カテゴリ:my favorite( 112 )
♪アリッサ2016
f0038845_18444617.jpg

アリッサ好きのみなさん
大富士で大澤農園さんの今年のアリッサの販売が始まりました!
(価格は少し上っていましたが。。。)

早速、アリッサオムライス作りました。
他にも野菜につけたり、冷ややっこにのせたり。。。
1回で1/5ビン消費(おっとはつけないのでほぼ私一人で)
友達に危険すぎる~と言われました。。。^^;

私は辛いものは苦手なのにこのアリッサだけは大丈夫なんです。大好き!
何でだろう? たぶん辛いだけじゃなくて辛さの中に旨みがあるから。
白糸唐辛子の美味しさなんだと思います。
そして、クミンの香り~❤ とにかくクミンの香りがたまらない。
時々フタを開けてクンクンしてしまうのです。
ラベンダーよりもゼラニウムよりもクミンに癒される~

しばしアリッサのある暮らしが続きます。
by kurakurachaya | 2016-09-11 19:08 | my favorite | Comments(0)
♪PC壁紙&携帯待ち受け
f0038845_2128282.jpg
愛する真央❤ずっとソチフリーの写真を壁紙にしてたけど今日、最新真央ちゃんに変えました。早く秋にならないかな~。今年の真央ちゃんのプログラムが超大人カッコイイと噂なので、もう楽しみで楽しみで。今シーズンも全力応援します!好きだよ~~❤

More
by kurakurachaya | 2016-08-18 22:04 | my favorite | Comments(7)
◆あたため鍋
f0038845_15324061.jpg

このフォルムの可愛らしさがたまらない。
伊賀 松山陶工場の「あたため鍋」

何度か取よせしてプレゼント用にしていますが、私自身は実物を見たことがなくて。。。
先週、伊賀に行ったのはこの鍋を実際に見るためだったのに、窯元には行けず。。。
家に帰ってからもこの鍋のことで頭がいっぱいで、自家用をすぐに取よせました。

自分が見たことも使ったこともないものを人にプレゼントするなんてどうなの?
と、思わないでもなかったけど、「絶対にこれはいい!はず」と独断。

手もとに届いたあたため鍋はやっぱり思った通り!
ぽってりしてコロンとして可愛くてキュンとなります。
お値段も可愛くてキュンです。
気を遣わせないプレゼントにピッタリだと思います。

大と小とあって、これは大。2人分のチャイを作るのに丁度良いサイズ。
おかゆも炊けるし、スープを温めたり。。。
そのまま食卓に出しても雰囲気がいいし。

f0038845_15583711.jpg

真夏にチャイもなんだけど、すぐ使いたくて。
ちゃんとその前にお粥を炊いて目止めはしてあります~。

他に飴釉(茶)と白があります。
茶色のも素敵です。でも私はこのクリーム色が一番好き。
やがて貫入に紅茶色なんかが浸みこんだりして景色が変わっていくのが楽しみです。
by kurakurachaya | 2016-08-05 16:06 | my favorite | Comments(0)
♪アリッサ買い込む
f0038845_13371099.jpg

もうすぐ今期分のアリッサが終了すると聞いたので急いで買い込みました!
次に出るのは10月だそうです。やみつきアリッサにハマっている人は急いでくださいね~!

f0038845_13394279.jpg

このタグのイラスト、私は大澤農園さんの飼い犬だと思っていたら、飼い猫ちゃんなんですって。だれかが「猫じゃないですか?」て言ったのに「犬ですっ!」と言い張ってごめんなさ~い!!はい、よく見たら猫ですね。笑 左手で招いてるし、商売繁盛招き猫ですね。犬のわけがなかった~><;

先日、はじめて大澤農園さんとお話ししました。唐辛子は世界中で使われている香辛料だから、白糸唐辛子を使って世界中の唐辛子調味料を作ってみたいとおっしゃっていました。目がキラッキラに輝いていて、こちらも「楽しそう~!おもしろそう~!」とワクワクしました。次なる唐辛子調味料はどこの国の何かな~?楽しみです~!
リクエストとしては韓国のコチュジャンもそのうちお願いします!
by kurakurachaya | 2016-01-29 13:53 | my favorite | Comments(6)
♪糖度13度
f0038845_14421545.jpg

スイカを買うなら函南の平井スイカと決めています。
でも糖度12度までのものには絶対に手を出しません。

昨日今日はうだるような暑さ、まさにスイカ日和~♪
いつも平井のスイカを置いているスーパーAをチェック。
11度、11度、12度、12度、13度ーー!!
13度、ありましたー!

糖度13度はやっぱり甘くておいしい~♪
夏は相変わらず嫌いだけど、猛暑の午後にむさぼる冷えたスイカの
美味しさは夏の楽しみです。
で、スイカで身体がひんやりしたらゴロンと夕方まで昼寝。
嫌いだけど極楽な夏の午後。

そういえば去年はスーパーAに糖度14度もあったんですよ。
次は14度じゃないと買わないぞ!

More
by kurakurachaya | 2015-07-13 15:16 | my favorite | Comments(6)
♪ないと不安な玉姫酢
f0038845_1831914.jpg

いつも愛用の玉姫酢が届きました。
お酢はこれに頼り切っているので、残り少なくなると不安になってきます。
すぐ近くで買えたらいいんですけどね~。
取りよせるのは時間も送料もかかってしまうし、面倒だし。
でも、手間と時間とお金をかけてでも、このお酢だけは絶対に使い続けたいんです。
そうゆう玉姫酢ファンは日本中にたくさんいると思います。

今回は鎌倉の三留商店HPから取り寄せしました。
玉姫酢は扱っている店によって価格がかなり違いますが、
こちらは私が知る限りでは今一番お安いかな。
送料手数料の問題もあるので一概に言えませんが、ご参考までに。

More
by kurakurachaya | 2015-03-21 22:44 | my favorite | Comments(2)
♪新発売
f0038845_17141894.jpg

和菓子なアイス~ハーゲンダッツ華もち 昨日新発売!

きなこアイス+黒蜜+お餅+きな粉の“きなこ黒蜜”
胡桃入りミルクアイス+お餅+みたらしソースの“みたらし胡桃”

どちらもおいしいっ!
開発には試行錯誤繰り返したんでしょうね~。
よく考えたな~と思います。おみごと!

ハーゲンダッツは抹茶も小豆も他社の追随を許さない別格の美味しさだと思うのですよね。独断ですが。そして、どの商品も美味しいですが、和をテーマにしたものが特に秀逸の感がありますね。
by kurakurachaya | 2015-02-25 17:38 | my favorite | Comments(2)
♪湯河原産キウイフルーツ

f0038845_044688.jpg

大きくてとても立派なキウイフルーツ。湯河原産です。見るからに美味しそう~♪

いや~、これがすっごく美味しいのですよ~!

More
by kurakurachaya | 2015-02-13 01:14 | my favorite | Comments(0)
♪長崎ちゃんぽん@香蘭
f0038845_16203531.jpg

富士宮駅近く富士急ホテル前にある老舗中華料理店「香蘭」の長崎ちゃんぽんです。

昔からあるお店なんですけどね、ずっとご無沙汰していて、去年の秋、
はたと「香蘭の長崎ちゃんぽんが食べたい!」と思い出したんです。
それで何十年ぶりかで行って、それ以来もう7回くらい行ったかしら?
そしてその7回、いつも長崎ちゃんぽんを注文しています。
でも、長崎ちゃんぽん以外もどれもみんな美味しいんですよ!ホント!
たまには他のものにしようかな~と思っても、オーダーを取りに来ると
「長崎ちゃんぽん!」と言ってしまうんですよ~。笑
お店の人は私のことをきっと「長崎ちゃんぽんのひと」と言っていると思います。笑
ちょっとはずかしいけど、好きなものは食べ続ける性分、飽きるまで。
まだまだ行きますよ~❤

作っている方がどんな方か知りませんが、
きっと真面目で几帳面で丁寧で優しい人だと思います。
だって、そうゆう味がしますから。優しくて品が良くてしみじみ美味しい~❤

More
by kurakurachaya | 2015-01-14 17:22 | my favorite | Comments(0)
♪ミルク甘酒~❤
f0038845_1614192.jpg


大好きな京都・大阪屋こうじ店の麹甘酒をいただいたので早速ミルク甘酒にして温まりました~。柚子もインして、うひゃ~美味しい~~!!

甘酒は一般的には麹とご飯またはお粥を合わせて作っているところが多いのですが、こちらのものは麹だけで出来ています。そして麹自体もとても上質なので甘酒が本当に美味しいんです。甘酒の概念が変わるくらい。

More
by kurakurachaya | 2014-12-21 16:37 | my favorite | Comments(2)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧