カテゴリ:未分類( 47 )
◆お知らせ
f0038845_15434969.jpg
ご無沙汰しております。すっかりブログを放置していました。
寒い毎日ですが、少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね。写真は今月の料理教室のテーブルのミモザです。教室参加のcomfyちゃんがキレイに撮ってくれました。

◇4月料理教室の募集について
3月2日(木)に教室ブログから募集します。

◇直売所のお弁当
次回は3月6日(月)の予定です。
(それ以降は未定です。またこちらでお知らせします。)

以上、よろしくお願いします。
by kurakurachaya | 2017-02-23 15:20 | Comments(1)
◆五辻の昆布
f0038845_1642683.jpgf0038845_1644456.jpg






友人にいただいた京都「五辻の昆布」のおやつ昆布。
ねっちりとした柔らかい昆布の表面にカボチャの種がくっついているのです。
昆布とカボチャの種?? と一瞬思いました。
でも、食べてみたら、びっくり!
一つまた一つと止まらない止められない。なんたる美味!!
この組み合わせ、う~ん、よく考えたもんだーー!! 
美味しい上に健康的だし。

次に京都に行ったら絶対に買ってこようと思います。

何十回と京都に行っていても知らないことばかり。
京都は美味しいものが底なし。
by kurakurachaya | 2016-10-01 16:30 | Comments(2)
♪お知らせ

f0038845_16525610.jpg

直売所のお弁当販売日にはいつもありがとうございます♪

来週の月曜日(5/30)は料理会準備のためお休みさせていただきます。
よろしくお願い致します。
by kurakurachaya | 2016-05-24 17:00 | Comments(2)
♪5月6日のラッキー
f0038845_17492479.jpg

直売所の大富士の卵コーナーに本当にたま~~~に1パックだけ並ぶオーガニックの名古屋コーチンの卵。オープン以来週三は通っている私でさえめったにお目にかかれない超レアな卵。5月6日に見つけました!それも5月6日当日生まれた卵。出会えたのはこれで二回目。卵ごときに小躍りするほどの嬉しさ。そんなに早い時間ではなかったのに、よくぞ、よくぞ誰も買わずにいてくれたものだと誰に対してなのか分からないけど感謝感激雨霰~。そして更にその価格たるや、1パック6個入りがなんと、なんと150円!

その夜のごはんはもちのろんで卵かけごはんでした~。
そりゃ~美味しかったに決まってますよ。

次はいつ出会えるかな~。
次も絶対私がゲットします!
だ~れにも気がつかれずに待ってておくれ~

私の脳の大方を締めているのは「食べ物」ですから、私にとってはこんなさもないことが幸せなんです。
by kurakurachaya | 2016-05-10 18:29 | Comments(2)
今月の和菓子
f0038845_15263071.jpg
Sちゃん、画像お借りしました。


四月「お茶のある暮らし」一回目で作った春らしい浮島。プリマヴェーラ(春)と名づけました。
この色合い、春以外のなにものでもないですよね。浮島はいろいろな餡を使って様々な配色が出来ますし、それで春夏秋冬の表現が出来ますが、私はこの緑とクリーム色の配色が一番好きです。

もう一品は豆大福。
f0038845_15363130.jpg
Sちゃん作の豆大福です。あまりにうまいバランスで豆が配置され、形も美しいくお手本のような豆大福なので写真に撮らせてもらいました。

個人的に餅菓子の中で豆大福が一番好きです。このお茶のある暮らしでも豆大福をテーマにするのはもう三回目になります。毎回、配合をかえて作り方も少しかえています。試行錯誤を繰り返して私自身が好きな豆大福にだいぶ近づいてきました。
by kurakurachaya | 2016-04-07 15:43 | Comments(2)
♪やちむん&井川メンバ展@e-zu工房
f0038845_229762.jpg
「お茶のある暮らし」でお世話になっているe-zu工房で今年も「うけつがれゆくモノ」展が開催されます。今年は去年に続いて沖縄のやちむんと静岡の井川メンバです。

うけつがれゆくモノⅤ

期間    2月10日(水)~2月20日(土)
        10:00~16:00
        期間中は13日(土)14日(日)もopen

展示販売  井川メンバ(静岡) やちむん(沖縄)

限定販売  南関揚げ(熊本 岡田商店製)

限定ランチ 2月18日(木)、19日(金) (予約不要)
        南関揚げのおいなりさんランチ
        11:30~

井川メンバとやちむん、既に御愛用の方もたくさんいらっしゃると思います。
御愛用の方は既に実感されていることと思いますが。。。
二つに共通していること、決して端正な作りではなく言葉は悪いかもしれませんが大ざっぱで粗野なところ。でも、言い変えたらどちらも大らかで屈託がなく温かい。そこがたまらない魅力なんですね。私もその魅力にはまってしまったひとりです。そしてどちらも日常雑器、使ってなんぼのものですね。でも、毎日のさもないおかずをキラリと輝かせてくれる弁当箱であり器であると思います。

そしてもう一つお知らせがあります。
e-zu工房の別館space wazoがopenします。
↓詳細はこちらをご覧くださいね。
ブログ⇒space wazo
1月21日(木)から今月いっぱい第1回目の企画展が開催されます。

どうぞどちらの企画展もよろしくお願いたします。
by kurakurachaya | 2016-01-17 02:29 | Comments(4)
♪謹賀新年

f0038845_1512697.jpg
七福神


遅ればせながら新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kurakurachaya | 2016-01-09 15:20 | Comments(0)
♪ジャンバラヤ風チャーハン&やみつきアリッサ
f0038845_16442639.jpg

今日の昼はジャンバラヤ風チャーハン。
本当のジャンバラヤとは全然レシピは違いますが、
スパイシーでちょっとジャンバラヤ?なチャーハンでとっても美味しいんです❤

具は冷蔵庫にあったベーコンと玉ねぎ、ピーマン、人参。
調味料はナンプラー、カレー粉、ケチャップ、アリッサ、各少々。
塩分はナンプラーから、甘味をケチャップから、辛味と奥行きをアリッサから、
カレー粉はほんのり香り付け。

More
by kurakurachaya | 2015-11-04 17:59 | Comments(6)
♪友達の手料理
f0038845_1523178.jpg

最近引っ越した友達の家にお宅訪問★

わいわいおもしろ楽しくおしゃべりしながら
ササッとお昼ごはんを作って出してくれました。
ズッキーニと鱈のジョン、プルコギ、チャプチェ、
わかめスープ、チョンガキムチ、麦ごはん。。。
どれも出来たて熱々をすぐ出してくれて、とっても美味しかったです~!

あまり気負わないで、自然体のおもてなしですごくいいな~と思いました。

More
by kurakurachaya | 2015-05-04 15:48 | Comments(9)
『今、よみがえる宝物』展、終わりました。
f0038845_16535572.jpg

『今、よみがえる宝物』展、先週金曜日無事終了しました。

一週間、あっという間でしたね。

大好きなparkさんが大好きなe-zu工房で開いてくださった展示会は私にとっては盆と正月が一緒に来たような夢の時間でしたし、parkさんと一緒に過ごせた数日間、楽しかったな~~。富士宮の友人たちとも旧知の仲のように仲良くしていただいたことも本当に嬉しかったです。


parkさん、素敵なバッグとアクセサリーをありがとうございました。
Oさん、Tさん、素敵な空間と時間をありがとうございました。

More
by kurakurachaya | 2014-07-14 17:39 | Comments(6)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
wedding
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧