カテゴリ:旅( 45 )
◆エッグベーカー
f0038845_1356777.jpg
長谷園のエッグベーカー小

伊勢旅行の中日にレンタカーで伊賀焼の里まで足をのばしました。

伊賀焼は器はそれほど特徴的なものはないようなんですが、土が土鍋に適していて最近では土鍋の産地として有名になりました。炊飯土鍋の『かまどさん』で有名になった長谷園のあるところです。黒鍋で有名な土楽窯もあります。

長谷園の直売所
f0038845_14443171.jpg


長谷園の母屋
f0038845_14444779.jpg


私の目的はあたため鍋が大人気の松山陶工場だったんですが、一般に公開していなくて残念ながら訪ねることが出来ませんんでした。

↑の写真は長谷園のエッグベーカー。小さくて軽いのでこれを二つだけ買ってきました。
私が器を買う時の一番の決め手はやちむんと仲良く出来る器かどうかということ。この飴釉のエッグべーかーならやちむんと一緒に違和感なく使えそうです。お値段もリーズナブルだし、教室用にもっと買ってくればよかったと思いました。目玉焼きだけじゃなく一口グラタンや、ちょっと和え物やおつまみや、いろいろ使えそうです。
by kurakurachaya | 2016-08-01 15:05 | | Comments(2)
◆赤福氷

f0038845_1633137.jpg

伊勢に行って来ました。
暑かった~~

ひとり茶店で赤福氷。
氷の中に赤福2個隠れてます。
夏のお伊勢参りに赤福氷は必須。
by kurakurachaya | 2016-07-30 16:37 | | Comments(2)
♪ネコとやちむん
f0038845_1404956.jpg

読谷村の横田屋窯の飼い猫ルナ(だったかな?)
品のいいネコちゃんです。
ネコとやちむん。。。 絵になりますよね♪

More
by kurakurachaya | 2015-12-19 01:45 | | Comments(2)
♪前田食堂の牛肉そば

f0038845_108040.jpg

沖縄に行ったら一度は食べたい沖縄そば。
地元の人に人気の前田食堂に行きました。
あいにく本店はお休みで、支店の方に行ってみました。

そしてドアを開けると、そこに居るおじさんもおばさんもおにいさんもおねえさんも
み~んな全員がもやしの山をひたすらかっこんでいるではありませんか!!
他にソーキそばとか沖縄そばとかメニューがあるのに全員がもやしの山!!
もう迷うことなくこれを頼むしかないでしょ!!
ちなみにこれ「もやしそば」という名前ではなく「牛肉そば」と言います。

そしてその味ですが
全員が注文するのは当然!!
うまいーーーー!!
沖縄そばを食べて初めて美味しいと思いました!
食べても食べてもそばまでたどり着けない半端な量じゃないもやし!
シャッキシャキで黒コショウがきいて実においしい~❤
麺もきっと手打ちなんでしょうね。もやしに負けない美味しさ!

だが、しかーし!
大量のもやしと格闘していて麺を食べるのを忘れてはいけません!
その間に麺が伸びてかさが増してしまいますから、もやしをある程度堪能したら、もやしの奥から麺を引っ張り出して麺、もやし、麺、もやしと食べ進めめて行かなくてはなりません。なりませんて?いやいやそんな掟はありませんが、もやしだけに捕らわれていると麺が完食できないのです。ご参考までに。笑
f0038845_1092035.jpg

by kurakurachaya | 2015-12-18 10:32 | | Comments(4)
♪やんばるへ
f0038845_905432.jpg
 
一番の目的はやんばるは大宜味村にある田村窯へ行くこと。
一昨年に続いて二回目です。ここ数年もっとも好きな窯です。
多分、開窯して4~5年だと思いますが、今や大人気でお店で手に入れることは
なかなか出来なくなってしまいました。取り扱いのあるお店でももう一年もニ年も
入荷がないところがほとんどです。

やちむんの基本色は青、緑、茶。この三色を一色、二色、三色で絵付けしています。
↓こうやって自分の選ぶ器を見てみると無意識に青一色か青×茶を選んでいます。
特に田村窯の青と茶が好きですね。クリアで発色が良くて明るくて元気があって。
力強いのだけど、強すぎず優しさもあり、とても分かりやすいくて自分の感性に
ピタッとはまる。伝統的な絵付けをしているのにとてもモダンな雰囲気をだしている
ところも惹かれる理由かな。
手前の青唐草の七寸皿に人参しりしり盛ったら、人参のオレンジ色と
卵の黄色が映えるだろうな~。。。とか想像を掻き立ててくれる田村さんの器です。

f0038845_9125050.jpg


※山原(やんばる)は、沖縄県沖縄本島北部の、山や森林など自然が多く残っている地域である。 また、沖縄本島の名護市以北を単にさすこともある。

More
by kurakurachaya | 2015-12-18 10:00 | | Comments(0)
♪沖縄に行ってきました。
f0038845_0532764.jpg

やちむんを求めて沖縄に行って来ました。

やちむんのある暮らしを始めて早8年。
やちむん以前から使っている小鹿田焼を除けば、この8年、
他の焼き物に心を動かされたことは1度たりともありません。
私の暮らしに、大きく言えば人生に、なくてはならないものになっています。
もう充分な数を持っているし、物を減らしていく年代になっているのですが、
やちむんに対する物欲だけはまだまだ抑えられません。
若い時からずっと器は好きでしたが、こんなに自分に合っている器は
やちむん以外にないと思います。

そんなやちむんにどっぷりと浸かれた3日間、幸せこの上ないものでした❤
by kurakurachaya | 2015-12-18 01:38 | | Comments(0)
♪山形の旅&芋煮はおいしい!
f0038845_1430365.jpg
山形  銀山温泉


オットの大学時代の友達夫婦との毎年恒例の旅行。
今年は二泊三日山形を巡る旅、6組12人が山形駅に集合しました。
一泊目は尾花沢の銀山温泉、二日目は鶴岡の湯野浜温泉に宿泊し
山形県内の名所をレンタカーで回りました。
どうしても予定が合わず不参加のご夫婦もいましたが、一年皆息災でこうして再会できたことは全員が60代となった今、以前にも増してしみじみ嬉しく、そして有難く思えます。

More
by kurakurachaya | 2015-10-26 16:45 | | Comments(0)
♪料理教室@京都
f0038845_1742751.jpg

博多で四泊五日の九州旅行は終了。
でも、九州からいきなり家に帰るのは何だか寂しいので
いつものパターンで京都に後二泊。
おっとは神社と寺を巡り、私は2日間、料理教室へ。去年の京都も料理教室にいきましたが、今回はまた違うところを二か所予約しました。京都は単発で旅行者も受け入れてくれる教室がいくつかあるんですよ。私はもう観光はいいので、これからは料理教室+食材買い出しで京都を楽しんでいこうと思っています。

More
by kurakurachaya | 2015-06-04 17:56 | | Comments(0)
♪博多曲げ物
f0038845_7105065.jpg

これが博多曲げ物たいッ!!

今や博多に二軒しか残っていない博多曲げ物の製造元の一軒、
柴田徳商店に行って来ました。

曲げ物、曲げわっぱと言ったら誰でも知っているのは
秋田の大館曲げわっぱですよね。
あちらは見目麗しくお上品、お値段も超セレブ~な感じ。
対するこちら博多曲げ物は見ためザックリで大らか~な庶民派、
だから値段だって庶民派たいッ!

大館曲げわっぱは多分秋田杉の本当に良い部分しか使っていないと思いますが、
博多曲げ物は材料の杉を余すことなく使うらしいです。
だから一つ一つ出る木目も違っています。
この大ざっぱさいやいや大らかさが大好きなやちむんや小鹿田焼に通じるところがあって、そして何より私の性に合っているな~と思って、すっごく親近感を感じたのです。

↑の写真はおっと用に買ったスリムタイプの弁当箱。
大きさはいろいろあるのですが、おっと用にはもうこれくらいで充分かなと思います。おっとのお弁当作りもあと2ヶ月で終わりだっていうのに今さら何で弁当箱を新調するのだ?と思わなくもなかったのですが、好みの弁当箱を見つけたら買わずにいられない病気ですたいッ!

それにこれ、2500円ですから~。

More
by kurakurachaya | 2015-05-31 07:25 | | Comments(0)
♪亀の井別荘@湯布院
f0038845_7493629.jpg

九州3泊目は大好きな湯布院へ。
湯布院にはとにかく素敵な温泉旅館がたくさんあります。
前回来た時にタクシーの運転手さんが言っていましたけど、
「湯布院は旅館の中の時間を楽しむのが良し」と。
そう、旅館の質の良さや上品さに比べて、街がどうにも観光地化が著しく俗っぽいのが残念。

More
by kurakurachaya | 2015-05-30 08:28 | | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
wedding
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧