<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
一足お先に。。。さくら
e-zu工房への道順
f0038845_22382197.gif

まず改札を出たら右手にまっすぐ進む。駅は高架なのでそのまま駅を出て高架橋の上を進むとすぐ左手にマンションが見えるので、そのマンションの脇の階段(又はエレベーター)を降り直進するとすぐ信号を渡り更に進む。そのまままっすぐ進んで右側に小長谷書店がある交差点を渡り、一本目十字路を左折し、次の十字路を渡るとすぐ右に赤茶のトタン張りの建物が見えますのでそこがe-zu工房です。
駅からe-zu工房までは徒歩で約5分です。


















                      

今日のお夜食。。。
by kurakurachaya | 2006-01-31 01:25 | 料理教室 | Comments(12)
♪kurachaya料理教室
しみじみ、地味ごはんのちいさな和食料理教室です。

                   ninjin&eringi no kinpira 
f0038845_17505894.jpg

                  
我家で食べているいつものお惣菜でいいから教えてほしいとのご要望があり、昨年から2ヵ月に1度の和食の料理教室をしています。和食といっても特別なものではなく、ごくごく簡単なお惣菜です。でも、こんな地味な素食が今、一番必要とされているようです。

その他にこんなものを・・・
by kurakurachaya | 2006-01-30 17:43 | lesson | Comments(14)
♪柳宗理で朝食を。。。
ステンレスは無機質な感じがして、ちょっと苦手ですが、柳宗理のプレートは別です。
今朝はこのプレートで朝食をいただきました。

f0038845_011646.jpg


f0038845_023919.jpg

f0038845_03192.jpg


ぬくもりのある器が好きなので、ステンレスは好みではなかったのですが、これを初めて見た時、何か引き付けられるものがあり、何日か考えて大小5枚づつ購入しました。
購入はしてみたものの、使いこなせるか少し心配になりましたが、漆や染付けの器ともうまく添ってくれて思いのほか使いやすいプレートでした。


f0038845_0244265.jpg

f0038845_0254290.jpg







ご存知、こちらは柳のポールとザルです。ユーザーもたくさんいらっしゃることと思います。
これはもう私が説明するまでもなく、大変な優れものです。毎日とてもラフな使い方をしていますがビクともせずに、私を助けてくれています。本当に使いやすくて手放すことの出来ないボールとザルです。柳の良さを実感できる逸品です。

f0038845_1726261.jpg
柳のステンレス雑貨の良さは、つや消しされていることとその優しいフォルムでしょうか。金属なのに金属らしくない温かみのあるナチュラル感があります。

お玉類もとても使いやすくて気にいっています。
by kurakurachaya | 2006-01-29 00:08 | 食卓 | Comments(20)
♪スローライフその2
ぬくもりのある民の生活道具に惹かれて・・・

f0038845_512357.jpg
                  Nemagaritake chawankago
f0038845_5183490.jpg

                     Tochinoki konebachi
日本の地方で今も作り続けられている民の生活道具たち。その土地で取れる木や竹や土を使って昔から変わらない製法で土地の人たちの手で作られています。ぬくもりがあって、使いやすくて、しかも美しい。この「用の美」を備えた生活道具にたまらない魅力を感じます。

上の籠は長野県の根曲がり竹のかごです。以前クロワッサンのお店で見て一目ぼれし、松本に行ったとき、地元のお店で購入しました。これは茶碗かごとして使っていますか゛、とても雰囲気があると思いませんか? 
根曲がり竹は本当に丈夫で30年くらいは使えますよと言われました。でも、残念なことに作り手が高齢化して、作られる数はとても少なくなってきているようです。

下の鉢は橡の木をくり抜いて作ったこね鉢。これも信州のもの。これは土地柄、お蕎麦をこねるためのものでしょう。使い込む程に味わいが出てくるのが楽しみです。         

こね鉢を使って今晩の夕ご飯を。。。
by kurakurachaya | 2006-01-28 05:03 | my favorite | Comments(12)
♪イソフラボンがいっぱい。。。
               おからやお揚げ、大豆製品が大好きです


f0038845_2324398.jpg

                      Okara no taitan
              

若い時にはおいしいとは思えなかったおから。今はわたしの大好きなおかずになりました。

たくさん頂けるように私流に少しだけ工夫をしています。それは枝豆をたっぷり入れることと、仕上げに隠し味としてマヨネーズを加えること。枝豆を入れることによっておからの単調な食感にリズムが生まれ、マヨネーズでコクが加わります。私はこれを勝手に「Kurachaya風おから」と呼んでいます。パンと合わせてもおいしいですよ♪

そしておいなりさんと。。。
by kurakurachaya | 2006-01-26 01:07 | 食卓 | Comments(12)
♪Kurachaya紅茶教室
今日は紅茶教室の日   


f0038845_13185083.jpg



6回シリーズ・Basic courseの4回目。毎回世界の産地紅茶を国別にレッスンします。今日はお茶の原産地・中国の紅茶です。

こんな感じになりました。。。
by kurakurachaya | 2006-01-25 13:21 | lesson | Comments(14)
明日の準備

f0038845_23291747.jpg明日は私の仕事始め。のんびりスタートです。今日はそのための準備をして過ごしました。明日の仕事はお菓子スタジオで続けている「紅茶教室Basic course」の№Ⅳ中国紅茶。中国紅茶に合わせて点心を2つ、中華まんじゅうとマンゴープリンを作りました。一番上の白いのは
苺大福です。紅茶と和菓子を合わせることを一つのテーマとし、必ず何か一つ季節の和菓子を作るようにしています。

f0038845_2330398.jpg
その他にチーズケーキの柚子ジャム添えとフレッシュチーズを用意しました。紅茶にはチーズがとても良く合うのですが、中国紅茶には特に合うように思います。

f0038845_23392714.jpg明日使う紅茶はキームン、雲南、英徳、ラプサンスーチョン、九曲紅梅の五種類。キームン以外はあまりメジャーではない中国紅茶ですが、中々の個性派ぞろいです。インドやセイロンの紅茶とはまったく違う紅茶の世界がそこにはあります。

お菓子の支度が終わると、食器やクロス、その他道具類をパッキングし、レジメを作り、お花を用意しと、この日一日は準備に明け暮れます。でも、それが楽しいのです。
私にとってお教室は「教える場」ではなく「もてなす場」でありたいといつも思っています。
by kurakurachaya | 2006-01-24 23:23 | my favorite | Comments(13)
♪スローライフその1
                      ルクルで炊いて
f0038845_14394843.jpg


                      ワッパに移す
f0038845_144147.jpg


我家のキッチンから炊飯ジャーがすがたを消して8年目。おいしいごはんが食べたくて、行き着いた先が、このお鍋とおひつでした。

このちっちゃな16cmのルクルーゼが朝晩2合づつ、おいしいご飯を炊いてくれます。
そして、ワッパに移します。ふわっと香る杉の香。ワッパがごはんに森のかおりをのせておいしく仕上げてくれます。

おいしいごはんがあるとおかずはおのずとシンプルに。。。

お鍋でごはんの炊き方
by kurakurachaya | 2006-01-23 14:41 | my favorite | Comments(14)
♪日曜の朝だけはね。。。
                      
                      まちどおしい朝
f0038845_16495053.jpg

       こんなこと、とても毎日は出来ないけど、日曜の朝くらいいいかな~
       

今朝のメニューは。。。
by kurakurachaya | 2006-01-22 16:38 | 朝食 | Comments(12)
♪大好き!!ベーグル
              週末のパン、今週はベーグルを焼きました。

f0038845_13181344.jpg


                    ベーグルが好きです♪ 
            もちもちした食感と、シンプルな材料だから感じる粉の味
                    そして、なによりこの形

                  小さなベーグルが好きです♪♪
                  普通の半分量のミニ・ベーグル

ベーグルって簡単。。。
by kurakurachaya | 2006-01-21 13:12 | bread | Comments(10)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧