気にかけてもらって
変らぬ関係でいられることがとてもうれしいです。
Commented by kurakurachaya at 2008-05-31 18:03
■beneさん
知子先生、こんにちは~♪
こちらこそ、大変お世話になりました。
久しぶりに教室ができて、皆さんに喜んで
いただけて良かったです。
またよろしくお願い致します。

へぇ~、先生、冷めたご飯がダメなんですね~。
それじゃ、真冬のお弁当なんてもってのほかですね。
私はお茶碗によそった冷ご飯は大嫌いなんですが
不思議とお弁当箱に詰まっていると食べられるんですよ。
学生時代、先生は弁当拒派でパン派?
私の場合はおかずにクレームつけすぎて
母に作ってもらえず仕方なくパン買ってました。
でも、パン食べてると隣の席の子の海苔弁のいい匂いに
そそられて、お弁当がとても羨ましかったです。

私は学生時代から「幼稚園のおべんとう」なんて本を買って
眺めていたくらいお弁当に興味がありました。
たぶん先生がお菓子作りが大好きなように私は
お弁当作りが好きだったみたいです。

鶏飯、さっぱりですけどとてもおいしいです。
わたしもかっぱちゃんのように自宅カフェしようかな~。
鶏飯メインの「南国食堂」なんて。
先生、鶏飯だったら、ご馳走しますよ~~♪
<< ♪鶏飯(ケイハン)の季節 ♪初夏のお菓子 >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧