カテゴリ:英国料理&菓子( 41 )
♪酒粕スコーン

f0038845_21153926.jpg

友達が美味しそうな酒粕スコーンを作った画像を送ってくれたので刺激されて、私も久しぶりに作りました。美味しい磯自慢の酒粕がまだ少しストックがあったのでそれを使って。酒粕を入れると↑こんなにこんがり焼けます。お酒は飲めないけど酒粕は大好き!そして酒粕を入れたスコーンが大好き!
by kurakurachaya | 2016-06-11 21:22 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪りんごの季節
f0038845_1314626.jpg

今日焼いたスコーンはアップルスコーン。
生のリンゴを生地に混ぜて焼いてあります。
りんごの季節ならではの楽しみです。
去年、英国菓子教室で教えていただいて以来一番好きなスコーンになりました。
りんごはふじを使っています。

More
by kurakurachaya | 2015-10-28 01:35 | 英国料理&菓子 | Comments(8)
♪今日のスコーンとデロンギオーブン
f0038845_174775.jpg

今日焼いたスコーン。

スコーンを焼くようになってかれこれ30年。
いろいろと粉を変えたり配合を変えたり試行錯誤を繰り返しましたが、ここ10年くらいはほぼ同じレシピで焼いています。それなのに毎回表情が違うんですよ。オーブンから出した時、「あ~あ。。。」だったり、「ビミョウ。。。」だったり「いい感じ」だったりホントいろいろ。スコーンて材料はシンプルだし作り方は簡単なのに何なんでしょう。30年も焼いていたら「百発百中の出来」になっても良さそうなのに。今だにオーブンから出す時、どきどき。味や食感だって、すごく美味しい時とイマイチな時と。同じレシピで同じように作っているのに~。まだまだ修行が足りないってことですかね?

ところで今日のスコーンは上品すぎずワイルド過ぎず、自分好みの丁度いい感じに焼けました。自分基準で合格っす。

More
by kurakurachaya | 2015-10-14 17:45 | 英国料理&菓子 | Comments(6)
♪ブラムリー
f0038845_2220564.jpg

今日、北海道は余市から届いたブラムリー。

ブラムリー栽培と言えば長野県の小布施が有名ですが、今年は既に完売とのこと。
そう言えば9月に日本テレビ「青空レストラン」で紹介されて、お菓子や料理になったブラムリーを食べた宮川大輔やゲストが例の「うまい―――!!」を連呼してましたっけ。そのせいでいつもより早く売り切れてしまったのか。テレビの影響は恐ろしい。。。わたしが買う分がないじゃないかい!!

でも、幸いにして友人から余市でも作っていることを聞き、早速注文してみました。Nさん、ありがとうございま~す!

More
by kurakurachaya | 2015-10-12 01:32 | 英国料理&菓子 | Comments(2)
♪B&Bプディング

f0038845_6591955.jpg

英国のデザート、ブレッド&バタープディングです。

英国には甘いものから甘くないものまで様々なプディングがありますが甘いプディグの中で私が1番好きなのがこのブレッド&バタープディング。実に簡単だし材料もシンプル、残り物の少々硬くなった食パンでできてしまう。そしてその残り物の食パンがみごとなデザートに変身してしまうんですよ。出来たて熱々を取り分けて食べてもいいし、私は冷めたものをケーキのようにカットして食べるのが好きです。これだけでも美味しいですけどやっぱりバニラアイスを添えたいですね~。

今週の公民館の紅茶とお菓子の講座ではこのB&Bプティングを作り、紅茶はティーバッグで簡単なアイスティーを淹れていただきます。

More
by kurakurachaya | 2015-07-28 07:23 | 英国料理&菓子 | Comments(2)
♪試行錯誤

f0038845_16364081.jpg

今日はお天気もまあまあで温かい一日でした。
そのせいで花粉もバンバン飛んでいましたね~><
年とともに花粉症も軽くなってはいますが、こんな日はくしゃみ鼻水目のかゆみが
止まりません~。

先日来、粉を変え、割合を変え繰り返し焼いているチェダーチーズスコーン。今日も焼きました。今日使った粉は北海道産のクーヘン。薄力粉の分類ですが中力に近い感じがします。外側ザックリで中はふっくらパフッと焼けてとてもおいしい!

4月25日のスコーンはクーヘンを使ってチェダーチーズスコーンを焼くことにします。
by kurakurachaya | 2015-03-04 16:56 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪早速復習~♪
f0038845_143053100.jpg

チェダーチーズスコーンが美味しかったので直ぐに復習。ブロッコリースープも作って今日のランチにしました。いい感じに外側ザクッ&カリッで中はフワッと焼けました。やっぱりブロッコリースープと一緒に食べると美味しいな~!

More
by kurakurachaya | 2015-02-09 15:14 | 英国料理&菓子 | Comments(0)
♪アップルスコーン
f0038845_2234993.jpg

昨年、英国菓子教室で教えていただいてからはまりにはまっているアップルスコーン。
「もうこれからスコーンはこれで決まり!」と思ってしまうくらい好きです。
とにかく先生が焼いたアップルスコーンが美味しくて、それに近づきたくて何度も何度も焼いています。

「レシピを教えてもらったんなら同じように焼けるだろ?」て?

いやいや~~、それがなかなか~~

手が違う、ちょっとした混ぜ方が違う、オーブンが違う。。。 etc
厳密にいえば材料だって違うし。。。

粉は先生は地粉を使っているということなので、私もいろいろなところの地粉で試しています。
地粉でもとれたところによって全然出来上がりが違うんですよ。これはおもしろいです。

まだまだ先生のアップルスコーンと程遠いけど、だんだん美味しくなってきました。
こんな試行錯誤が楽しくて、好きなんですよ。
by kurakurachaya | 2015-01-18 22:31 | 英国料理&菓子 | Comments(4)
♪グレーテルのかまど
f0038845_15575477.jpg
今日焼いたものではないけどヴィクトリアサンドイッチケーキです。

今夜9:30~9:55NHK(Eテレ)「グレーテルのかまど」は

『女心をわしずかみ プリンセススィーツ』ですよ!
プリンセスたちはこの三人
英国ヴィクトリア女王
オーストリア ハプスブルグ家皇妃エリザベート
フランス「ロバと王女」のヒロイン

プリンセスたちが愛したお菓子を一堂に集めてパーティーを演出するテーブルセッティングと共に紹介するそうです。

ヴィクトリア女王と言ったらヴィクトリアサンドイッチケーキ!
きっとこのケーキも登場するはずです。

居眠りして見逃さないようにしなくちゃ!
(再放送あるから大丈夫だけどね)

ご興味のある方必見ですよ!

余談ですけど、グレーテルのかまどのキッチンがすごく好きです。
あんなキッチンがいいな~❤
by kurakurachaya | 2014-11-28 16:14 | 英国料理&菓子 | Comments(2)
♪コーヒー&ウォルナッツケーキ

f0038845_17173483.jpg

今日は一日中雨で冷えましたね。でも、秋冬のしとしと雨、嫌いじゃありません。こんな日はひとり静かに家に籠るのも悪くないです。

↑は今日焼いたコーヒー&ウォルナッツケーキ。英国菓子の定番中の定番です。寒くなってきたので、こんなコックリした焼き菓子と熱い紅茶、いいですね。明日のお茶会用です。

雨音を聞きながら、今日は一人黙々と明日の準備をしていました。この一人黙々とする仕事がとても好きで、何でもないことなのに何か幸せだな~と思うのです。

明日も雨みたいです。
私が教室をする日はよく雨が降ります。雨女なんですかねぇ。。。

明日いらっしゃる皆様、足元の悪い中申し訳ないです。
お気をつけていらしてくださいね♪
by kurakurachaya | 2014-11-25 17:50 | 英国料理&菓子 | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧