♪春は苦味。。。
今日も春のお野菜たくさん仕入れました♪
f0038845_23343194.jpg


これ、地物の舞茸です。すっごくおおきなかたまりでびっくり!とても新鮮で見るからに美味しそうです。どうもキノコというと秋をイメージしますが、春もたくさん取れるようです。今日はこの外にも、ウド、ふきのとうなど春の苦味もありますよ~。さあ、春のおかず、つくりましょ♪



ウドは捨てるところがない山菜です。様々な料理法がありますが、今日は3品。まず皮は掻き揚げ。身は和え物。穂先は汁物。

f0038845_061693.jpg


f0038845_092375.jpgウドはアクが強いので、それぞれ使い道に応じて切って水にさらしておきます。でも、アクも美味しさのうちなので、さらしすぎないように注意します。皮は厚めに剥いて太めの千切り。身も同様に。穂先はざく切り。



f0038845_018449.jpg精進揚げはウド皮、ふきのとう、舞茸です。衣は米粉と卵と水で作ります。米粉は上新粉を使います。小麦粉のようにかき混ぜてもグルテンが出ないので粘らず、誰が揚げてもカラッと揚がります。
米粉の精進揚げはおススメです!




f0038845_0263096.jpgf0038845_027474.jpgf0038845_0274078.jpgf0038845_0281635.jpgf0038845_0303115.jpg



ウドの味噌マヨネーズ和え、バチマグロのたたき長いもかけ、こんにゃく蕗みそ田楽、切干大根のハリハリ、ウドの穂先のかき玉汁。


昔から「春は苦味」と言われています。これは冬の間に身体にたまった脂肪や老廃物を苦味成分アルカロイドやテルペンによって対外に排出して、身体を活性化するということで、苦味成分が春には必要ということらしいです。昔の人の知恵は素晴らしいですね。今それを科学が実証しているのですね。「温故知新」 最近、昔から伝わることにとても新しさを感じます。
by kurakurachaya | 2006-02-17 23:31 | 食卓 | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2006-02-18 01:06
あの~  まだお付き合いが短いので、まちがってたらお許しくださいね。
chayaさんって 管理栄養士さんですか?
Commented by sassyr at 2006-02-18 23:15
おっきな舞茸・・・一瞬マツボックリかと思っちゃいました^^;
しかしいつも丁寧にお料理されていますよね~。
私も見習わなくては・・。
今回はとっても勉強になりました。知らないことってまだたくさん
あるもんですね。
Commented by sweetmomonemi at 2006-02-19 00:26
すごいすごい!やっぱり産直はちがいますね^^
それにしても春野菜の苦味大好き☆
天麩羅すごく苦手で、2度失敗しているので、もう挑戦していませんが、
うど、ふきのとう、まいたけ、どれも天麩羅だと
もっとおいしいんですよね~!!
もう一度チャレンジしてみようかな^^
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:46
★雨漏り師匠
いえいえ、管理栄養士ではございません。
大学を決めるとき、料理が好きなので食物科にしたかったのですが、
化学がまったく苦手で諦めました。
どうもアナログ人間で、数字や記号に拒否反応を示してしまいます。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:49
★sassyrさん
すごいでしょ~、この舞茸。
大人の頭くらいの大きさだったのですよ~。
これがとにかく美味しくて、スーパーに打っているものとは別物という感じでした。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-19 03:52
★sweetmomonemiさん
揚げ物は健康のためになるべくしないようにしているのですが、
春の山菜は天ぷらにして頂きたいですね~。
上新粉を使うと本当に失敗がなくカラッと揚がって、冷めてもべたっとしませんよ~♪
Commented by みぐりーの at 2006-02-19 22:58 x
ふきのとうのグリーンがとってもきれい、いつもながら季節感あふれる食卓、楽しませていただきました。
アク人ではないつもりですが、冬を越すごとに燃焼しきれなかった脂肪が
脂肪を呼び、今やドスコイ状態!!
苦み野菜でアク出しして、すっきり春を迎えたいと思う今日この頃です。
ガンバラなくちゃ(^_^;)
Commented by jsby at 2006-02-20 00:24
きのこ類は、がん予防には最適な食品だそうです。長野県の人は冬の間、きのこ類を他の県の3倍も食べるとのことです。きのこはカロリーも低いですし、使い道も多種多様なのでいいですね。

春の苦味野菜、私も大好きです。ウド皮、ふきのとう、舞茸などの食材を使った精進揚げ、おいしそうですね。こうして見ると捨てるところなど、ほとんどないくらい。chayaが作られるお料理の数々を、尊敬の眼差しで眺めさせていただきました。栄養バランス・見た目の美しさ・経済性、どれをとってもトレビアンです。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-20 01:45
★みぐりーのさん
おみ足の具合はいかがでしょうか?
みぐりーのさん、確かお正月を迎えるごとに体重が増えているとおっしゃっていましたね。足のためにもそれはいけません。
苦味野菜とキノコでアクと脂肪を流してくださいね。
sanjuさんに山菜料理を作って頂いてくださいな。
Commented by kurakurachaya at 2006-02-20 01:54
★jsbyさん
この山ほどの舞茸はおっとと2日で食べきり、また今日買ってまいりました。今日は春菊と厚揚げそして少しの豚の薄切りと一緒に蒸してポンスで頂きましたが、山ほどの舞茸があっという間に胃袋の中に。。。。
カロリーを気にせずに食べられて、しかも癌予防となれば言うことなしですね。
お褒めにあずかり、光栄です。ただただ食い意地が張っているだけです。あまり他にとりえはありませんが、料理好きというだけが財産です。
<< ♪今日はパスタ教室の日 ♪素食のススメ・・・そのこころ... >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧