<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
♪春色の和菓子。。。うぐいす餅
f0038845_18172489.jpg

f0038845_18332959.jpg
こどものころ、よく食べたうぐいす餅。春になると近くの和菓子屋さんのガラス戸に「うぐいす餅あります」って書かれた紙が「桜もちあります」の隣に張られていました。そう、今でもみかけますよね。でも、春の主役はやっぱり桜もち。うぐいす餅のことず~~っと忘れていました。f0038845_18364610.jpg

今日、和菓子の材料屋さんで青大豆のきなこをみつけました。そしたら、急にうぐいす餅、作りたくなったんです。今いち影が薄い存在。今日は晴れやかにブログデビューいたします。
簡単な和菓子ですが、作る甲斐のあるお菓子でした。とてもとても美味しゅうございました♪

今日のばんごはんです
by kurakurachaya | 2006-02-28 18:45 | 和菓子 | Comments(12)
♪kurachaya風海老チリ
                      うちの変り海老チリ
f0038845_150560.jpg

f0038845_16165737.jpg

中華の得意な友人に教わって以来、うちの海老チリはずっとこれ。厚揚げとスクランブルエッグが入っています。ご飯にのせても、花巻と一緒に頂いても、とてもおいしい中華のおかず。

海老の下処理は丁寧に。。。
by kurakurachaya | 2006-02-27 21:25 | 食卓 | Comments(8)
♪触発されて。。。かしわのすき焼き
f0038845_224180.jpg

f0038845_225285.jpg

大好きなブログ“Life with baby,Life with gourmet &trip”のcascaisさんに触発されて『京都・草喰なかひがし』風かしわのすきやきがどうしても食べたくなりました。それで今日はcascaisさんのブログを参考に材料を揃えてみました。トリモツのきんかんが手に入らなかったのが残念!!それ以外は大体同じになったかしら。さてさて、どんなお味になるのでしょう。。。

お鍋にするとこんなかんじ。。。
by kurakurachaya | 2006-02-26 21:36 | 食卓 | Comments(10)
♪今日のごはん
冬ごはんから春ごはんへ。。。
f0038845_21373638.jpg
早春はこかぶの旬。グリルした蕪とボイルした葉、パリっと焼いたお揚げのサラダです。ドレッシングはポン酢とオリーブオイル。まだ歯ごたえの残っている甘い蕪とパリパリのお揚げが好相性です。粗引き黒胡椒をきかせて。


f0038845_2139346.jpg水に晒さなくてもおいしい新玉ねぎとアボガド、鮪の山葵醤油和え。料理とも言えない簡単さ。でもおいしい~♪

f0038845_21401213.jpg
お店のおばさんにぬたにするといいよと言われた紅いおネギ。コンソメで茹でて、味噌ドレッシングかけにしてみました。ネギが甘くておいしいです。

f0038845_21595485.jpgかわいいあられはんぺんと比叡湯葉のおつゆです。大好きな組み合わせ。ほっとするやさしさです。
f0038845_2244066.jpg
ご飯は昨日テレビで見た缶詰の味付けイカを使った混ぜご飯。ネギの白いとこの小口切りと生姜と味付けイカの刻んだものをバターで炒め、醤油をじゅっと回しかけ、それ炊きたてご飯に混ぜただけ。仕上げに万能ねぎを散らして。超簡単お手軽混ぜご飯。でも結構いけました♪そうそう上沼恵美子さんのお料理番組で見たものです。(^^♪

一雨ごとに春が近づいている感じがします。お野菜もだいぶ春らしいものが出揃いました。簡単な料理ばかりですが、野菜のおいしさを味わうにはシンプルが一番。ここのところケーキやチョコレートなど甘くて高カロリーなお菓子を頂くことがおおかったので、こんなシンプル和食のごはんで帳尻を合わせます。
by kurakurachaya | 2006-02-22 21:35 | 食卓 | Comments(16)
♪かわいい、かわいいMYお宝
水森亜土のお雛さまです。水森亜土ご存知ですか?

f0038845_114024.jpg


また、物持ちが良いと言われそうですが、この亜土ちゃんおひな様は今から30年以上前に街の小物屋さんのショーウインドーに飾ってあったのを一目惚れして家に持ち帰ったものです。

そして。。。
by kurakurachaya | 2006-02-20 11:47 | my favorite | Comments(16)
♪今日はパスタ教室の日
今日は毎月とても楽しみにしているパスタ教室の日。でも、ちょっとその前に。。。

f0038845_3595047.jpg


f0038845_405388.jpg

パスタ教室の前は毎回お楽しみのケーキ屋さんめぐり。今日のお店は世田谷の「フラウラ」。
写真は最近始まったというソフトクリームです。もちろんケーキも頂きましたが、このソフトクリームがあまりにすごかったので写真に撮りました。が、そのすごさが写真ではあまりお伝えできないのが残念!!ソフトクリームという名前なのにこれが運ばれてきた時にはもうびっくりです!
私が頂いたのはピンクの方ですが、何種類ものベリーがぎっしり付いていて、ピンクの綿菓子、螺旋に長~く伸びたラングドシャ生地のクッキーが挿してありました。童心に戻ってウキウキ。。。道行く人も、見ていましたね~♪どう、うらやましいでしょう。。。

夕食はもちろんお土産パスタで。。。
by kurakurachaya | 2006-02-19 04:00 | 食卓 | Comments(18)
♪春は苦味。。。
今日も春のお野菜たくさん仕入れました♪
f0038845_23343194.jpg


これ、地物の舞茸です。すっごくおおきなかたまりでびっくり!とても新鮮で見るからに美味しそうです。どうもキノコというと秋をイメージしますが、春もたくさん取れるようです。今日はこの外にも、ウド、ふきのとうなど春の苦味もありますよ~。さあ、春のおかず、つくりましょ♪

ウドで3品。。。
by kurakurachaya | 2006-02-17 23:31 | 食卓 | Comments(10)
♪素食のススメ・・・そのこころは。。。
今日は何だかやる気がなくて。。。昨日の横浜遠征で疲れたのでしょうか。。。♪
そんな時の夕食は残り物やら常備菜やらをかき集め、お皿の数でごまかして。。。
そして、更にお盆にのせて。。。

f0038845_293517.jpg
                       ごまかし小皿定食

料理好きとか言っても、いやな時もあるのです。ああ~それでも何とか形になりました~。
疲れた時は、この「残り物寄せ集め小皿定食」、よくやります。
おっとには「今日は食後においしいお菓子があるからね、お夕飯は素食にしましたよ♪」と。。。
だいたいこれでごまかせます。ウシシ
                  

それでは食後のお茶のお供のご紹介
by kurakurachaya | 2006-02-16 02:21 | 食卓 | Comments(15)
♪横浜和菓子修行
                春いろの和菓子、西王母(せいおうぼ)。
f0038845_2264936.jpg


見ているだけで微笑みを誘う。。。かわいい和菓子、西王母。
おしりみたい~♪とスジョンさんが笑った。本当だ~♪、赤ちゃんのおしりが並んでる。。。
「西王母」。。3千年に1度、実をつけ、これを食べると3千年生きられるという中国伝説の桃。
桃の節句にぴったりなお菓子です。

和菓子修行の成果です。。。
by kurakurachaya | 2006-02-15 22:36 | 和菓子 | Comments(32)
♪自分らしく暮らす。。。その1
自分らしい器たち

f0038845_11325638.jpg
f0038845_11332554.jpgf0038845_11334344.jpg









漆のおわんがすきです。とりわけ朱色、そして無地のものにこころ惹かれます。
染付けにも、白磁にも、土ものにも、うまくそっと寄り添ってくれます。
蓋付きのお椀は山田平安堂に誂えたもの。そんなに高級なものではありませんが、お小遣いを貯めて初めて買った漆の器です。とても大切にしています。左下のお椀は百合型わんで、縁が外側にカーブして、とても唇へのあたりの良いお椀です。クニエダヤスエさんがコーディネートに使っていらっしゃるのをご本で拝見して、欲しくて欲しくてやっと探し当てたものです。
そして、右下は有元葉子さんが愛用されている根来の多目的なおわんでとても使いやすく重宝しています。
きらびやかなものや豪華なものが似合わない私にとって、この朱色無地の漆のおわんは
とても自分らしいと思える器たちです。

わが家のセントバレンタインデー。。。
by kurakurachaya | 2006-02-14 11:33 | うつわ | Comments(16)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧