カテゴリ:和菓子( 97 )
♪和菓子お届け
f0038845_16513870.jpg

f0038845_16415720.jpg

今日はe-zu工房で和菓子をのせるのにピッタリな木皿作りのワークショップがありました。出来上がった木皿に和菓子をのせて召し上がっていただくという趣向ということで、秋の和菓子を作ってお届けしました。岩間の栗の甘露煮を使った栗蒸し羊羹、コーヒー風味の白餡を中に入れたモカしぐれ。どちらも日本茶、紅茶、コーヒーどれにも合います。

こちらが今日のワークショップで参加者の皆さんが作った木皿と楊枝の見本です。3寸か3.5寸の豆皿で丸ノミで彫って作ります。私は和菓子をお届けしただけで参加者ではありませんが、ちょっと体験させてもらいました。なかなか上手く彫り進められなくて難しかったです~><;でも皆さんほぼ時間内にお皿も楊枝も完成して、ご自分のお皿に上の和菓子をのせてお茶を楽しんでいらっしゃいました。
f0038845_1962069.jpg


More
by kurakurachaya | 2015-11-27 16:52 | 和菓子 | Comments(0)
♪Sちゃんの和菓子教室
f0038845_6424871.jpg

わたしの和菓子教室に毎回参加してくれているSちゃん。
お国に一時帰国して、お友達のお宅で1day和菓子教室を開きました。
写真を送ってくれたので、許可を得てここに載せさせてもらいました。

写真を見た瞬間、すっごく嬉しくなりました❤
だってSちゃんらしい自由な発想で演出された和菓子たちが
生き生きしていて何とも楽しげなんですもん!そして素敵っ!!
和菓子と言えばきちんと整然と並べると言うのが平凡なわたしの思い込みだったので
「こう来たか~~~!!」と頭をガツンとやられましたよ。
「楽しい和菓子」とでもタイトルつけたいくらい!

f0038845_6412886.jpg

和菓子教室の様子はまだ聞いてないけど、この和菓子の写真を見ただけでみんなでワイワイおしゃべりしたり笑ったりしながら作ったんだろうなと想像できます。Sちゃんがどんな先生ぶりだったか、透明人間になって私も参加したかったな~。笑

私がやっている和菓子教室にしても料理教室にしても私自身が未熟者だからホントに拙いものです。でもそんなところからでもこうやって学び取ってくれて、その人の発想でその人の世界を広げて行ってくれて有難いし嬉しいし、やってて良かったな~と思えます。やっぱりいくつになっても人の役に立ちたいですからね。

Sちゃん、日本に帰ってきたらまたお話聞かせて下さいね!
私もSちゃんのように柔らかな頭で自由な発想が出来るようになりたいものです。笑
by kurakurachaya | 2015-11-01 07:28 | 和菓子 | Comments(2)
♪栗蒸しういろう

f0038845_623523.jpg

栗蒸し羊羹ではなくて「栗蒸しういろう」
今月のe-zu工房「お茶のある暮らし」の和菓子の一品です。
上新粉やもち粉は使わず、小麦粉で作る伊勢の虎屋風のういろうです。
食感は蒸し羊羹と餅の中間くらいのもちもち感。とにかく簡単。
今回は蒸し器で25分ほど蒸しますが、電子レンジで6~7分で出来ます。

伊勢の虎屋のういろう、美味しいですよね♪
でもすぐ食感が悪くなるので買ったら一日二日で食べなければならないのが難点。
↑の虎屋風ういろうも作ったらなるべく早く召し上がってくださいね。
by kurakurachaya | 2015-09-24 06:35 | 和菓子 | Comments(0)
♪利休まんじゅう

f0038845_15563030.jpg

昨日はとても蒸し暑かったのに、今日は一転、雨で涼しかったですね。

久しぶりに利休まんじゅうを作りました。
明日の公民館講座ではこの利休まんじゅうとアンゼリーを作ります。

蒸し器を使うので、明日も涼しいといいな~。。。
by kurakurachaya | 2015-06-26 16:59 | 和菓子 | Comments(0)
♪あんみつ茶巾
f0038845_15493189.jpg

寒天液の中にフルーツも餡子も求肥も赤えんどう豆も閉じ込めて
ギュッと茶巾絞りにしてみました。あんみつ茶巾。黒蜜をかけてどうぞ~♪
アイスクリームがあったらもっとおいしい~♪
簡単にササッとできる初夏に向けての和菓子です。


ひっくり返して盛り付ければ「あんみつ玉」
f0038845_15562420.jpg



4月のお茶のある暮らしの一品はこの「あんみつ茶巾」を作ります。
ご参加の方は入れ物、保冷バッグなどお忘れなく。
もう一品はお餅系の和菓子を作ります。
by kurakurachaya | 2015-04-03 16:02 | 和菓子 | Comments(5)
♪どらやき
f0038845_1662380.jpg

和菓子教室のたびに少しずつ残る餡子の消費のために今日はどらやきを焼きました。

同じ種類の和菓子でもお店によって見た目も味も食感もいろいろですけど、どら焼きはその最たるものだと思うのです。どらやき好きの人はきっと好きなタイプや贔屓のお店があるのでしょうね。私も好きなタイプがあって、それを目指して時々焼いてみますが、一向に近付きません。どらやきは手ごわい。

和菓子友達のSちゃんも理想のどらやき目指して試行錯誤してたけど、もう理想形に近付けましたか?

More
by kurakurachaya | 2015-03-31 16:19 | 和菓子 | Comments(0)
♪峰岡汁粉
f0038845_16382999.jpg

今日の試作は「峰岡汁粉」

このところ時々行くお蕎麦屋さんのデザートに毎回感心しています。特に峰岡豆腐に冷たいお汁粉をかけたものがとにかく美味しい!お蕎麦はもう文句なしに好きなタイプで大満足な上に〆にそんなデザートが出されたらね~、ああ~またすぐ行きたい!

それで今日は味の記憶を頼りに土曜日に食べた「峰岡汁粉」を作ってみたわけです。
ちなみに峰岡というのは「峰岡豆腐」のことで牛乳を葛粉で練って固めたもので日本料理のひとつです。ごま豆腐のようなものなんです。柚子味噌や出しで割ったわさび醤油でいただきます。その峰岡豆腐にお汁粉をかけてデザートにするわけですね。なんて素敵な発想なんでしょう~!

今日はあいにく葛粉が切れていたのでアガーで作ってみました。不味くはありませんが、やっぱり食感がぜんぜん違う~。葛粉買ってやり直します!

More
by kurakurachaya | 2015-03-03 17:02 | 和菓子 | Comments(0)
♪小さな和菓子屋さん~かもかし
f0038845_31551.jpg

清水区中之郷の南幹線沿いの小さな和菓子屋さん「かもかし」
もう二年も前にopenしてたなんて知りませんでした~。
東京の修業先の和菓子屋さんで知り合ったという若いご夫婦のお店です。
奥さんは修業後、金塚晴子先生の和菓子スタジオのアシスタントをされていたそうです。

とても小さなお店なんですけど、とにかく店構えがいい~!!すっごく好みです!
和菓子の種類もたくさんはありませんが、↑のように木箱に入っているところがなんか京都っぽくてまた良いんですよ~!ご主人は奥でお仕事をなさっているようでお顔は見えませんでしたが、接客してくださった奥さんがとにかく感じが良くてほんわかしてとっても素敵なんです~!
f0038845_3214859.jpg

f0038845_3222897.jpg
とても端正な表情の和菓子たち


お菓子の種類はこの日は上生菓子が3種類とどら焼き、餅菓子2種類の計6種類でした。
大福は数日前までは豆大福だったようですが、今はよもぎ大福に変わっていました。また暫くするといちご大福に変わり、更に暫くするとまた豆大福になるそうです。大福の生地は白玉粉や餅粉から作ったものではなくもち米を蒸して搗いた本当のお餅ですから早めに食べないと固くなりますがとても美味しい餅生地です。大納言小豆の餡の炊き方も甘さ加減も丁度良くて餅とのバランスも絶妙です。是非次の苺大福も豆大福も頂いてみたいものです。

若いお二人が頑張っている「かもかし」、応援してあげたいです。
これから時々清水に通います。
「かもかし」て名前、かわいいですよね~❤
by kurakurachaya | 2015-02-07 03:41 | 和菓子 | Comments(0)
♪そろそろ春の和菓子

f0038845_1415183.jpg

余った漉し餡がたくさんあったので試作がてら春の和菓子を作りました。

1月は真冬の和菓子を作りましたが、2月に入ったとたん春の和菓子を作りたくなります。
羊羹の上は桜羊羹を散らした道明寺寒天です。ひと手間ですが意外に簡単に出来ます。
by kurakurachaya | 2015-02-02 14:30 | 和菓子 | Comments(0)
♪ひつじの哀愁
f0038845_21334628.jpg

今年の干支、練り切りの羊です。後ろ姿~♪

手先は不器用なので細工はとっても苦手。
目鼻を付けたら間抜けな羊になっちゃいましてね。
だったらいっそのこと目鼻なしの後ろ姿だったらどうだー!
て、ことで後ろ姿のひつじちゃんにしました。
どうでしょう? 後ろ姿に哀愁ただよって。。。
ませんね~ 笑

よく考えたら羊ってみんな間抜けな顔、してますよね。
でも、やっぱり後ろ姿でいきます!
by kurakurachaya | 2015-01-18 21:52 | 和菓子 | Comments(4)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
wedding
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧