カテゴリ:フラワーアレンジメント( 48 )
◆優しい時間
f0038845_1481239.jpg
ガラスの小鉢に

f0038845_1502746.jpg
やちむんの水さしに
f0038845_1512755.jpg
小さな土鍋に

「花摘みの会」がありました。
野山や道端や庭の草花を台所にある器や道具にササッとあしらう。
忘れていた楽しみを思い出させてもらった優しい時間。

とと姉ちゃんの東堂先生の言葉を思い出します。
「こういうささやかな心がけが小さな幸せを見出せるようになるものです。」

そうだね~
by kurakurachaya | 2016-08-05 01:52 | フラワーアレンジメント | Comments(4)
♪初秋の花
f0038845_1636348.jpg

ファーマーズマーケットのお花、安くて助かります。

農家の人が畑で育てた地植えの花はあっちを向いたりこっちを向いたり行儀は良くないし、虫食いがあってきれいなお花ばかりじゃないけど、畑の秋風にそよぐような自然な様がとても好きです。この夏の猛暑を乗り越えて咲く初秋のお花はとても元気できっぱりと鮮やか。春の優しさとは対照的です。秋のお花もいいですね~♪ 特にケイトウが好きです。子供のころは嫌いな花だったのにな~、歳とともに好きになった花です。
f0038845_16372767.jpg

by kurakurachaya | 2015-09-14 16:53 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪花の季節
f0038845_4103691.jpg

今月はお花に恵まれました。ファーマーズには春の小花が豊かになってきて、それを時々買って飾ったり、思いがけないお花のプレゼントがあったり。春は嬉しい季節です。

↑のお花は花束でいただいたものですが、大好きなバラとゼラニウムの組み合わせ。
ゼラニウムの香りが部屋中にそこはかとにく漂って、幸せな気持ちになります。
ゼラニウムて本当にいい香りですね~。大好きです❤

More
by kurakurachaya | 2015-04-26 04:56 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪11月のフラワーアレンジレッスン@鎌倉
f0038845_1657445.jpg

ケイティ先生のフラワーアレンジレッスン。11月のテーマは“大人の秋!”

テーマにピッタリな花材たち! まさに大人の秋だわ~~♪
ケイティ先生ならではのお花選びは今月も素敵でした~♪

でも今月は苦戦はしました。どうも私は秋の花材のアレンジが苦手みたいです。
そこへ持ってきて“大人の~~”ですし。。。

年はくっているのに大人になりきれない~。
秋と大人。。。 ダブルで難しかったです~。
by kurakurachaya | 2014-11-11 17:35 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪Happy Halloween
f0038845_7145391.jpg

ケイティ先生の花のある暮らし10月は“Happy Halloween!”

f0038845_7211596.jpg

by kurakurachaya | 2014-10-05 05:54 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
♪9月の花のある暮らし
f0038845_7203751.jpg

ケイティ先生の「花のある暮らし」9月
テーマは「会話も弾む、スタンダードのホリゾンタルラインの復讐です!」

先月はお休みしたので久しぶり。
鎌倉はまだ暑かったですけど、お花は一気に秋~♪

いつもは「自由にね~~♪♪♪」のケイティ先生ですが、
「自由になんかさせないわよー!!」と(笑)
たまにこうして「基本形をきっちり」の時間がやってきます。

基本が出来てない私は「今日は基本形よ~」と言われると少々ビビりますが、
何事も基本が大事!!
基本が出来ていないところには個性も独創性も生まれない、ですよね。はい。
by kurakurachaya | 2014-09-07 07:54 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪7月のアレンジメント
f0038845_7173445.jpg
f0038845_1039523.jpg

昨日はケイティ先生の「花のある暮らし」で鎌倉に行ってきました。
天気予報では関東は蒸し暑くなると言うので覚悟をして行ったのですが、駅に降りたら意外に涼しい~!今年の夏はまだ今のところ過ごしやすいですね。梅雨が明けたらカーッと暑くなるのでしょうか?やっぱり。。。

毎年7月はアンスリウムを使ったアレンジ。
「へぇ~、もう1年経っちゃったの~!」と思うくらい1年が早いっ!
もうアンスりウムのアレンジもこれで5回目です。
相変わらず自分の殻からはみ出せず、個性的なアレンジはなかなか出来ません。
でも、4年前より自由でのびやかな気持ちで花に向かっている自分がいます。
ケイティスタイル、少しは身についたかしら?

ちなみにこれ↓が去年のアンスりウムのアレンジです♪
f0038845_7435563.jpg



ケイティ先生と言えば何事にも前向きでいらして、苦手なものなんてないと思っていましたが夏が大の苦手だったそうなんです。去年まではね。
でも、去年からは「寒いの好き!暑いの嫌い!」から
「夏を謳歌!」人生に変わったんですって!
「今年も海水浴に心は弾んでいますよ。」と、
180度の転換。さすがケイティ先生!
人生の達人です♪

そして私も夏が大嫌い!
毎年夏は外には出ず、家に引きこもってじっと、ただただ夏をやり過ごすのみ。

だったのですがあ~~、ケイティ先生のお話を伺って、
ちょっと私も「夏を謳歌の人生」に変わろっかな~なんて、ちょっと思ったりして。

でも何をして謳歌しようかな~。
海はとっても無理無理!
泳げないし、水着がぁぁぁぁ~~~ダメェェ~~><;(近くに海はないしね)

やっぱり私は山かな?
でも、山登りはできない。意気地なしだから。
キャンピングカー借りてキャンプかな~?
オットと二人で?@@;

うーーーーーーーん
他に何かないか考えてみます。(*^_^*)
by kurakurachaya | 2014-07-04 10:28 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪二度楽しむ
f0038845_07324046.jpg
先日のお花、もう一週間経ったので、茎を短く切って別の器に挿しなおしました。
今度はぎゅっとまとめて小さなブーケのように。同じお花なのに表情が変わって、
二度楽しませてくれます。
f0038845_07330703.jpg

by kurakurachaya | 2014-05-08 07:44 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪5月のフラワーアレンジメント
f0038845_09362386.jpg
ケイティ先生の「花のある暮らし」5月のレッスンに行って来ました。 

 5月は毎年カーネーションを用意してくださいます。
フォーカルポイントにしている大輪のカーネーションは「カーネーション クラシコ」と言います。
とても雰囲気のある色合いで魅力的。スプレーカーネーションの「ショコラ」のシックな赤みも素敵です。

以前はカーネーションというとちょっと安っぽくて面白みのない花というイメージがあったんですが、毎年ケイティ先生が選んで下さるカーネーションでそのイメージは覆されました。今はとても好きな花です。

ドラセナやつわ蕗の葉(先生のお庭の)が全体を締めてくれて大人可愛いアレンジになりました。

アレンジの中にレモンゼラニウムが入っているんですが、これがまた良い香りなんですよ~!!
視覚からも嗅覚からも癒され楽しませてくれるお花の存在、良いですね~❤
 
f0038845_09370454.jpg

by kurakurachaya | 2014-05-03 09:55 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
♪三月はライオンのようにやってきて。。。
f0038845_323583.jpg
ケイティ先生の花のある暮らし
三月のテーマは「三月はライオンのようにやってきて、羊のように去っていく」
これはイギリスのことわざだそうですが、三月の気候を見事に言い得ていますよね。
わたしのアレンジは「羊のように去っていく」ころの感じかな~

でも木曜日の鎌倉はまだライオンでしたね。風が冷たかった~。

来日中のローリングストーンズ東京公演に行っていらしたというケイティ先生。70代になったミック・ジャガー、相変わらずパワフルでカッコ良かったそうですよ。一番前の方のスペシャルな席で、終始立ちっぱなしでノリノリで観戦してらしたというケイティ先生もカッコイイ!!いくつになっても熱い心、ワクワクしたり、おもいきりはじけたりする心を大切にしている人はカッコイイですね。
by kurakurachaya | 2014-03-08 03:31 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
wedding
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧