カテゴリ:ひとりごと( 32 )
◆8月のあじさい
f0038845_16324026.jpg

友達にもらった小さな紫陽花一輪。
車の中で萎れていたけど、枝を切ってコップに挿したらあっと言う間にシャキッと蘇った。
冴えた紫陽花ブルーがなんて涼しげで美しいんだろう。うだるような暑さも少し和らいだ。
こんな小さなあじさい一輪、置いた途端に空気が涼やかになったような気がするから、
花の力はすごいと思う。
先週の花摘みの会以来、花への思いが募る。

私はやっぱりゴージャスな花より野や庭先にひっそり咲く小さな草花に惹かれるな~
by kurakurachaya | 2016-08-10 16:48 | ひとりごと | Comments(0)
♪グッバイ5月
f0038845_226408.jpg
1年で一番好きな五月も終わってしまいました。

そして五月は私の誕生月。また1つ歳をとりました。
誕生日を迎えるたび、五月に産んでくれた母に感謝しています。
それくらい五月が大好きです。
爽やかなで優しい五月の風のような人になりたいと思いますが、なかなかなれません。
五月は憧れ、五月は理想。。。
て、人じゃなくて月が憧れて変な話ですけどね。笑


50代もあっという間だったけど、60代は更に加速しているようです。
自分の身体と頭はのたのたしているのに時間はすっ飛ぶように過ぎ去っていきます。
人生の後半はとにかくはやい。だから一瞬一瞬を噛みしめるように大事に過ごしていきたいです。

これから少しずつ病気も出てきたりすると思いますが、まずは今まで丈夫で大病しなかったことに感謝したいですね。

こうやってお祝いしてくれる友人たちやいつもサポートしてくれているオットにも感謝でいっぱいです。
みんな、いつもありがとう!
f0038845_2541772.jpg

by kurakurachaya | 2016-06-01 02:57 | ひとりごと | Comments(0)
♪いらっしゃ~い
f0038845_618676.jpg
毎年今ごろから夏になるとやってくるあまがえるくん。今年も我が家にやってきました。
我が家は街中の庭なしの一軒屋。鉢植えもほんの数鉢しかありません。
その中にギボシの鉢があって、冬は葉っぱが枯れてありませんが、今ごろになると青々と生えそろいます。それを待っていたようにやってくるかえるくん。200mくらい先に田んぼがあるけど、そこから来たんでしょうか?でも、田んぼにいた方が水も緑も多くてかえるくんには幸せなはずなのに。ギボシの葉っぱのペッドが寝心地いいのかな。

そうだ、田んぼにいると農薬まかれるからかもしれない。賢いかえるくんです。
ハ虫類も両生類も大嫌いだけどちっちゃな緑のかえるくんは可愛いですね。
(顔はちょっと怖いけど。)
うちみたいに緑の少ないところにやってきてくれてありがとう!毎年とっても嬉しいです。
水のシャワーをかけておもてなししました。

でも、あまがえるくんのぬるっとしたお肌には毒があるそうです。ギャーッ!!怖~~
by kurakurachaya | 2016-05-03 06:41 | ひとりごと | Comments(0)
♪電気炊飯器がややこしい
f0038845_15345625.jpg

必要に迫られて仕事用に炊飯器をひとつ買いました。(右がNEW)
昨今の電気炊飯器の進化はすごいとは知っていましたが。。。

進化が凄過ぎて、おばさんにはついていけません。。。涙

何がついていけないかって。。。
by kurakurachaya | 2016-04-03 16:22 | ひとりごと | Comments(8)
♪cozyな空間
f0038845_1174214.jpg
井川メンバの飯台の中は里芋の二ース風サラダ、キャロットラぺ、
土鍋の中はクラムチャウダー、ブリ―チーズ、丸パン、ハーブティー

友達の家のダイ二ングテーブルのコーナー。
わたしの中ではこうゆう感じ、cozyだな~と思う。とてもとても好き。
cozyの意味は暖かいとか、こじんまりとして居心地が良いとか。
まさにcozyでしょ?

古民家というほど古くはない、でも古き良き昭和の雰囲気のある家。
そんなに広くない台所のコーナーに設けた小さな食事スペース。
小窓にかけたカーテン代わりのアンティークのテーブルクロスに
彼女のセンスが光る。
緑のペンダントライトも古い建て具もみんな可愛い~❤


テーブルの上もあたたかい♪
f0038845_1395776.jpg

居心地が良すぎて長居し過ぎてしまったな~。
自分の家じゃないのに寛ぎすぎ。
また行きたいな~♪
by kurakurachaya | 2015-10-29 01:48 | ひとりごと | Comments(12)
♪今年もありがとう!
f0038845_11133601.jpg
今年も5月18日に何事もなく無事にまたひとつ年をとりました。

何事もなく。。。
これが一番幸せなことで、ありがたいことです。
だんだん年を取っていくので、これから先はずっと何事もなくとはなかなかいかないと思います。

でも、ここまで幸せに来られたことに感謝して、それを力に、
これから先一年一年を大切に生きて行きたい。

そう、思います。




More
by kurakurachaya | 2014-05-22 13:43 | ひとりごと | Comments(6)
♪気になる雑草
f0038845_14565598.jpg

散歩していてよく見かける雑草のいろいろ、知っているものも少しはありますが、殆ど名前を知りません。知らなくても一向に困らないのでそのままになってしまうことが殆どなんです。でも、時に強烈に自己主張してくる雑草があって、どうしても名前を知りたくなったりします。たとえば↑のピンクの花、知ってます?

More
by kurakurachaya | 2012-06-28 16:01 | ひとりごと | Comments(8)
♪つながる
f0038845_941743.jpg

今週の金・土にe-zu工房でいつも常設されている作家さんやワークショップの講師の方々からのご協力による東日本大震災の復興支援チャリティーイベントが開催されます。

私も16日にお菓子、17日に小さなデりboxを出させていただき、売上の一部をe-zu工房さんに寄付としてお願いするつもりです。本当にささやかなことですが、自分に出来ることで被災した方々とつながり、わずかな金額ですが復興のお役に立てていただけたらと思っています。一人の力は小さいからと諦めず、まとまって大きくしていくこと、忘れずにずっと続けて行くことが大切ですよね。

恥かしいですが(下手くそで)ノルウェーのNKヤ―ンのドイリーも数枚並べていただく予定です。私のものは大したものじゃありませんが、作家さんのものがいろいろ並ぶようなので是非いらしてくださいね。よろしくお願いいたします。

More
by kurakurachaya | 2012-03-12 10:26 | ひとりごと | Comments(4)
♪謹賀新年 そして6年目へ
f0038845_2320096.jpg
我が家の静岡風雑煮

(年が開けて8日も経ってしまって、トホホですが。。。)
新年あけましておめでとうございます。昨年はいろいろお世話になりました。
今年も昨年同様どうぞよろしくお願いいたします。

そしてブログを始めて明後日で丸5年になり、6年目がスタートします。始めたころから比べるとかなりペースダウンしてしまっていますが、これからもボチボチと続けていきますのでたまにのぞきにきてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
by kurakurachaya | 2011-01-08 23:53 | ひとりごと
♪思へば遠く来たもんだ

f0038845_1644048.jpg

18日に誕生日を迎え、50代ぞろ目となりました。いい歳になってきたな~と言う感じです。
あんまり後ろを振り返る性格ではありませんが、そんな私も、ふと昔を懐かしむ瞬間が増えてきたような気がします。これが歳をとったということなんでしょうか。行く先の春秋が少なくなるにつれて、過ぎて行った季節を愛おしく思うのは人の常なのか、と思う今日この頃です。

More
by kurakurachaya | 2010-05-21 17:39 | ひとりごと | Comments(14)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧