カテゴリ:teatime( 33 )
♪熱中症予防&夏バテ防止
f0038845_1242711.jpg

今年の夏の暑さは尋常じゃないですね。
例年、昼間ものすごく暑くても夜は涼しい風が入ってくる日もあるのに
今年は夜も一向に気温が下がらず、風も吹かず。。。
いつもそんなに気にしていませんでしたが、
今年は真剣に熱中症予防を考えています。

その一、麦茶と小梅。
水分、ミネラル、塩分補給のために合間合間に
小梅を一粒食べて麦茶を飲んでいます。
大きな梅干しだと塩分取り過ぎになってしまうので
小梅でしかも減塩のものを常備しています。

More
by kurakurachaya | 2015-08-11 02:22 | teatime | Comments(0)
♪黒船
f0038845_1102948.jpg

黒船のカステラでティータイム。

More
by kurakurachaya | 2014-06-12 01:11 | teatime | Comments(2)
♪新茶の季節
f0038845_10043928.jpg
新茶の季節ですね~♪
友達とランチの後、佐野製茶さんで今年初の新茶をいただきました。
私は5月の新茶の季節には毎年必ずちらにこ来ていますが、ガラス越しに見える新茶の緑が美しくて本当に気持ちがいいです。
 
f0038845_10050227.jpg
目の前に茶畑が広がります。この緑を見ると心身の疲れがすーっと取れるような気がします。

by kurakurachaya | 2014-05-03 10:12 | teatime | Comments(0)
♪甘酒のある暮らし
f0038845_15051448.jpg
きな粉甘酒
相変わらず甘酒にはまっています。
今日はいつものミルク甘酒にきな粉を入れたら、まあ、おいしい~~~~~~~!!

More
by kurakurachaya | 2014-04-17 16:10 | teatime | Comments(0)
♪幸せなティータイム&カッコー怖い~
f0038845_042292.jpg

なじみの喫茶店でお茶。この日はロシアンティーをオーダーしました。出されたティーカップがあまりに素敵で胸キューン❤開店当初(36~37年前)から使っているらしいこの古いカップはウエッジウッドのカッコー。もう17年も前に廃盤になってしまったらしいこのパターン。買い足したくても、もうなかなか手にはいらないそうです。昔はウエッジウッドもこんなに美しい器を作っていたんですね~♪ 

More
by kurakurachaya | 2012-10-15 01:27 | teatime | Comments(4)
♪今行かなくちゃ!
f0038845_10101092.jpg

新茶の季節です。今、静岡は茶畑が本当~に美しいです。桜の季節も大好きですが、静岡人としてはこの新茶の季節の茶畑はもっと好きかもしれません。眺めていると心の垢がすーーっと浄化するようです。

ご存じ岩本山の佐野製茶のカフェ。ゆったりとソファに座って取れたての新茶をいただきました。一煎目、うなるほどの旨みが口中に広がりますよ~。全面ガラス張りの窓から眺める黄緑の世界を目の前にして美味しい新茶を頂けるなんて、ここだけ、今だけですよ~!
まだの人は急いで~!(カフェは一年中やっていますが、この美しさは今だけ)

こんな至福の時がたったの300円也です。
いいんでしょうか、あんなに長居して。。。

誰かまた一緒にいきましょう~~
by kurakurachaya | 2012-05-08 10:23 | teatime | Comments(8)
♪紅茶好き、英国菓子好き

f0038845_1783573.jpg

濃~~く淹れた紅茶にたっぷりミルクを入れたミルクティーが好き、素朴な英国菓子が好き、ブルーイタリアンが好き、英国が好き、と私と嗜好が良く似た友人が久し振りにお茶に来てくれました。似ているので、私の好きなお菓子と紅茶を出せば大丈夫。お菓子は英国式アップルパイに決まり!紅茶は葉々屋のディンプラとTofHのヨークシャーティーで良いでしょう。好みが同じってあまり考えなくても良いので楽だし、美味しさを共有できるので嬉しい。

More
by kurakurachaya | 2011-01-18 17:53 | teatime
♪ちょっとイギリスな一日
“Tetbury”のアフタヌーンティーセット
f0038845_16161019.jpg

木曜日はジャパン・ハーブソサエティー主催の北野佐久子さんの講演会に行ってきました。テーマは「冬のティータイムを楽しむハーブのお菓子~物語・絵本&祝祭暦から~」

と、その前にご一緒した方達とイギリスのティールームの雰囲気たっぷりの“Tetbury”でアフタヌーンティー。↑の二段トレ―は1人分です。これにスコーンが付きます。英国で修業された女性オーナーの作るケーキやスコーンはどれもとっても美味しい!店内もブルー&ホワイトのお皿が壁にたくさん掛けられたり、とってもイギリスっぽい。Tetburyという店名はコッツウォルズにある村の名前。コッツウォルズに行くときっとこんなティールームがあるのだろうな~なんて空想しながら紅茶とお菓子をいただきました。とっても可愛いお店です。

More
by kurakurachaya | 2010-12-11 16:49 | teatime | Comments(9)
♪「うづらや」さん
f0038845_1793059.jpg
ホロホロスコーン

卵、バター、乳製品は使わない。全粒粉、ライ麦粉は毎回使う分だけ石臼で挽く。薄力粉は国産・豊作、強力粉は国産・信濃大地、塩はシベリア岩塩。甘味は麦芽水飴、甜菜糖、ハチミツ、オーガニックブラウンシュガー。。。

More
by kurakurachaya | 2010-11-24 17:45 | teatime
♪今年はひとりで

f0038845_1647866.jpg

プラムリーを使ったアップルクランブルとアールグレーのミルクティー
11月1日は「紅茶の日」。昨年は湯河原BCHでの素敵なアフタヌーンティーパーティーでした。時の経つのは早いものです。もう一年経ってしまったなんて。。。 今年の「紅茶の日」は地味にひとりで。大勢でいただく紅茶も楽しいけど、ひとりでぼんやり飲む紅茶もなかなか良いものです。
by kurakurachaya | 2010-11-02 16:47 | teatime



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧