♪おいしい新米

f0038845_1129204.jpg

今日のお弁当です。里芋・人参・隠元の煮物、シシャモ胡麻揚げ、玉子焼き、カリフラワーピクルス、ピーマンお浸し、キャベツとソーセージのカレー炒め、ご飯、オリーブ




f0038845_11333113.jpg

今、毎日使っている新米、とってもおいしいです。
冷めても固くならず食味も良くてお弁当にぴったり。

小夜子おばあちゃんのお米
f0038845_11363799.jpg

ちょっと前ですが広島からお米が30kgど~~~んと送られてきました。
このお米を作ったのは娘の彼Kちゃんのおばあちゃん。84才の小夜子さん。
築百数十年の古民家に一人住まい。先祖からの田畑を守り一人野菜や米を作っています。
「米ならいくらでもあるで」とこんなに沢山送ってくださいました。ホント有り難いです~♪
ありがとうございました。本当においしいお米でしたよ~、小夜子さん。

小夜子さんにお会いしたことはありませんが、娘やKちゃんから聞くとびっくりなスーパーレディーなのでちょっとお話しますね。

元気ハツラツな小夜子さん84才、病気知らずで足腰丈夫。口八丁手八丁で頭脳明晰。明るくておしゃべりで好奇心旺盛。。。。ね、スーパーおばあちゃんでしょ?
農業は足腰も使うし頭も使うし、自分で作った安全新鮮な野菜と米を自分で調理して食べているということが、小夜子さんの健康の源なんでしょうね。
そしてさらに驚くのは、朝、朝刊を隅から隅まで読むそうです。だから頭がしっかりされているんですね。これを聞いて私はドキリッ! 最近新聞全然よんでいません。。。
趣味は俳画を描くことで描いたものを京都の先生に郵送してご指導をうけているそうです。

そして、さらにすごいのが土日は街に繰り出すとか。映画館にもよく行くようですよ。
最近の話では「おくりびと」が良かったとかで、見終わった後映画館で一人パチパチパチと
大きな拍手を送ったそうです。そして美術館めぐりが大好きなんですって。

九月には広島からお年寄りの団体旅行で上京。上京するにあたって、「東京にいくので新しい服を買わにゃいかん」といって洋服も新調したようです。電車の乗り降りでは他のお年寄りが切符が見つからずまごまごしていると、「まったく~、だから年寄りは困るんじゃ~」みたいな感じだったとか。笑っちゃいますね。それで団体旅行だから、単独行動ができず「土産も買いに行けん」と怒っていたとか。笑

小夜子さんのこの話を聞いて、私は自分の将来が心配になってきました。
だって足腰も使わず頭も使わず、好奇心も失われ、出かけるのが面倒くさく。。。
お、おそろしい。。。

もともとの性格が違うのでとても小夜子さんのようにできません。
でもこうゆうお年寄りがいるということは大きな希望です。
小夜子さんのお話にとっても刺激を受けました。自分にガツンとカツ入れなくちゃ。。。
by kurakurachaya | 2008-11-17 12:18 | おべんとう | Comments(16)
Commented by 織こ at 2008-11-18 10:16 x
おはようございます。 又、おじゃましにきました。
小夜子さん、素晴らしい、ブラボ~・ブラボ~。
本当に100分の一でも1000分の一でも見習わなくちゃいけませんね。

前回のコメントの時に「同世代かな~」とおっしゃっていましたがピンポン♪
です。ですから小夜子さんのような方のお話を伺うと「こうでなくちゃ!」と燃えます。
最近、義母(92歳)が入院しまして病室を訪ねるたびに落ち込みます。
6人部屋なんですが、いつも満員でその皆の姿に・・・・・・・。

色々考えた末に私は「自分のために人生を生きる」ということなんだ、と思いました。夫や子供のためじゃなくあくまでも自分の人生は人任せにしない。
小夜子さんだって子供と同居すれば簡単ですよね。又、子供もそうしたいと言うと思うのですがそれを断って一人暮らし、尊敬しますね。


茶ドットの蓋物、いいですね、これも激しく好みです。
こういう蓋物、大好きです。
韓国にも素敵な蓋物がいろいろあって買ってきました。
コチュジャンを入れたりしてテーブルにおくようです。















Commented by かっぱ at 2008-11-18 16:01 x
chayaせんせ~い、こんにちは。やちむん伝道師としてのchaya先生の未来は明るいですよ、だいじょうぶです。小夜子おばあちゃん、理想ですね。日本のお年寄り、大事にしてはいかんです。一人でできることは全部ひとりでやる、自立していないとどんどん弱っていきますね。だから、chaya先生はだいじょうぶですよ、うるさい小姑軍団(S先生、pさん、ワタクシ)が、やいやいいいながら、カフェに繰り出しますから。。かくいう私も左足に妙なしびれが、、、血行障害みたいなものが出ていて、これはいけないって思っています。まずは、早寝早起き、朝一番の紅茶ですね。
元気だしていきましょ~。
Commented by parkavenue55 at 2008-11-18 17:00
chayaさ~~~ん こんにちは!
小姑軍団の Pです ^^*
小夜子おばぁちゃま 素敵ですね♪
本当に 将来こうありたいって理想の女性です
Kちゃんの体にもしっかり 小夜子おばぁちゃまのDNAが
受け継がれているのでしょうね 
かっこいい男子なんだろうな~~~

自分のことは自分では当然で、他人のことも気遣える
余裕・・・ 心も体も健康な証拠ですね
自分が充実していないと ひとにもやさしくできないってことなのかもと
思いました。
chayaさんもわたしの理想の女性のお一人です♪
手を動かしておいしいものを作り出すカラダ、おいしいものを
追求していくハート 両方そなえているのですもの~~

新米 おいしいに決まっていますね!
おばぁちゃまの長年のキャリアが詰まっているのですから♪

Commented at 2008-11-18 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-18 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そいゆ at 2008-11-18 20:01 x
こんばんは~~~!
最近のおばあちゃまたちは元気な方が多いですが
小夜子おばあちゃまは、その中でも格別ですね!
年をとっても楽しむことやチャレンジする気持ちを忘れずに
毎日を過ごすって難しいことだと思います。
若い時からしっかり体を動かし、頭を使われてきたから
健康も維持されて、気力もばっちりなのでしょうね。
私の祖母もまだまだ元気で、小さな旅館をやっています。
母と朝モーニングでコーヒーを飲むのが日課で
時々、孫や曾孫とピザを食べたり、マックを食べておいしいね~と言ってみたり。
食べる楽しみが衰えないことも、元気な老後を過ごす
ひとつのポイントなような気がします。
芸術鑑賞やものづくりなど、何か1つでもこれという楽しみを
持ち続けていきたいです。
毎日集めたうつわを眺めて、料理を作って、盛って、食べての生活も
いいかも~~~♪
Commented by chaya at 2008-11-20 16:25 x
●織こさん
織こさん~、こんにちは~!!
またいらしてくださってありがとうございます。
ブラボー、本当にそうですね~。
この世代の人は勤勉で働き者が多いですね。
とてもとても足元にも近づけませんが
少しでも見習いたいものと思っています。

やっぱり同世代ですか~。
お義母さま、入院なさっているんですね。
それはいろいろ大変な事と思います。
そうですね~、確かに私も一昨年実の父が
なくなりましたが、病院を訪ねるたびに
暗い気持ちになって落ち込みましたよ。

そうですよ~、人生後半は自分のために生きなくちゃ。
いつ人生のシャッターが閉じちゃうか分りませんからね。
やりたいことはどんどんトライして、行って見たいところには
どんどん行くようにしています。楽しまなくちゃ、ですね。

茶ドットもお好みでしたか? 織こさんと好みが
似ているのかも~。
Commented at 2008-11-20 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaya at 2008-11-20 16:37 x
●かっぱさん
かっぱさん~、こんにちは~~!!
いやいや私は大丈夫じゃないのですよ~。
かっぱさんや知子先生のように活動的じゃ
ないし働き者じゃないもの。好きなことはやるけど
それ以外はボーっとして動かないもの、危険だわ。
そうそう、お年寄りのことを思ったらなんでもやってもらった
方がいいのよね。私も人を頼りにしないで自立した
老人になるように頑張らなくちゃ。
でも小姑軍団がやいやい言いながらカフェに繰り出すって
それって私がカフェやるってこと?
私は遊びたいからダメダメ~~。
かっぱさんがやってよ~、おばあちゃんが集まれるカフェ。
遠くじゃなくて街中でね。お願いします、是非。
お皿洗いぐらいボランティアしますよ。

かっぱさん、血行障害? 万病の元は冷えからくるそうだから
身体の芯から温まるように気をつけてね。そうです、朝一番の
生姜紅茶ね。
Commented by kurakurachaya at 2008-11-20 18:54
●parkさん
parkさ~~~~~ん、お寒うございます~~
急に寒くなっちゃったね~。
元気にしてますか?

本当に小夜子さん素晴らしいでしょ~~。
Kちゃんのお母さまも、娘であるけれども
とうていかなわないと言っていました。
身体と頭と両方使うというのが大事みたいね。
そしていくつになっても好奇心ね。
parkさんは大丈夫よ!
スポーツいっぱいやってるし、手先を使う仕事を
して頭もいっぱい使ってるからね。好奇心も旺盛だし。
小夜子さんという素晴らしいお手本が出来たので
私も小さなことからコツコツと頑張ってみます♪
Kちゃんに遺伝子が受け継がれているといいんだけど。

ホントにそうだね、心身健康で自分のことがちゃんと
出来るから人のことも気遣えるんだね。
そうゆう人に私もなりたい。私なんてとてもとても。
いくつになっても諦めず向上心を持ち続けましょう♪
Commented by kurakurachaya at 2008-11-20 18:58
●鍵コメさん
鍵コメさん~、こんばんは~~!!
来年でOKよ~。
のんびりゆっくり行きましょう!
しばし辛抱して生まれ変わっちゃってください。
生まれ変わった姿が楽しみ~~。
ガンバレ~~!!
Commented by kurakurachaya at 2008-11-20 18:59
●鍵コメさん
鍵コメさん~、こんばんは~~!!

私も笑っちゃいましたよ~~。
ホッとするね。笑
今日はどうかな~?
Commented at 2008-11-21 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakurachaya at 2008-11-24 07:02
●そいゆさん
そいゆさん~~、おはようございます!!
お返事が大変遅くなりました~。
三連休はお家でまったりですか~?
見ましたよ~、食器キャビネット~。
これでまたやちむんが心置きなく買えますね~。

小夜子さん、別格だと思います。
お元気なお年よりはたくさんいらっしゃいますが
こんな完全無欠な人はまれですね。
みんなどこか具合が悪いところを抱えていますね。
元々の身体の質の良さに加え、身体と頭を使っていて、
食事は添加物が少なく野菜中心、性格は明るく前向きで
いろいろなものにチャレンジしている。ホントに理想的な
生き方だと思います。なかなか全部はまねできませんが
少しでも近づけるようにお手本にしたいです。
そいゆさんのおばあちゃまも素晴らしいですね~。
旅館を切り盛りされているんですか?身近に手本になる
人がいるのは良いことですね。
そうですね、料理を作るのは手先と頭を使って大変良いそうですから
頑張って料理をし続けて、やちむんに盛って楽しみたいですね。
Commented by kurakurachaya at 2008-11-24 07:05
●鍵コメちゃんat 2008-11-20 16:29
鍵コメちゃん~、おはよう~!!
大変でしたね~。
知らずにいてごめんなさいね。
でも、回復されてきたようで安心しましたよ。
引き続きお大事にしてください。
Commented by kurakurachaya at 2008-11-24 07:13
●鍵コメちゃん
鍵コメちゃ~~ん、おはよう!!
お返事大変遅くなりました。
もう大丈夫かな~?

そうそう普通風邪をこじらせてなるもの
だと思うでしょ?うちの場合も風邪かなと
思ったらもうその状態だったというのが
何回もあったんですよ~。
たぶん同じような体質だと思います。
もう少し大きくなるまで大変だと思うけど
そうやってだんだんと丈夫になっていくので
頑張ってくださいね。

そちらいよいよ本館的な冬に突入したようですね。
どうぞ親子ともどもお身体ご自愛下さい。
<< ♪やちむん蓋物 ♪大は小を兼ねる >>



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧