カテゴリ:おいしいもの備忘録( 3 )
◆予想外のおいしさ

f0038845_1675384.jpg

オリーブをジャムにするって、考えたこともなかったけど。。。
オリーブと砂糖の組み合わせって、想像もつかなかったけど。。。
私の貧困な想像力、そして創造力では、いた仕方ない。

恐る恐るパンにのせて食べてみた。

びっくりしました。美味しくて。
多少個性的な味ではあるから、万人に受けるかは分からない。
でも、私ははまりましたね~ 完全に。とりこ
去年はアリッサにはまり、今年はオリーブのジャムかな~

瓶にはフランス風に「オリーブコンフィチュール」と記してあるけど、
私は「オリーブのジャム」と言いたい。どっちでもいいんだけど、断然ジャム派。
ジャムと言った方が美味しそう。

More
by kurakurachaya | 2016-10-18 16:47 | おいしいもの備忘録 | Comments(0)
♪三島gawaのスイカケーキ
◆いただき(炊き込みいなり) ⇒島根県郷土料理
材料(10コ分)
油あげ       5枚 ⇒ 半分に切って袋にしてから、熱湯で茹でて油抜きし。よく水気を絞る
米         1合 ⇒洗って30分吸水後ザルに上げる。

豚バラ薄切り    30g ⇒5mm角切りし、酒、醤油少々まぶす。
人参        2cm ⇒細かい賽の目
牛蒡        少々 ⇒笹がきして水に晒す
芽ひじき      2g ⇒水に戻してよく洗って水気を取る。長ければ切る

出し        300cc
酒         大2
砂糖        大2 1/2
A  醤油     大2 1/2
みりん       大1/2
塩         1g
出しを取ったあとの昆布 2枚

作り方
①準備した米に具を混ぜる。
②具を10等分して油揚げに詰め、楊枝で口を止める。
③炊飯器の底に出しを取った後の昆布を敷き、その上に②を並べ、Aを加えた出しを注ぐ。
④普通に炊く。

炊きたてよりも、少し置いた方が味が馴染んで美味しいです。
調味料の砂糖が多いように思うかもしれませんが、この料理は砂糖多めが美味しくできます。












f0038845_16312138.jpg
最近写真撮影はNGなので、画像は友達から去年のものを借りました。

友達の間で噂の?ビストロgawaのスイカのショートケーキ。
ここ2、3年、夏になったら絶対に食べようと思ってなかなか行かれなくて、7月に入ってやっと食べることが出来ました~!!想像通り、おいしい~~~!!この時のスイカは函南、平井のスイカだったと思うけど、糖度13%?、もしかしたら14%?てくらい甘くて、シャキッとしてて、とにかく美味しい~♪スイカとスポンジのバランスも美味しさの決め手だと思うけど、そのバランスも絶妙!そしてスイカとケンカしないしゅわっと口溶けの良い生クリームが最高~♪

この夏、あと2回くらい食べたいな~(^v^)
ガワのワンプレートランチ+スイカケーキ、大好きなランチです♪

ところで
by kurakurachaya | 2013-07-30 17:25 | おいしいもの備忘録 | Comments(4)
♪おいしいもの備忘録Ⅰ
f0038845_7021100.jpg

食通Mさんからのいただきものの英国「ショートブレッドハウス オブ エディンバラ」のショートブレッド。

これはおいしかったです!本当~~においしかです!
写真に撮っておこうと思った時は既に遅く、全てオットと私のお腹の中へ。。。
仕方ないので箱だけ撮っておきました。
ショートブレッドは超高カロリーと分かっています。分かっていても、あまりの美味しさに、
止められない止まらないかっぱえびせん状態に。
恐ろしいことをしてしまった。。。

こちらのお菓子、日本では常設の扱いがないようなのでそう簡単には手にはいらないようです。良かった~、手に入らなくて。。。

Mさんは伊勢丹新宿店地下・マ パティスリーという週替わりでおいしいお菓子を紹介しているお店で買われたのだと思います。このように、たまにデパートで扱われることがあるようなので見かけたら絶対買いですよ!

More
by kurakurachaya | 2012-04-30 07:51 | おいしいもの備忘録 | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧