カテゴリ:京都( 40 )
♪学ぶも楽しin京都
f0038845_1555861.jpg
2014年2月京都嵐山・老松のカフェにて
和菓子をひとつ作ってお茶をいただくというカフェメニューを体験


More
by kurakurachaya | 2015-02-17 16:59 | 京都 | Comments(4)
♪和菓子の最高峰 嘯月
f0038845_7375114.jpg

京都 嘯月の上生菓子です。
2月の京都旅行の時の画像です。ピントもあってないし、なんだかな~な写真なのでアップしませんでしたが、あの感動の美味しさは残しておかなくてはと思い、今さらですが。。。

京都には和菓子の名店が数多くありますが、嘯月は名店中の名店、間違いなくその最高峰の店の1つだと思います。

More
by kurakurachaya | 2014-05-24 10:34 | 京都 | Comments(2)
♪大阪屋こうじ店
f0038845_16373079.png
   くだんの大阪屋こうじ店です。麹を作り続けて300年。京都の老舗中の老舗です。

2月に京都に旅行をし、大阪屋こうじ店に行ってきました。今回の旅の目的の一つでもありました。

More
by kurakurachaya | 2014-03-19 17:06 | 京都 | Comments(0)
♪旬 華遊亭(京都)
f0038845_16463853.jpg

今回の猛烈熱帯京都旅での一番のオアシスとなった和食屋さん、「旬 華遊亭」
ほんとーーーーーーに、いいお店でした~❤ また行きたいな~❤

More
by kurakurachaya | 2013-09-16 02:09 | 京都 | Comments(0)
♪鈴木松風堂(京都)
f0038845_143250100.jpg
紙の絞りプレス容器(八角形)


京都の最終日、鈴木松風堂さんに行ってきました。

鈴木松風堂は和紙を使った様々な和雑貨を製造販売している会社であり、お店です。

目当てのものは↓
by kurakurachaya | 2013-09-06 14:29 | 京都 | Comments(12)
♪京都の中華
f0038845_17284527.jpg
お昼セットの前菜


意外かもしれませんが、京都は中華のレベルが高いって誰かが言っていました。

それじゃあ今回の京都、一回は中華をと思い、いろいろ調べたら、出てくる出てくる魅力的な中華料理屋さん。ここもあそこも行ってみたいところがたくさん。そんな中から、まだ食べログ評価なんて書かれていない、小さな小さな中華屋さん、竹香(古門前店)さんにランチに行ってきました。

実は竹香(古門前店)は中華の持ち帰り弁当専門店なんです。(本店は祇園四条にある広東料理店・竹香)。その小さなお弁当屋さんにイートインスペースがあって、お弁当ではなく中華料理のセットメニューがいただけます。

ええ~、お弁当屋さんの中華~?
て、思うでしょ?

まあ、見てくださいまし
by kurakurachaya | 2013-08-29 19:05 | 京都 | Comments(0)
♪熱帯京都の旅
伏見稲荷神社 千本鳥居
f0038845_14555399.jpg

先週二泊三日で京都に行ってきました。今週に入ってからずいぶんと過ごしやすくなりましたが、先週の京都は暑さが半端じゃなかったですー!!先週まで全国的に異常なほどの猛暑でしたものね~。そんな時によりによって静岡よりはるかに暑い京都へ行くなんて「バッカじゃないのー!!」て思ってるでしょ?

More
by kurakurachaya | 2013-08-28 15:25 | 京都 | Comments(4)
♪京都 最後の最後まで
京都駅新幹線コンコース内 宝泉
f0038845_10264014.jpg

夕方、いよいよこれで京都ともお別れ~。毎度のことだけど、帰りたくなーい!!
新幹線の改札を入って、最後にダメ押し、コンコース内宝泉で抹茶アイスを食べる~♪
最後の最後まで京都は美味しい~❤

More
by kurakurachaya | 2013-03-29 14:12 | 京都 | Comments(8)
♪京都 いなりずし
うちのいなりずし
f0038845_9144314.jpg

うどんに続き、京都に行ったら必ず食べるもの、いなりずし!

だって京都のいなりずしは美味しいですもの。今回も2店で購入して食べましたよ~♪

↑のいなりずしは京都のものではありません。京都で買ってきた森嘉の寿司揚げで自分で京都風に作ったものです。

京都のお揚げの美味しさは格別で、その美味しさを生かすためにも醤油は控え目の薄甘に煮るのがポイント。京都のいなりずしをいろいろ食べて気付いたことは、寿司飯の味はわりと酢がしっかり目についていて、包む揚げが薄甘というのが多いみたいです。このバランスが良いんですね。でも酢飯がしっかりしてると言ってもねそこは京都ですから、あくまでも上品です♪

More
by kurakurachaya | 2013-03-29 10:08 | 京都 | Comments(0)
♪京都 岡北
f0038845_2124147.jpg

京都に行ったら一度はうどんを食べたい。普段は断然おそばがいいけど、京都はやっぱりうどんですよね。名店がたくさんあるけど、この日は平安神宮近くの岡北へ。天とじうどんをいただきました。

More
by kurakurachaya | 2013-03-28 21:43 | 京都 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
wedding
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧