カテゴリ:手仕事( 27 )
♪いぶし籠バッグ

f0038845_1274786.jpg

四月に注文して1ヶ月くらいかかると言われた岩手鳥越竹細工のいぶし籠、なんと5ヶ月経って届きました。頼んだ私もすっかり忘れてましたよ。

これはスズ竹の籠を小枝や落葉、干し草などで40~50時間かけて燻すことで80年~100年位経った色合いを出しているそうです。すっごい燻り香がします。オットは「いぶりがっこだ~!」と言っていましたが私にはラブサンスーチョンの香りかな~。私はぜんせん大丈夫だけど煙り臭いのが苦手の人は無理ですね。

「お気に召さない場合はご遠慮なく返品ください。当地のイベントの人気商品で返品されても困りません」ですって。強気だな~。でも、そう言ってもらえるのはありがたいですね。
でも、返品しませんよー!!
使いこんでもっといい色合いに育てます!

竹細工は日本全国どこの産地のものも今や都会を中心に大人気ですね。ネットの雑貨屋さんに出ると即完売。需要はどんどん増える一方で作り手はどんどん減っていて、ほしいものはもはや入手困難になってきました。

そう言えば、5月に九州旅行をした際、熊本の竹細工店を遥々訪ねて竹の弁当箱を注文してきたんですけど、まだ届いていません。5月中には出来るといっていたのに、もうすぐ10月。いったいいつになったら届くのやら。。。
by kurakurachaya | 2015-09-27 13:25 | 手仕事 | Comments(0)
♪今、よみがえる宝物
f0038845_16225787.jpg

7月のe-zu工房の企画展は“今、よみがえる宝物”

いよいよ来週、parkさんのバッグとアクセサリーの展示会がe-zu工房で開催されます❤

parkさんのブログハンドメイドの日々をご覧くださいね♪

More
by kurakurachaya | 2014-06-27 11:22 | 手仕事 | Comments(4)
♪opal毛糸のコサージュとタコちゃん
f0038845_91949.jpg


opal毛糸のスヌードはまだ途中ですけど、ちょっと一休みして、昨日はM先生にコサージュとタコちゃんの編み方を教えていただきました。2日間ずっと棒針でメリヤス編みだけをしていたので、かぎ針編みが気分転換になってこれまた楽しい~!!

More
by kurakurachaya | 2014-06-27 09:38 | 手仕事 | Comments(0)
♪甲州ザル
f0038845_526559.jpg

昨日は「富士河口湖町勝山スズ竹伝統工芸センター」のザル編み体験に行って来ました。

↑は編んできたきたザルに道の駅で買った鳴沢のトウモロコシをのせて。

More
by kurakurachaya | 2014-06-26 05:27 | 手仕事 | Comments(4)
♪opal毛糸のスヌード

f0038845_1403670.jpgf0038845_1405011.jpgf0038845_1412586.jpg




月曜日はe-zu工房のopal毛糸のスヌード編み教室に参加しました。
opalの毛糸はただただメリヤス編みをしていくだけで模様が現れる不思議な毛糸。
参加者6名、それぞれ違う糸を選んでスタート。さて、どんな模様が現れでどんなスヌードになるのかが楽しみ!

棒針編みは25年ぶりくらい。作り目からもう分からない。先生に手取り足取り教えていただき何とか編み始めました。作り目と最初の一段目ニ段目が四苦八苦でしたが、その後はひたすらメリヤス編みで何も考えずに編めるのでおしゃべりしながらとっても楽しい!!

夏に毛糸編み?と思われるかもしれないけど、今から編めば冬には確実に出来ていると思うのでのろまな私にはピッタリ!夏から編みもの良いと思うな~♪

そして今日も家事の合間に編み編み。一人で黙々と。楽しいな~❤
by kurakurachaya | 2014-06-25 01:42 | 手仕事 | Comments(1)
♪e-zu工房「うけつがれゆくもの展Ⅳ」
f0038845_16282737.jpg

e-zu工房「うけつがれゆくもの展Ⅳ」が今日から始まります。

More
by kurakurachaya | 2014-06-14 05:46 | 手仕事 | Comments(4)
♪篠竹のごかご(茶碗かご)深型 根菜入れとして
f0038845_22021695.jpg
先日の茶碗かごと同じく岩手の篠竹のかごです。これも茶碗かごで岩手では「ごかご」と言うようです。先日のかごより深いタイプです。茶碗かごとして作られた通気性の良さとこの深さが根菜類の保存にピッタリなんです。以前から根菜用のかごを探していましたが、なかなかこれというのが見つからなくて、このごかごを見た瞬間、「根菜入れにしたい!」と思いました。3~4cmも上げ底になっているので直に床に置いている感じがしなくていいんですよ!この篠竹細工の起源はなんと平安時代なんですって!千年も前からずっと作り続けられてきた民の道具、それを今こうして自分の台所で使える幸せ。絶えさせることなく伝えて来てくれた先人に感謝です。

More
by kurakurachaya | 2014-04-01 22:14 | 手仕事 | Comments(0)
♪篠竹のごかご(茶碗かご)浅型
f0038845_22091960.jpg
篠竹(鈴竹)の茶碗かごです。

うちは食洗機がないので食器を洗って伏せておく茶碗かごは必要不可欠。茶碗かごは出しっぱなしのものだし、ましてやうちはオープンキッチンだからとても目立つ。どうせだったらオシャレなかごを使いたいな~と思いつつ、なかなか気に入ったのがなくていろいろさまよった揚句、最後はチープなプラスチック製を長いこと使ったりした。

そして最近我が家にやってきた岩手の篠竹細工の茶碗かご。竹が好きなのでずっと探していたけど大きさや形や編み方などなかなかジャストなものに出会えずやっとみつけたこの茶碗かご。これでもうさまよわなくて済みそう。素朴な美しさにうっとり~❤

More
by kurakurachaya | 2014-03-28 23:04 | 手仕事 | Comments(0)
♪かわいいおむすびかご
f0038845_17535818.jpg
今、私の頭の中を占領中のものが二つ。一つは麹でもう一つが竹のカゴのこと。

元々ちっぽけな脳みそですから、この二つで容量目いっぱい><;
他のことが考えられません。
「ああ~、頭の中が竹かごのことでいっぱいだぁ~」
と独り言をつぶやいていたら
そばにいたオットがずっこけてました。。。 (>_<)
「また始まった」てなもんですかね。

More
by kurakurachaya | 2014-03-21 19:07 | 手仕事 | Comments(4)
♪びっくりな手仕事
f0038845_11503934.jpg

思い立って、今日は朝からアイロンを掛ける。
ティーナプキンとして使っている古~い白ハンカチ。

More
by kurakurachaya | 2013-10-08 12:38 | 手仕事 | Comments(4)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧