カテゴリ:ひるごはん( 35 )
♪地味滋味ひるごはん

f0038845_1713215.jpg

地味~だけど滋味な昼ごはん。ただのあり合わせですけど。
鯵の醤油干し、ホウレン草のお浸し、切干大根とスルメのトマト煮、新生姜佃煮、根菜味噌汁、黒米ごはん。

↑の鯵の醤油干しがとても美味しかったんです。
干物は添加物を使っているものが多いので買うのを躊躇してしまうのですが、ここの干物は無添加で醤油干しの醤油まで自家製なんだとか。安全で美味しい干物が近場で買えるところを見つけてちょっと嬉しい。他の干物も美味しそうだったので近々また行ってみよう思います。

富士市入山瀬
「とび魚」

新しい店舗ですが、あまり干物屋さんらしくなくて、ひっそりと建っています。

More
by kurakurachaya | 2016-02-03 17:49 | ひるごはん | Comments(4)
♪抹茶ベーグルのひるごはん
f0038845_18341642.jpg

今日は練習で焼いた抹茶ベーグルと冷蔵庫のありもの野菜でひるごはん。

サラダは金柑と胡桃と葉っぱのサラダ。
金柑は半分に切って種を出してザクザク刻んでたっぷり加えました。ドレッシングはニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めて塩、胡椒、酢を加えたホットドレッシング。ベーコンの塩気と金柑の甘酸っぱさがとても合います。

もう一品は菊芋の登場!
菊芋と黄人参の太め千切りとツナをオリーブオイルでソテーして塩、アリッサで調味。菊芋とアリッサが絶妙に合ってすっごくおいしいです!好みもありますが炒め過ぎると菊芋がホクホクしてしまうので、サッと炒めてシャキシャキ感を残すと美味しいと思います。

More
by kurakurachaya | 2016-01-30 18:47 | ひるごはん | Comments(0)
♪カーポロネロ&美味コロッケ
f0038845_14184621.jpg

これはイタリアはトスカーナ原産のカーポロネロ(黒キャベツ)です。
昨日の日本テレビ青空レストランでこれを使ったパスタが紹介されていました。
それで今朝は大富士に行ってカーポロネロをget!
こんな田舎でこんなオシャレなイタりア野菜が手に入るなんてありがたい!
しかも無農薬有機栽培!
しかもこれで100円!
味は多少ほろ苦い大人味ですが、それがまた魅力かな。
それより何より、この深いグリーン!
カリウム、カルシウム、ビタミンC、K、Uが豊富だそうです。
そんなこと知らずとも、間違いなく栄養ありそう~ですよね!

More
by kurakurachaya | 2016-01-17 15:12 | ひるごはん | Comments(0)
♪アリッサ×ツナマヨ×オリーブおむすび
f0038845_1501851.jpg

写真に撮るほどのこともないまったくさもないひるごはん。
色気のないおっきなおむすびと残り物をちょちょいと
のせただけの一皿なんですけど。。。
でも、このおむすびにはまっています。

中身は↓これ!
f0038845_1593115.jpgツナ、マヨネーズ、オリーブ、そして例のアリッサ!
これらをごはんの芯にして結びます。
具が多いのでおっきなおむすびになってしまいます。
見た目、まったくオシャレ感ゼロのおむすび。

でも、ですよー!
これが、まあオシャレな味なんですわ!
ホントにおいしい~❤
毎日でも食べたいくらい只今一押しのおむすびです。
でもアリッサ好きでないと薦められませんけど。
オリーブは黒でもグリーンでもOK。
できればオイル漬けより塩水漬けがおススメです。
by kurakurachaya | 2015-12-03 01:50 | ひるごはん | Comments(10)
♪相変わらずテンペとアリッサ

f0038845_16433539.jpg

今日のひるごはん。
午前中の仕事を終えて、急いで家に帰ってパパッと出来るものを作る。
コールスロー、レンジ蒸し野菜、またまたテンペ照り焼き、
粗引きソーセージとパン、ミルクティー。
そして、ソーセージと蒸し野菜にはやみつきアリッサ!!
粗引きソーセージ、蒸したジャガイモ、アリッサつけるとおいしい~~~!!

アリッサは辛いけど旨みが強く激辛ではないという私の言葉を信じて、初アリッサを体験した友達があまりの辛さに心臓がバクバクしたって言ってましたけど。。。
いったいどのくらい一口でパクッとしたのでしょう?最初は加減してくださいよ~!笑
辛味に弱い人はお気を付けくださいね。心臓バクバクしても当方責任負いませ~ん。
でも決して危険な辛さではないとおもいますよ。

今使っているアリッサがもうすぐなくなるので、午後、大富士に買いに行ったんですけど、
1個もな~~い! なんでも、今日お一人で5個、10個買われた方がいたとか。
ひょえ~~~、10個も買ってどうするの~?
私が買うのがなくなった~~><
でも、いいんです!やみつきアリッサ応援団としてはバンバン売れたら嬉しいですから♪
by kurakurachaya | 2015-11-21 17:19 | ひるごはん | Comments(0)
♪アリッサ入りありもの野菜のミネストローネ
f0038845_1353408.jpg

昨日、おいしい手作りライ麦パンをいただいたので、今日の昼はパン。
ライ麦パンと言ったらサワクリームとスモークサーモンですよね。
あと晒し玉ねぎとケイパーをのせて。
定番の組み合わせだけど、これが一番おいしいと思う!

雨でちょっと冷えるので冷蔵庫の残り物野菜をザクザク刻んで温かいスープを作る。
当然、先日来やみつきになっている例のアリッサも入れましたよ!
ちょい辛でエキゾチックな大人ミネストローネの出来上がり。
卵を落として少し煮込んで食べました。
味噌汁に卵を入れるのも美味しいけど、ミネストローネに入れるのも美味しいですよね。大好き!


f0038845_14222894.jpg
家に飾る花はファーマーズで安いのを買うのですが、季節がらか、このごろあまり可愛い花がなくて菊ばっかり。菊かぁ~と思ったけど、ないよりましかと思い一束買ってみました。マイ籠に入れて、家に帰って床にポンとおいて振りかえって見たら、意外に可愛いじゃ~ん、菊!! パシャッ!!
菊をバカにしちゃいけないな~♪
by kurakurachaya | 2015-11-08 14:20 | ひるごはん | Comments(0)
♪庄内産里芋と芋煮
f0038845_6152424.jpg
庄内産里芋  裏技で?皮を剥いたところ きれいでしょ?

重たいから沢山は無理だったので1袋だけ庄内産の里芋を買って帰りました。
芋煮の美味しさに感激して奥さん達6人全員買ったみたいです。笑
どこにでもある里芋をわざわざ買っていくほど山形の里芋は美味しかったのです。

旅館で食べた芋煮の里芋の皮が包丁を使わずツルンと剥けていたので、
家に帰ってからすぐネットで調べたらツルンと剥く方法出てました!

鍋に水を沸騰させ、そこに里芋を入れ弱火にして10分茹で、ザルに上げて水に取ります。
後は一個ずつ親指と人差し指の腹でツルンと剥けます。
弱火で10分では中までは柔らかくならず、丁度皮と身の境目のところ辺りが柔らかくなるのでツルンと剥けるんですね。

包丁で剥くより、この剥き方の方がなんか芋煮っぽいな~と思います。
ところで里芋て剥いて下茹でするとグレーっぽくなってしまう芋がよくあるんですが、庄内産里芋は剥いた姿が真っ白!↑↑

More
by kurakurachaya | 2015-10-27 06:41 | ひるごはん | Comments(0)
♪ガパオライス
f0038845_1371110.jpg

今日の昼はガパオライスを作りました。
この味が大好きではまっています。昨日も作ったので二日連続です。

ガパオライスはタイ料理ですが、たぶんタイの家庭料理料理なんじゃないかな~と思います。わざわざレストランで食べるほど手の込んだ料理ではなくて、材料も調味料も少なくてホントにチャチャッと簡単に出来てしまうお手軽料理です。

ガパオというのはタイ語でカミメボウキのことで、英名はホーリーバジルなんだそうです。鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ニンニクを炒めてオイスターソースやナンプラー、砂糖少々で味付けして、仕上げにホーリーバジルを加えて炒めるだけ。ご飯にかけて目玉焼きをのせて出来上がり。とにかく簡単なので昼ごはんにぴったり。ホーリーバジルを使うのがタイ風らしいですが、スウィートバジルしか手に入らないのでそれで代用。でも、夏には大富士でホーリーバジルを何度かみつけたんですよ~。来年の夏はホーリーバジルでホントのガパオライスを作ってみます!

タイ料理やベトナム料理などエスニック料理が好きじゃないオットもガパオライスはギリギリセーフみたいです。二日連続だまって食べてました。笑
by kurakurachaya | 2015-10-16 01:45 | ひるごはん | Comments(0)
♪みろくやの長崎ちゃんぽん

f0038845_17113760.jpg

今日の昼はお土産でいただいたみろくやの長崎ちゃんぽん。

魚介やさつま揚げなんかあったら最高なんですが、豚肉しかなかったのでそれとあり合わせ野菜で作りました。でも、すっごく美味しかったです!!

麺類の中で一番好きなのが長崎ちゃんぽん。
この辺りで一番人気の麺類て言ったら富士宮焼きそばなんでしょうが、
私は長崎ちゃんぽんだな~❤
毎日でもちゃんぽん食べたかぁ~

みろくやの長崎ちゃんぽん常備しておこうかな~。
by kurakurachaya | 2015-09-27 17:32 | ひるごはん | Comments(0)
♪おにぎりプレート

f0038845_1735217.jpg

今日のひるごはん。おにぎりとおかず。
玉子焼きとマカロニサラダは大富士のお惣菜。この二つ、好きです!
後は冬瓜をサッと煮たり、オクラを茹でたり、塩鮭を焼いたり。。。

おっとが家にいるようになって1ヶ月半。
最初は昼ごはん作るのかぁ~~、ちょっと面倒くさいなあ~と思ったけど、慣れればどうってこともないですね。それに私は時々友達とランチに行って適当に息抜きしてますし。そうゆう日はおっとには自分の昼ごはんは自分で調達してもらっていますし(*^_^*)

More
by kurakurachaya | 2015-09-14 17:27 | ひるごはん | Comments(0)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧