カテゴリ:Knit Bee( 5 )
♪10月のKnit bee
f0038845_14443172.jpg

昨日は久しぶりにe-zu工房のKnit beeに参加しました。

夏から夢中で編み続けてきたopal毛糸ですが、秋に入って少し忙しくて編み棒を持つのも久しぶり。昨日は前から気になっていた「袋編み」という編み方をしてみたくて、袋編みのマフラーを教えていただきました。

「袋編み」というのは摩訶不思議な編み方で、滑り目(編まないで目を取る)&表編みの繰り返しでただただ編んでいくと、なんと編み地が袋状の二重になるというもの。そんな簡単なことで本当に二重なるの?袋状になるの??と半信半疑で一段、二段、三段。。。と編み進めていくと、本当に袋状になってるー!!

不思議不思議ーー!!
とても私の頭では理解できない~。
でも、すごく楽しい編み方です。
こんな編み方を考え出した人、すごいっ!

こうして、またしばし今度は袋編みにはまりそうです。
by kurakurachaya | 2014-10-09 15:07 | Knit Bee | Comments(0)
♪冬支度
f0038845_22145868.jpg

opal毛糸のスヌード、自分用に2枚とオット、娘、お婿さん用に1枚ずつ編み上がりました。


f0038845_2228659.jpg
こんな感じになります。

More
by kurakurachaya | 2014-09-19 23:12 | Knit Bee | Comments(0)
♪9月のKnit BeeⅠ
f0038845_0594731.jpg

今日は9月の1回目のe-zu工房 Knit Beeでした。夏休みが終わったのでお子ちゃんたちがいるメンバーが久しぶりに参加したり、新しいメンバーが加わったり、賑やかで楽しい午後でした。家で黙々とひとりで編むのも楽しいですが、みんなで集まっておしゃべりしながら編むのはもっと楽しいですね。

みんなそれぞれのペースでそれぞれのものを編んでいます。私は手袋の縁のガーター編みと親指の編み方を教えていただきました。親指、とっても狭いところを4本針で編んでいくのでそこがちょっと大変ですが、あと一息です。片手だけですけど。

More
by kurakurachaya | 2014-09-03 01:19 | Knit Bee | Comments(0)
♪8月のKnit Bee
f0038845_034974.jpg

今日は夏休み開けのe-zu工房でKnit Beeでした。
手袋の続きを教えていただきました。

手袋、本当は早々に挫折してたんです。
気の短い私は「ダメだ~、出来ない~」と簡単にギブアップ。
でも、先生から「もう一度一緒に頑張ってみましょう!」とお優しいメールをいただき、
すぐ気を取り直してまたやってみることにしたんですよ。単純 笑

スヌードに比べるとずっと小さな輪編みだし、何本も棒針を使うのに苦戦していますが、出来上がりを想像するとワクワクします。

More
by kurakurachaya | 2014-08-26 01:09 | Knit Bee | Comments(2)
♪e-zu工房のKnit bee
f0038845_1461595.jpg

先月からe-zu工房で始まったopal毛糸の編み物教室の名前は『Knit bee』。
M先生がパッチワークをする人たちの集まり『quilt bee』からイメージして『Knit bee』とつけてくださいました。

『quilt bee キルトビー』の語源は~
アメリカ西部開拓時代、女たちは仕事の合間に教会などに集ってパッチワークを作っていました。みんなで一枚のベッドカバーなどを共同で仕上げていくのですが、輪になってワイワイにぎやかにおしゃべりしながら手仕事をしている様がぶんぶんと飛び回るミツバチにたとえられキルトビーと呼ばれるようになったそうです。


そしてM先生を囲んだ私たちの集まり『Knit bee』
こんな可愛い名前もついて益々楽しくなりそうです。

More
by kurakurachaya | 2014-07-18 15:12 | Knit Bee | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧