カテゴリ:うつわ( 18 )
♪今回の旅から小鹿田焼の器
f0038845_2213121.jpg

今回の小鹿田での購入目的はすり鉢大、すり鉢ミニ、ミニ小鉢、菜箸立ての4つ。
(窯元巡りは沢山の器を見て回るので、ほしいものを絞っておくと器選びがスムーズです。)

まず坂本正美窯で白地に飛び鉋のミニ小鉢購入。木箱の中に無造作に積み重ねられていて、その場で見るとそれほど良くは見えないのですが、家に持ってきてこうやって眺めてみると全然違って見えます。なかなかいいんですよ~!そして使ってみるともっといいんですよ~!いのちが吹き込まれる感じ。小鹿田焼て不思議~♪

 

More
by kurakurachaya | 2015-06-05 00:20 | うつわ | Comments(0)
♪かわいい古道具屋さん +G
f0038845_17241233.jpg

今日は古道具好きな友達がかわいい古道具屋さんに連れて行ってくれました。

お店も女性店主もお値段もかわいい古道具屋さん。
古道具は興味のない人にとってはガラクタ? でも好きな人にはお宝。
わたしにとってのお宝がザクザクヽ(^。^)ノ
ああ~、あれも、これもほしいものばかり。。。
この歳になったら、世間一般には断舎利ですよね?
一応、要らないもの使わないものは処分しています。
でも、まだまだほしいものは我慢しません。

↑は今日購入した古いガラスのアイスクリームカップ。
写真では分からないですが光に当たるとハチミツ色に輝いて冷たさを感じさせない良いガラスなんですよー!ちょっと深さが足りないけど、ひとり分ずつトライフルを盛ってもいいかな~とか、白和え等和えものを盛ったり、お刺身ちょこっととか、冷たいスープもいいな~なんて考えながら見ていると買わずにはいられません。て、言っても高価なものだったら無理して買いませんけどね。それがねー、もう~、いいんですか~?っていうくらいのかわいいお値段。だから在庫の7コ全部持って帰りました。

More
by kurakurachaya | 2014-02-13 18:15 | うつわ | Comments(4)
♪小鹿田焼うるか壺 e-zu工房うけつがれゆくモノ展

f0038845_178585.jpg

e-zu工房「うけつがれゆくモノ展」Ⅲは連日大盛況で応援団の一人として私もとっても嬉しい気持ちです。井川メンパをめざして遥々横浜や川崎からもいらっしやってくださったりして。井川メンパ、今や全国にファンがいるんですね~♪ わぁーい!(^v^)

毎年「うけつがれゆくモノ展」の中心的アイテムは数的にも井川メンパですが、その他にも魅力的な日本の手仕事が並びます。その中の一つに、大分県日田市の小鹿田焼があります。↑はその小鹿田焼のうるか壺。去年も購入しましたが、今年もこれが並ぶのを待ってたんです~♪ 小鹿田焼との出会いは15年以上前で、私のファースト小鹿田がこのうるか壺だったんです。うるか壺から始まって小鹿田焼のファンになりました。

もう一つの大好きな焼き物である沖縄のやちむんに比べるとずっと地味な感じですが、料理を盛ると素晴らしく盛り映えがします。動のやちむん、静の小鹿田と言う感じかな~。でも、どちらも人の手の温もりを感じる温かい焼き物です。

More
by kurakurachaya | 2013-06-04 18:09 | うつわ | Comments(0)
♪小鹿田焼の箸置き

f0038845_23346100.jpg

e-zu工房企画展で購入した小鹿田焼の箸置き。

More
by kurakurachaya | 2011-06-10 23:51 | うつわ | Comments(5)
♪小鹿田焼きのうるか壺
f0038845_749323.jpg

小鹿田焼の3合うるか壺(写真手前)。沖縄のやちむんと同じくらい好きな小鹿田焼の器。その小鹿田焼の中でも特に特に好きなのがこのうるか壺です。ネットショップではすぐ完売してしまう人気ものです。今回のe-zu工房の企画展に並ぶと知って、オープンと同時に突進して行ってゲットしました。おいしいお塩を入れてキッチンに置きます。「用の美」を備えた優れものです。
by kurakurachaya | 2011-06-02 08:22 | うつわ | Comments(2)
♪カナダから

f0038845_17211799.jpg
お米入りサラダニソワーズを盛って


More
by kurakurachaya | 2010-08-16 17:52 | うつわ | Comments(26)
♪おひさしぶり

小鹿田焼・うす青流紅茶碗皿
f0038845_1763668.jpg
うす緑の釉薬が無造作に流しかけられたとてもモダンな紅茶碗皿。大分は日田の小鹿田焼です。鎌倉もやい工藝から。

More
by kurakurachaya | 2010-02-16 17:58 | うつわ | Comments(23)
made in China。。。

これはmade in England
f0038845_1263466.jpg

スポードが昨年ウエッジウッドよりも先に経営破綻していたんなて知りませんでした。
愛するブルーイタリアンはもう作られないのでしょうか。。。 

More
by kurakurachaya | 2009-06-08 02:40 | うつわ | Comments(19)
♪甦る

井川めんぱ
f0038845_22383387.jpg

使って使って使い倒した井川めんぱ。至るところキズだらけで地肌が見えるほどハゲハゲだし、艶もなく赤茶けてしまいました。いったいいつ買ったのかさえ思い出せないほど長い間使ってきました。こんな姿になってしまっても捨てるのが忍びない、それが手仕事の品です。

More
by kurakurachaya | 2008-12-10 23:32 | うつわ | Comments(24)
♪相次ぐ廃盤は寂しい

朝に輝くブルーイタリアン
f0038845_17481563.jpg

「スポードのブルーは世界一美しい」と私は勝手に思っています。そして↑の
ブルーイタリアンはスポードの最高傑作だとも。でもスポードには他にも素敵なブルーの
パターンが沢山あります。ところがここ何年かで一つ、また一つとパターンの廃盤が続い
ています。歴史と伝統ある素晴らしいパターンの生産中止は本当に残念で残念で。。


☆☆☆☆
by kurakurachaya | 2007-08-19 18:08 | うつわ



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧