カテゴリ:料理教室( 6 )
◆謹賀新年 お知らせ

f0038845_9245716.jpg


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとりまして良い一年となりますようにお祈りいたします。

すっかりブログ更新を怠ってしまい、ご覧くださったかたには
たいへん申し訳ありませんでした。


新年そうそうですがお知らせです。

2月料理教室の募集について
1月5日に教室ブログから募集致します。
そちらをご覧いただければ幸いです。


3月e-zu和菓子教室の募集について
1月11日10:00~新規の方 10:15リピーターの方
お電話にてe-zu工房まで


e-zu工房の企画展について
いつもお世話になっているe-zu工房にて「うけつがれゆくモノⅥ」が開催されます。
展示販売されるものは沖縄陶器のやちむんを中心に
沖縄の奥原ガラスのペリカンピッチャー、竹籠、山葡萄バッグなど

期間は1/19~28 期間中土日もオープン
期間中の25日と26日に「発酵ご膳」をランチにお出しします。
予約はお受けしていませんが、是非ランチにもお運びいただければと思います。


1月直売所のお弁当について
16日(月)の1回のみですが出させていただきます。



以上どうぞよろしくお願いいたします。
by kurakurachaya | 2017-01-01 09:51 | 料理教室 | Comments(2)
◆11月のお弁当&料理教室予定

◆お知らせ
①11月の直売所のお弁当について

11月7日(月)はお弁当を出す予定です。

それ以外の14日、21日、28日は都合によりお休みさせていただきます。
誠に申し訳ありませんがご了承のほどよろしくお願い致します。


②料理教室について
1月は教室のある月ですが、都合によりお休みさせていただきます。
こちらについても本当に申し訳ありません。
教室は2月に予定しています。

③料理教室新年会について
今年も1月に新年会を予定しています。
詳細は教室ブログにアップしますのでそちらをご覧ください。

以上いつもお世話になっている皆様、どうぞよろしくお願い致します。
by kurakurachaya | 2016-11-03 22:16 | 料理教室 | Comments(8)
◆9月の料理会終了
f0038845_4474586.jpg

今週で9月の料理会が終わりました。
今月も参加してくださったみなさん、ありがとうございました❤
11月は都合によりお休みします。次回予定については料理会ブログをご覧ください。
by kurakurachaya | 2016-09-30 04:53 | 料理教室 | Comments(0)
♪お正月前のお正月

f0038845_725057.jpg

今月は「お正月前のお正月」という料理会をしました。昨日で最終回が終了。
簡単なものばかりですけど、12月1日から昨日までこれでもかってくらいお正月料理を作りました。
これだけ作ったらもう自宅用は作らなくてもいいな~てくらい。
でも、あちらこちらに買い出しに行って、台所で1人黙々と下ごしらえして調理してという作業がものすごく心地よくて好きですし、心の安定を得られるような気がします。決して上手ではないけど、料理することが好きだな~とつくづく思う年の暮れです。

そしてまだ年内はe-zu工房の和菓子教室が二回あります。
達成感に浸っている場合ではありません!
今日から何日か休んだらそれに向けて頑張ります!
まだ和菓子何にするか決めてありません~><;
だ、大丈夫だろか?
by kurakurachaya | 2015-12-13 07:28 | 料理教室 | Comments(6)
♪丹波黒豆 ひねと新
f0038845_9512029.jpg

来週から始まる料理会用に丹波篠山の農場から黒豆を取りよせました。

↑この黒豆は26年度産。去年の豆(ひね)です。
北海道産黒豆は既に新豆が出ていますが、丹波黒豆はまだこの時期は新豆は出回っていなくて、今は予約を受けて発送は一番早くて12月13日ころなんだそうです。何軒も調べましたが、皆同じでした。

今まで新豆にすごく拘っていて、特にお節に使う黒豆は新豆で作りたいと思っていました。特に調べることもなく頭から新豆が良いに決まっていると思ってました。でも今回、時期的に早くてどうしても新豆が手に入らなくてひねを取りよせしたんですが、どうもひねだから悪いということもないようです。

新豆はまだ水分が残っていて瑞々しさがあり早く柔らかく煮えます。一方ひねは収穫から一年経っているので乾燥が進み水分が殆どないために柔らかくなるのに時間がかかります。やっぱり早く柔らかく煮たいのでどうしても新豆の方が良いと思っていました。でも、瑞々しい分、新豆は煮崩れやすかったり味があっさりしているということで、ひねは低温で寝かされ水分が飛んだ分、味は凝縮され濃くなり、煮崩れもすくないのだということです。

ただひねと言っても一年物までで、それもちゃんと低温で管理されたものでないといけません。家庭で2年も3年も経ったものは美味しく煮るのは難しいかもしれません。

豆ひとつ取っても奥が深く知らないことばかりです。

そう言えば出し昆布も新物よりひね物が良い出しが出ると最近知りました。
by kurakurachaya | 2015-11-26 10:16 | 料理教室 | Comments(0)
一足お先に。。。さくら
e-zu工房への道順
f0038845_22382197.gif

まず改札を出たら右手にまっすぐ進む。駅は高架なのでそのまま駅を出て高架橋の上を進むとすぐ左手にマンションが見えるので、そのマンションの脇の階段(又はエレベーター)を降り直進するとすぐ信号を渡り更に進む。そのまままっすぐ進んで右側に小長谷書店がある交差点を渡り、一本目十字路を左折し、次の十字路を渡るとすぐ右に赤茶のトタン張りの建物が見えますのでそこがe-zu工房です。
駅からe-zu工房までは徒歩で約5分です。


















                      

今日のお夜食。。。
by kurakurachaya | 2006-01-31 01:25 | 料理教室 | Comments(12)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧