カテゴリ:ひるごはん( 35 )
♪キャロット&コリアンダースープ
f0038845_14261950.jpg

今日のおひるは自家製食パンと野菜とキャロット&コリアンダースープ。
クッキングプレンダーが来てからスープ作りが簡単で楽しくて
毎日作りたくなってしまう。
横着者だから、これ一台で出来るっていうことが嬉しくてしょうがないんです。

まっ、そのうち飽きるでしょうが。。。
by kurakurachaya | 2015-09-02 14:39 | ひるごはん | Comments(0)
♪薄焼き玉子のオムライス
f0038845_743673.jpg

この日のひるごはんはオムライス。
たま~に食べたくなるんですよね~。一年に一度くらい。

前回のオムライスはいつだったかな~とブログ記事を辿って行ったら去年の8月29日。で、この日の↑のオムライスが8月30日。丁度1年前だ~~~!! 
私の「オムライス食べたい周期」のなんと正確なこと!!素晴らしい~~!!
(↑無意味なな自我自賛><;)

そして去年も今年も「薄焼き玉子のオムライス」
ふわとろっとろの玉子がたっぷりのオムライスより断然薄焼玉子オムライス!

ケチャップは絶対太陽ケチャップでーす!

More
by kurakurachaya | 2015-09-01 07:36 | ひるごはん | Comments(0)
♪またおかひじき

f0038845_22165768.jpg


美味しすぎて2日連続おかひじきのぺペロンチ―ニです❤
今日はおかひじき増量!2人分で2袋使いました。
たっぷり使うのが美味しいです!
もっちり弾力のあるパスタとシャキシャキのおかひじきの食感のコントラストが絶妙です♪

おかひじきて天然物もあるらしく、山形あたりでは浜に自生しているところがあるのだとか。でも、一般に売られているものは殆ど栽培物だそうですが、なんでもおかひじきは虫がつきにくいらしくて殆どが無農薬らしいですよ。大富士に売っているものももちろん無農薬です。
by kurakurachaya | 2015-08-26 22:30 | ひるごはん | Comments(0)
♪おかひじきのぺペロンチ―ニ
f0038845_21241336.jpg

今日の昼に作ったのは「おかひじきのぺペロンチーニ」です。

4月~10月位に何回か収穫されるというおかひじき。
今ごろが旬ていうことでしょうか。
このごろ大富士で見かけるのでよく買ってきます。
夏の青物と言えば他にモロヘイヤ、ツルムラサキ、金時草、空芯菜、オクラなどありますが、今ダントツに好きなのがおかひじきです。つい最近までは金時草が一番だったのにすっかりおかひじきに心変わり。だって、シャッキシャキでクセがなくておいしいんですもん。それに夏の青菜にありがちな粘りがないのも◎ 
粘りがないと料理の幅が広がります。

それで、おかひじきを使ったぺペロンチーニがとにかく美味しいのです!
今日はベーコンとドライトマトを合わせましたが、ベーコンの代わりにアンチョビやジャコにしても美味しいですね。

おかひじきのぺペロンチーニ、レシピというほどでもありませんが参考までに。
分量は適当です。おかひじきはたっぷり目がおすすめ。ロングパスタは何でもOKですがカッペリーニでやってみたらおかひじきとの絡みがよくてGOODでした。

①EVOオイルでみじん切りのニンニクを炒めて香りを出して、鷹の爪の輪切り少々とベーコンを加えて炒め、戻してカットしたドライトマトを混ぜておきます。
②おかひじきは中心の軸が硬いのでそこから葉だけを取って使います。ロングパスタを塩を多めに入れた熱湯で茹でて引きあげる30秒前くらいにおかひじきを加えて、①のフライパンに加えて塩胡椒少々、隠し味に昆布茶を少し入れて混ぜて、好みで茹で汁を少し加え、仕上げにEVOオイルを回しかけてフライパンを揺すって混ぜます。

とってもおススメです!
by kurakurachaya | 2015-08-25 22:13 | ひるごはん | Comments(6)
♪今日のひるごはん

f0038845_1458343.jpg

今日は自家製食パンでひるごはん。

相変わらず食パン焼き続けています。
とても食べきれないので友達や親せきに配ったりしていますが、
それでも冷凍庫は食パンでいっぱい。
昔はよく朝や昼にパンを食べていましたが、パン食はどうしても
高カロリーになり易いので年齢も考えて控えています。
でも、焼いたからには見ためも大切だけど、毎回味のチェックはしなくてはならない。
そこがネックなんですよね~。
だったら焼かなけりゃいいのにと思いますが、食べたくないのに焼きたいんですよ。
もっと上手に焼けるようになりたいんです。毎回安定してホワイトラインバッチリの美しい食パンを焼いている人がたくさんいるのですから。まあ~、ただの負けず嫌いなだけですかね?
いいや~、向上心があるということにしてください。笑
by kurakurachaya | 2015-08-24 15:37 | ひるごはん | Comments(2)
♪レミちゃんの「きゅうりの冷え冷えパスタ」
f0038845_22382051.jpg

今朝、冷蔵庫を覗くと野菜室はほぼスッカラカン。
使えそうな野菜はキュウリ3本のみ。
困った~~、これじゃ、ひるごはんが作れない~。

と思案していたら、あさイチで平野レミちゃんがグッドタイミングな料理を教えてくれました!
名付けて「きゅうりの冷え冷えパスタ!」


材料はパスタ、きゅうり、ツナだけ~!!
パスタは先だってのカッペリーニの残りがあるし、珍しくツナの買い置きもあるし、なんてったってキュウリが3本ある~~!!

ちょっとガチャガチャだけどいつも明るく楽しく料理するレミちゃんが昔から大好き!
でも~、人柄が大好きなんだけど、料理がいつも奇想天外で独創的過ぎて。。。
ごめんなさい~~!! 一度も作ったことありませんでした~><
たとえば、よく覚えてるのは「平成ごっくんコロッケ」
これにはおったまげましたよ~!
だって、お皿にキャベツの千切りを敷いて、その上に茹でて潰したジャガイモ、更にその上に玉ねぎと挽肉を炒めたもの、最後にコーンフレークバリバリかけてソースたら~り。。。だったかな?
で、レミちゃんの言い放った一言が「食べてごっくんすればコロッケじゃ~ん!」 
確かに確かに、お腹の中に入ったらおんなじだ~~! っておいおい!!
そうそう、記憶に新しいところでは「丸ごとブロッコリーのタラコソース」、丸ごと茹でたブロッコリーをお皿に立たせてタラコソースかけて完成~!した瞬間にブロッコリーぶっ倒れる~!!
いつも期待を裏切らないレミちゃん、大好きだよ~!

いやいや、そんなことが言いたかったんじゃないのですよ。
話しを戻して、「きゅうりの冷え冷えパスタ」なんですけど、眉唾物で作ってみましたけど、それが、なんと、まあ、美味しかったんでございますよー!すっごく!
これはすぐリピート間違いなしです。

レシピは⇒こちら

私は塩、ツナの分量を減らして、ブラックオリーブとミントを加えてみました。きゅうりにミントは良く合ってより爽やかになります。このパスタはキュウリが美味しい夏ならではのものなので、作るなら今のうちですよ~!

レシピをご覧になれば分かりますが、これキュウリを摺りおろして冷凍したもので冷やしたパスタを合えるのですが、この発想がすごいと思います。ただすりおろしたキュウリじゃなく冷凍してからシャリシャリしたシャーベット状のキュウリてところがなんて楽しい発想なんだろうかと。しかも美味しい。彼女はやっぱり天才ですね!
by kurakurachaya | 2015-08-18 23:34 | ひるごはん | Comments(2)
♪おむすび&おかずプレート

f0038845_1345732.jpg

今日のひるごはんはおむすびとおかずちょこちょこ。
玉子焼き、カボチャの煮物、すき昆布の炒り煮、湯葉と玉ねぎとしらすの土佐酢和え、きゅうりと金山時、ツルムラサキのお浸し、トマト、おむすび、カボチャのスープ。

簡単を優先して麺類が続いていたひるごはんですが、たまにはごはんとおかずをちゃんと食べたくなります。栄養のバランスもいいし、夏バテ防止には麺類よりやっぱりごはんですね。
by kurakurachaya | 2015-08-12 02:20 | ひるごはん | Comments(2)
♪サラダそうめん

f0038845_125728.jpg

今日のひるごはんはサラダそうめん。
と言うより「何でもかんでものっけ盛りそうめん」とでも言いましょうか。
前日の夕食にたっぷり作っておいた茄子やインゲンやゴーヤの揚げびたし、
レタス、トマト、キュウリ、大葉、ネギ、ミョウガ、アボカド。。。
アボカドまでのっけちゃったらもはや無秩序状態><;
料理の体を成してない?
でも、美味しいからいいのです!

汁は今日はふつうのそうめんつゆにしましたが、胡麻油と酢をたらしても美味です!
by kurakurachaya | 2015-08-11 01:22 | ひるごはん | Comments(0)
♪また桃の冷製パスタ
f0038845_2263041.jpg

また今日の昼も桃の冷製パスタにしました。
だって、美味しいんですもん~❤
それに今年は桃が安い!
今日使った桃は品種が違うらしくやけに果肉がピンク色ですね。
食感も白桃より少ししっかりしていました。
でも、桃の冷製パスタにはやっぱり柔らかくジューシーな白桃の方が合いますね。

今日はトマトも少し入れてハーブもバジルだけでなくミントも少し入れてみました。
ミントが入ると冷製パスタが一層爽やかです。
by kurakurachaya | 2015-08-09 02:55 | ひるごはん | Comments(2)
♪カレーチャーハン
f0038845_1571022.jpg

暑くて暑くて、毎日ひるごはんを何にするか悩ましいです><

今日はカレーチャーハン、金時草とクレソンのサラダ、
わかめスープ、夕べの残りの大豆のトマト煮でした。
暑くて食欲がないな~なんて言いながら、
こうして写真をみると結構ガッツり食べてますね。笑

カレーチャーハンといえぱ。。。
子供のころの私の大好物で、得意料理だったな~

小学生のころ土曜日はお弁当を持って行ったんですが、
よくカレーチャーハン弁当を自分で作っていました。
今では懐かしい蓋に花の絵がついたアルマイトの赤いお弁当箱に
カレーチャーハンを詰めて、その中央に輪切りにした茹で卵を
縦にポンポンポンと並べて、紅生姜を細かく刻んだものをご飯の上に散らして、
パセリの葉を所々に飾る、というのが子供ながら私のこだわり。
母の作るお弁当が色どりが悪いと文句を言っていた私はとにかく色どりにうるさくて。
でも色どりだけじゃなく、食べてもカレーチャーハン、茹で卵、紅ショウガ、パセリの相性はすごくよくて美味しかったんです。

今では全然どうってことないものですが、あの当時パセリてとってもオシャレな
感じがして、私のお弁当の仕上げに欠かせないものでした。
ところが、まだスーパーもない時代でしたし、田舎ですから八百屋さんに行っても
パセはリ売っていませんでした。でもご近所のTさんちのお庭にパセリがあるのを
私は知っていました。それで、私がお弁当を作る朝、母はパセリをいただきに
Tさんちにひとっ走りするわけです。
忙しい朝にパセリのためにパシリをさせられる母。爆
「あんたはうるさい子だわ~」と母はよくこぼしていました。笑
言い出したら何が何でも聞かない子でした。
それに「弁当命!パセリ命!」の小学生でした。笑

カレーチャーハン炒めながら、子供のころをふと思い出しました。

「言い出したら聞かない」は今も変わってないな。。。
by kurakurachaya | 2015-08-08 03:35 | ひるごはん | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧