カテゴリ:ひるごはん( 35 )
♪沼サン
f0038845_21545725.jpg

今日のひるごはんは「沼サン」です。

暑くて食欲もないし、こんなに食べられないから半分残そうと思ったのに気がついたら完食してました。挟んだ大量の野菜が消化を助けてくれるのか、意外と胃にもたれません。挟んだ具材はベーコン、チーズ、キャベツ、紫玉ねぎ、ブラックオリーブ、キュウリ、人参、アボカドです。これでもかっと言うほど山盛りの野菜をギュッと挟むのが沼サンの特徴です。沼サン必須の具材は大量のキャベツのようですが、それ以外は味のバランスを考えて自分好みに自由に組み合わせればいいと思います。オリジナルのレシピはどのようにしているのか分かりませんが、キャベツと紫玉ねぎは塩少々でしんなりさせてからギュッと絞って少量のマヨネーズで和えてありますし、人参も軽く塩で揉んでオリーブオイルとレモン汁で軽く味をつけてあります。

※ひとしきりネットでブームになった「沼サン」なので敢えて謂われはここでは記しませんがご存じない方は「沼サン」でググッてみてくださいね。レシピもオリジナル~バリエーションまでいろいろ出てきますよ♪
by kurakurachaya | 2015-08-06 22:48 | ひるごはん | Comments(0)
♪ニ―ス風サラダ
f0038845_21575068.jpg

今日の昼はパンのつもりだったので、おかずはニース風サラダを
午前中に準備しました。
盛り付けはチクテカフェのそれを目指しててんこ盛り盛り合わせ風に。
隠れて見えないところに人参サラダやキュウリやゴーヤもあります。
この一皿で生野菜も温野菜もたんぱく質も摂れて栄養バランスはバッチリ!
これにジャガイモの冷製スープとトーストと温かいミルクティーの昼食メニュー。

の予定でしたが、急遽「お蕎麦を食べに行こう!」ということになって、
↑のメニューは全て夕飯に横滑り。ヤッター!! 夕飯の支度ほぼなし!

More
by kurakurachaya | 2015-08-05 22:23 | ひるごはん | Comments(2)
♪ひるごはん
f0038845_984591.jpg

おっとの退職にともないお弁当作りは卒業しましたが
今度は新たに昼ごはん作りが始まりました。

今までは私ひとりの昼だったので、
本当に自由気ままで殆ど火は使わず冷蔵庫にあるもので済ませていました。
あるものを食べたい時に食べるという超~~適当さで、
言ってみれば粗末な貧しき主婦の昼ごはん。
今となっては、ひとりっきりの自由で気ままな
あの時間が好きだったな~~~❤  遠い目。。。

はい、過去を懐かしがるなんて私らしくない!
「やらねばならぬことは楽しくやる!」が私の主義。
これからは楽しくおっとと二人分の昼ごはんを作っていきますよー!

カテゴリーに「ひるごはん」も追加しました。
昨日の昼ごはんは火曜特売の桃と残り物の生ハムで“桃の冷製カッペリーニ”
夏にこの桃の冷製パスタを作る方は多いと思いますが、
これは一度作るとはまりますね~!
桃のおだやかな甘味と生ハムの塩気が相性◎
フルーツトマトをプラスしてもおいしいですね。
桃のソースはきっちり冷やして、パスタも氷水でキリりと冷やして
水気をしっかり取って!
この暑さでグダグダの身体もこころもシャキーーーン!!です。

さて、今日の昼は何をしようかな?
美味しい食パンいただいたので沼サンかな~?
by kurakurachaya | 2015-08-05 09:43 | ひるごはん | Comments(4)
♪冷や汁1号
f0038845_132345.jpg

今年の冷や汁1号です。

暑いですね~~~><
堪え性のない性格なので、我慢できずついつい「暑い暑いーー!!」を連呼してしまい毎度おっとに窘められています。

このくそ暑いのにいやいや大変な暑さなのにおっとは「暑いと思うから暑いのだ」などと訳のわからないことを言っとります。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」とでも言いたいんでしょうかね。ククッ

さて、こんな暑い夏の昼時には冷や汁が一番!もちろん朝でも夜でもいいですが。
誰が考えたんだか知りませんが冷や汁を食べるたびに「なんて食べやすくて美味しくて栄養バランスが良いんだろう!」と感動してしまいます。←ちょっと大げさ? いや、本当に感動モノですよ、冷や汁は。今日もおいしくて唸りました。笑

正統派冷や汁てどんな感じなんでしょう?
たぶん一番最初に作った時は作り方をいろいろ調べたと思いますが、今はもう自己流に作っています。
長いこと試行錯誤を繰り返して今の冷や汁になりました。
まず入れる魚は鯵の干物、カマスの干物、エボ鯛の干物、鯵の塩焼きといろいろ試してみて鯵の干物に定着。出しは煮干しのだし。味噌は麦味噌で焼かないでそのまま使う。具材は鯵の干物の他はすり胡麻、ミョウガ、大葉、キュウリ、木綿豆腐。そしてご飯は温かい麦ごはん。

今年の夏は冷や汁何回作るのかな~?
by kurakurachaya | 2015-07-28 01:48 | ひるごはん | Comments(2)
♪冷やし中華はじめました~♪
f0038845_18162875.jpg

暑くなってきたので休日のお昼に冷やし中華はじめました~♪

中華屋さんの甘くて酸っぱくて濃い味のタレが苦手なので甘さと酸味を抑えて自分で作ります。
ベースのスープはユウキの無添加鶏ガラスープ。そこに醤油、玉姫酢&レモン汁、摺り胡麻、きび砂糖、胡麻油を加えて爽やかなタレを作ります。ミョウガやシソものせたり、この日は大好きな金時草を生のままのせました。それがまあ~美味しかったのなんのって~。自我自賛ですいません~>< だれかにご馳走したーい!!


麺は絶対、揖保乃糸の「龍の夢」です!
この麺のツルッツル、シコシコ感がすっごく好みです。

f0038845_18195554.jpg
by kurakurachaya | 2015-06-29 18:36 | ひるごはん | Comments(1)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧