カテゴリ:おべんとう( 52 )
♪e-zu工房メンパ弁当の会
f0038845_3152912.jpg
Hさんが詰めたお弁当~


昨日はe-zu工房でメンパやわっぱを使ってお弁当教室をしました。教室というと僭越なんですが、まだ使ったことない方たちに長年の愛用者としてちょっとだけアドバイスしました。みんな楽しそうに、美味しそうに、そしてとっても上手に詰めてくれました。↑ご飯とおかずのバランスも良くきれいに詰められていますよね~。

More
by kurakurachaya | 2012-05-20 04:29 | おべんとう | Comments(2)
♪e-zu工房企画展
f0038845_1205442.jpg

18日からe-zu工房で企画展「うけつがれゆくモノⅡ」が始まります。去年に続き二回めの開催になります。去年好評だったものに新たなものも加わり、うけついで行きたい日本の手仕事の品々が並びます。そして、↑の葉書のイラストにもある静岡を代表する手仕事、井川メンパは昨年より更に品数多く展示即売されるそうです。20日(日)には作り手の望月さんがいらっしゃるそうです。

More
by kurakurachaya | 2012-05-15 09:37 | おべんとう | Comments(2)
♪おべんとう作りのルーツ
f0038845_043373.jpg
お菓子の空き箱に詰めたお弁当。


小学生のころの話。クラブ活動のため、土曜日だけお弁当を持っていきました。そのお弁当にまつわる思い出話(特に友達のお弁当についての)はいろいろあって、それが今の私のお弁当作りに繋がっていたりします。

同じ合唱部のH代ちゃんは都会から転校してきた垢ぬけた女の子で、持ってくるお弁当も当時としてはオシャレなものでした。ある時、素敵なお菓子の空き箱に詰められたお弁当を持ってきたことがあって、お弁当は弁当箱に詰めるしか考えが浮かばない私にはそれがえらく新鮮でオシャレに見えたんです。それが何十年たった今でもずっと心に残っていて、お菓子の空き箱で丁度良いサイズのがあると無性にお弁当を詰めたくなります。↑は白鷺宝の小箱に詰めたお弁当です。

More
by kurakurachaya | 2012-02-26 01:18 | おべんとう | Comments(5)
♪おいなりさん
f0038845_3111092.jpg

ひさしぶりのお弁当写真。オットの大大大好物のいなり寿司弁当です。
「命日には必ずおいなりさんお供えしてあげるよ!」て言ってるくらい。笑

おいなりさんと言えばお袋の味の代表です。地方によっても、各家庭によっても味付けがかなり違います。私の母のおいなりさんは甘じょっぱくてじゅわっとした関東風、おっとの母のおいなりさんは薄甘あっさりな関西風な味付けでした。ですから、濃い目の味に慣れていた私は結婚して最初におっとの母のおいなりさんを食べた時には味が薄くて本当にびっくりしました。

そして結婚して30うん年、今の私が作るおいなりさんは実家の母の味かオットの母の味かというと、実はオットの母の味なんですよ。最初は驚いたものの、「郷に入っては郷に従え」ではないですが、オットの母の味に倣って作っているうちにすっかり薄甘な方が好みになってしまいました。味覚は変わるものですね。

そしておいなりさんと言えば大好きな京都の味。ふらっと入った小さな食堂のおばあちゃんが作るおいなりさんの味が忘れられません。薄甘で上品な味つけの揚げと酢飯のバランスが良くて本当においしいおいなりさんでした。だから私のめざすおいなりさんはオットの母+京都のおばあちゃんの味かな。
by kurakurachaya | 2011-10-01 08:09 | おべんとう | Comments(2)
♪断然クルミ派

f0038845_14364695.jpg
↑真中にインゲンのクルミ和えが入っています!

最近の料理のマイブームはクルミ和え。今まで胡麻和えにしていたものを全てクルミ和えにしています。きっかけはparkさんが小松菜のクルミ和えのことをコメントに書いてくださったことから。それまでクルミ和えしたことなかったんですが、クルミが大好きなので、きっと美味しいに違いないと確信。案の定、クルミ和えはメッチャおいしい。なんでもっと早く気がつかなかったのだろう。。。小松菜、インゲン、人参、蒸す茄子等など、胡麻和えよりずっとおいしいんです。夕食にもお弁当にもほぼ毎日何かのクルミ和えを作っています。

今日、e-zu工房のOさんもクルミ好きだということでひとしきりクルミ談義に花を咲かせました。Oさん情報でクルミのおはぎがすっごく美味しいとか。ああ~、食べなくても分かります!絶対に美味しいって。近々、クルミおはぎ作りますよ!
クルミだれの素麺、お蕎麦、冷シャプ、五平餅、お団子。。。うぅぅ~~~、クルミってすごい!
そうそう、parkさんのお母さまは昔から白和えもクルミを使っていらっしゃるとか。はい、私もクルミで白和え作ってみました。やっぱり胡麻よりおいしい~♪ 
なんか胡麻に申し訳ないけど、いいですよね、胡麻の方が美味しいって言う人だってたくさんいるはずだから。私は断然クルミ派!

More
by kurakurachaya | 2011-07-01 15:11 | おべんとう | Comments(5)
♪ごはんがおいしい

f0038845_1134384.jpg

星寛さんのメッツ、ご飯が抜群においしいです。使うほどにそう思います。もっと早く出会いたかったなぁ~。本当は惜しいのだけど、やっとオット用弁当箱にしました。もうすぐお昼。今日もおいしいことでしょう~♪ でも悲しいかな、どんな弁当箱にしても、おいしいも不味いも分からないのですよ。もったいないっ!
「お弁当箱変えたら一段とおいしくなったね~!」なんて言ってくれたら、俄然やる気も沸こうものを。。。

More
by kurakurachaya | 2011-06-16 11:39 | おべんとう | Comments(7)
♪今日もメッツ
f0038845_1215841.jpg

今日も星寛さんのメッツで自分弁当を作りました。オット用に買ったのに渡せない。この弁当箱、理由はよく分からないけど、とても詰めやすく、そしておいしいのです。無塗装(白木)の弁当箱は扱いに少し気を使います。でも、このおいしさを知ってしまったら、ズボラな私でも少々の面倒は我慢できます。それにしても↑ネズコの柾目は美しい!

これが大事
by kurakurachaya | 2011-06-04 01:56 | おべんとう | Comments(0)
♪お弁当縮小したのに
f0038845_7105171.jpg

オットのお弁当、1週間ほど前から(健康のために)お弁当箱のサイズを一回り小さいのにしました。一回り小さいだけでかなり量が違います。しかも前より軽めに詰めています。当然、食べ応えが全然違う。。。はずなのに、言われるまでお弁当箱が小さくなったことすら本人は気付いていませんでした。
これだもんねぇ、何を作っても美味しいも不味いも言わないわけだ。。。トホ
by kurakurachaya | 2011-05-26 07:21 | おべんとう | Comments(2)
♪マトちゃん弁当箱

f0038845_10474229.jpg

こんな可愛いマトリョーシカお弁当箱をいただきました。一番小さいサイズに詰めてみました。もちろん私用です。大と中も使ったら2~3人でピクニックが出来そうです。梅雨に入る前にこれを持ってピクニック行きましょう♪
by kurakurachaya | 2011-05-10 10:49 | おべんとう
♪最近のおべんとう
f0038845_1124995.jpg


More
by kurakurachaya | 2011-05-03 11:15 | おべんとう | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧