カテゴリ:lesson( 52 )
♪キンパ教室
f0038845_1963867.jpg

今日はSちゃんのキンパ教室に行って来ました。

キンパは今まで自己流で作っていたけど、やっぱり自己流だったな~と思いました。
美味しくきれいにつくるコツや本場のこだわりがよーく分かりました。
具のおき方、具とご飯のバランス、巻き方、日本の太巻き寿司とは違うんですよね。
Sちゃんの教えをしっかり守って巻いたらとってもきれいに出来ました。
「餅は餅屋」に聞けですね~。
Sちゃん、今日はありがとうございました!
すぐ復習しま~す♪
by kurakurachaya | 2016-04-26 19:17 | lesson | Comments(4)
♪今年最初の講座
f0038845_13532436.jpg

はやいもので1月も半ばになろうとしていますが、毎日家に籠ってのんびりダラダラと過ごしています。お正月気分から少しずつ気持ちを日常に戻して、そろそろスイッチを入れて動き出さねば。。。

f0038845_14563079.gif

さて、今年最初の講座は1月26日(月)
英国菓子レッスンでお世話になっています湯河原のBritish Cake Houseさんでの
『和菓子と楽しむお茶時間 ~真冬の真っ白な和菓子たち』です。

色鮮やかさが魅力の和菓子ですが、真冬のイメージであえて真っ白な和菓子を参加者の皆さんと作って楽しみたいと思います。
メインは「雪平いちご大福」
求肥で作るのが一般的な苺大福ですが、今回はひと手間加えて求肥にメレンゲを練り込んだ雪平生地で作ってみようと思います。そしてもう一品は白い練り切りを。
あくまでも家庭で出来る和菓子なので、なるべく簡単にどなたでも出来るようになものにしたいと思います。

実習の後は、ティールームに移ってブリティシュな空間で和菓子と紅茶を楽しんでいただきます。
紅茶は和菓子にベストマッチなものを選んで3種類ほどお持ちいたします。

British Cake Houseにいらしたことのある方はお分かりだと思いますが、ドアを空けた瞬間に英国へいざなってくれるようなとても素敵な空間です。そこで和菓子と紅茶の会を開かせていただくことは、私にとっては身に余ることで、「本当に私で良いのかしら?」と心配になってしまいます。でも、せっかくいただいた機会ですので、心配や緊張は楽しみに変えて、これからワクワクしながら準備をしていこうと思います。

詳細はこちらへ⇒湯河原British Cake House

まだ少しお席ご用意できるようです。(1月10日現在)

More
by kurakurachaya | 2015-01-11 15:40 | lesson | Comments(0)
♪7年間ありがとうございました!
f0038845_3342632.jpg

静岡ガス・エネリアで7年間続けてきた紅茶と料理&お菓子の教室の講師をこの12月をもって卒業させていただきました。7年前頼まれてほんの1回か2回のつもりでお受けした教室でしたが、思いもかけず7年も続けることができました。ただ、これ以上はもうネタも尽きてしまいアイデアを考えるのも大変になってしまい、そろそろ終わりにさせていただこうかな~と決断した次第です。

思い起こしますと、初めのころは本当によく忘れ物をし失敗をしました。オットに何度も忘れ物を届けてもらったり、スタッフに買いに走ってもらったり。また調理上のハプニングは数知れず。料理は大好きだけど、人に教えるのは向かないのだと何度落ち込んだことか。

でも、失敗のたびにものすご~く落ち込むのに、すぐに立ち直るというありがたい性格が7年間続ける源になったと思っています。そしてもうひとつは参加してくださった皆さんの温かな目と応援だと思います。失敗続きの私を身捨てず(笑)、温かなまなざしで通い続けてくださいました。中には7年間、殆どお休みなく通って下さった方も何人かいらっしゃいました。そうゆう皆さんの温かなまなざしに私は助けられ、育てられたと思っています。おかげでこんな私も7年前より少しは成長したんじゃないかと勝手に思っています。

さらにはエネリアのスタッフの皆さんのサポートのおかげだと思っています。エネリアの調理スタッフの面々はとても優秀で、私にとっても参加者のみなさんにとっても至れり尽くせりの準備と補助をしてくださいました。

数々の失敗ハプニングはありましたが、今は悔いなくやりきったと清々しい気持ちです。

長い間参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、心から感謝申し上げます。
by kurakurachaya | 2014-12-31 04:16 | lesson | Comments(2)
♪和菓子浮島
f0038845_0225046.jpg

家で作るお菓子はケーキにしろ和菓子にしろ簡単で美味しいに限ります。

↑は和菓子の浮島。上等な和菓子なのに簡単で失敗がない。そしておいしい~~♪

More
by kurakurachaya | 2014-06-29 00:58 | lesson | Comments(0)
♪夏の思い出いろいろⅡ
f0038845_12284125.jpg

夏の思い出いろいろⅡはe-zu工房~♪
まず6月の「お茶のある暮らし」はういろう製あんずと水無月(画像なし~涙)を作りました~。
 

More
by kurakurachaya | 2013-09-01 12:46 | lesson | Comments(0)
♪小豆いろいろ
f0038845_17322363.jpg

e-zu工房「幸せのあじくらべ」の第1回「小豆」に向けて小豆を何種類か取り寄せしました。

今回は「小豆」そのものに焦点を当てるので、全部同じ砂糖と塩、同じ割合、同じ煮方で全て粒餡にして味比べしたいと思います。取り寄せした5種類は小豆の状態で見比べただけでも、色ツヤ大きさが違います。
はたして、餡子にした時、違いが出るのか?!乞うご期待!!。。。だけどあんまり変わり映えしなかったらどうしよう。。。 ま、でも、それはそれでいいんですよね!

午後からの会ですが、お凌ぎ程度の何かとお好みの餡をトッピングしていただくデザートをお出ししますので小食の方はランチは軽くしていらしてくださいね~♪
by kurakurachaya | 2013-06-15 17:46 | lesson | Comments(0)
♪井川メンパお弁当詰め方教室

f0038845_1639010.jpg

e-zu工房「うけつがれゆくモノ展」期間中に今年も「井川メンパお弁当詰め方教室」を2日間開きました。でも、詰め方教室なんて言っても、大したことはお教えできません。ただ井川メンパ愛好家としてその良さをこんな形で少しでもお伝えできればいいな~と思っています。

More
by kurakurachaya | 2013-06-15 17:29 | lesson | Comments(0)
♪苔玉
f0038845_181376.jpg

e-zu工房「春のミチクサ」展、ワークショップ「苔玉と苔盆栽教室」に参加しました。講師は大磯で活躍中の大島健吾さんです。

苔玉、苔盆栽ともに野の花や山野草と苔を合わせます。↑の苔玉はすみれを選びました。華やかな洋花のパンジーも大好きだけど、野にひっそりと咲く日本のすみれにもすごく惹かれます。そして苔にはこんなひっそりと慎ましやかな草花が実によく合うのですね。

More
by kurakurachaya | 2013-03-13 18:02 | lesson | Comments(0)
♪タルト オニオン

f0038845_147279.jpg

フランスはアルザス地方の名物料理、「タルトオニオン」。この直径16cmのタルトの中にしっかり炒めた中玉2個分くらいの玉ねぎが入っています。野菜は玉ねぎだけで、ベーコンなども使いません。後は卵と生クリームとチーズ。玉ねぎの甘み旨みを堪能するタルトです。

More
by kurakurachaya | 2011-06-13 14:20 | lesson | Comments(0)
♪Nathalieのフランス家庭料理教室

f0038845_15453774.jpg
テーマ:夏のバカンスのテーブル

食事はチーズのアペリティフとノンアルコールサングリアから。

More
by kurakurachaya | 2010-08-16 17:13 | lesson



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧