カテゴリ:おべんとう( 52 )
♪寒い~~

f0038845_16404392.jpg
バジルチキン、卵焼き、パプリカソテー、インゲンのサッと煮、
人参し牛蒡のきんぴら、蕪とキャベツの一夜漬け、紅芯大根甘酢漬け


寒くて寒くて朝が辛いです~。夏は夏で暑くて辛いと言ってたけど、やっぱり冬の寒さの方が辛い~。でも頑張ってなんとかお弁当は作っています。いい加減な内容になりがちですけどね。
by kurakurachaya | 2011-01-17 16:52 | おべんとう
♪秋色べんとう

f0038845_855486.jpg
鶏の丸、ひじき炒め煮、干し椎茸と牛蒡の煮〆、銀杏人参、しめじの照り煮、
小松菜と黄菊のお浸し、新丸十甘煮、梅干し

一雨ごとに秋も深まり、お弁当のおかずも秋色に変わってきました。お弁当を作るのも楽しくなって、人参を型で抜く気持ちの余裕も生まれる仲秋の朝です。
by kurakurachaya | 2010-10-01 09:14 | おべんとう | Comments(6)
♪最近のおべんとう

f0038845_1621589.jpg
ミニ海老フライ、青海苔入り卵焼き、ひじき炒め煮、人参しりしり、
たたきキュウリ生姜酢、ゴーヤサラダ、新さつま芋甘煮、ミニトマト、梅干し

市場に地物の新さつま芋が出ていたので、甘煮にしました。ご飯のおかずにはなりませんが、こうゆう甘いものがちょっと入るとお弁当全体の味のバランスがとれて、よりおいしく感じます。暑い暑いといいながら、少しだけお弁当の中身も秋めいてきました。これから少しずつ秋の野菜が増えていきます。

More
by kurakurachaya | 2010-08-26 17:27 | おべんとう
♪夏色元気印べんとう

f0038845_16315237.jpg
豚ひれパン粉焼き、牛蒡マリネ、小松菜お浸し、ピーマン人参きんぴら、南瓜煮物、ミニトマト、柴漬け、塩梅
夏の野菜は色鮮やかで目からも元気をもらえます。
夏野菜たっぷりなお弁当、自分用も作って夏バテ防止に努めています。

More
by kurakurachaya | 2010-07-29 17:15 | おべんとう | Comments(23)
♪15分で

f0038845_1922877.jpg

お弁当作りにどれくらい時間がかかるか聞かれることがよくあります。だいたい15分~20分くらいかなと思います。「へぇ~、そんなに短時間で~?」と驚く人もいますが、忙しい朝にそんなに時間はかけられません。かと言って、私がそんなに手早いわけはなく。。。

More
by kurakurachaya | 2010-06-30 19:22 | おべんとう
♪梅雨時のべんとう箱

f0038845_521385.jpg

漆の抗菌作用ってすごいらしいです。だから漆塗りの弁当箱は高温多湿の梅雨時にはまさにぴったりなんですね。今日も朝から蒸蒸じめじめだったけど、漆の井川メンパのおかげで少し安心。もちろん、保冷材と保冷バッグは欠かせませんけどね。
by kurakurachaya | 2010-06-26 05:21 | おべんとう
♪間引きコーン

f0038845_14262034.jpg

この時期、間引きのとうもろこしをときどき見かけます。別名ヤングコーンですね。水煮にされたものはよく見かけますが、フレッシュのものは今だけ。とっても安いし見つけたら絶対買いです!今日は人参、ター菜と一緒にコンソメスープで煮てお弁当に入れました。歯ごたえがシャキシャキして、もちろんコーンの味がして美味しいんです。
お弁当の中身も初夏にいつの間にかシフトしてきました。
by kurakurachaya | 2010-06-02 14:36 | おべんとう
♪海苔のかおり

f0038845_230823.jpg

海苔のかおりには本当にそそられます。学生時代、おべんとう持って来なくて、お昼が学食のパンだったりした日、隣の子のおにぎりの海苔のかおりにそそられて、うらやましかったのなんのって。
by kurakurachaya | 2010-05-29 02:35 | おべんとう
♪お弁当コレクション

おにぎり弁当
f0038845_17232586.jpg

ブログ「口福note」を始めたのは毎日のお弁当を記録しておきたかったから。でも、朝はどうしてもバタバタしていてお弁当の写真を撮る余裕がなかなかありません。特に冬の間は起きるのが辛くて、ぎりぎりに起きて作っているので殆ど写真は撮れず。春になって暖かくなリ、やっと余裕をもってお弁当を作ったり、写真を撮ったり出来るようになりました。

More
by kurakurachaya | 2010-05-14 18:22 | おべんとう
♪おいしい季節

f0038845_16205894.jpg

夏の終わりに体調を崩し食欲減退して少し体重が減りました。しめしめと思っていたら、爽やかな秋の到来とともに体調復活。太りたくないという自分の意思とは無関係に身体の細胞が元に戻ろうとしているのでしょか、食欲が止まらない。。。 はぁ~。。。 

More
by kurakurachaya | 2009-09-23 16:50 | おべんとう | Comments(12)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧