<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
♪素敵たのしい美味しい忘年会

おいしいものばかり~、レベル高いんです**
f0038845_11362337.jpg

昨日28日は和菓子教室恒例の忘年会。先生のお宅でのポットラックパーティーです。
↓に皆さん持ち寄りのお料理の数々をご紹介しますね。とにかくみなさんすごいです!美味しいものばかり、ずらりと並んで壮観です。本当においしい楽しい忘年会でした。

More
by kurakurachaya | 2006-12-29 11:32 | 食卓
♪かわいいお友達から

Lovely lovely snowman
f0038845_22145714.jpg

見てくださいよ~、この可愛い可愛い雪だるまさん!後ろはポストカードで手前の小さいのが実物です。作者はわにこちゃんちの可愛いお嬢さん・えりんこちゃんです。わにこちゃんのところで見てこの純真無垢なキュートさにノックアウトされてしまった私は思わず「おばちゃんも1個注文!」と言ってしまったのです。まさか本当に作ってくれるとは思わなかったんですもの。私の注文に答えて、自分が注文されたからと一生懸命作ってくれたえりんこちゃん、本当に本当にありがとう~!!
えりんこちゃんの可愛い手で心を込めて作られた雪だるまさん、chayaおばさん、本当にうれしかったよ!!

これも作ってくれました
by kurakurachaya | 2006-12-27 22:15 | my favorite | Comments(70)
♪飛騨春慶塗
お重とお弁当箱
f0038845_15355575.jpg

旅行に行くと必ずその土地ならではの伝統工芸品で、しかも日常に使えるものを何か一つ買ってきます。これは15年程前に飛騨高山を訪れたときに買って来た飛騨春慶のお重とお弁当箱です。毎日使える日用品は旅の思い出をそのまま今につなげてくれます。

More
by kurakurachaya | 2006-12-24 06:13 | おべんとう
♪初めてのパン・ド・カンパーシュ

ホシノ天然酵母の田舎パン
f0038845_84149100.jpg

パン・ド・カンパーニュは憧れのパン。でもイーストでパン作りしている時は自分で作るなんて思ってもみなかった。カンパーニュはやっぱり天然酵母じゃなくちゃ。ホシノ天然酵母と出合って、それがぐっと身近になった。粉・酵母・塩、そしてほんの少しの砂糖、たったそれだけで捏ね上げるリーンなパン。シンプルだから粉の美味しさはもちろん、ホシノの酵母の美味しさがダイレクトに味わえる。しかもしっとりもっちり。

More
by kurakurachaya | 2006-12-23 13:13 | bread | Comments(29)
♪和菓子でメリークリスマス!

ちょっ、ちょっと、食べられません。。。
f0038845_157661.jpg

昨日は久し振りに和菓子教室に行って来ました。私の都合で夏以来ずっとお休みしていました。来年になったら再開しようと思っていたら、先生からメールが。クリスマスの練りきりを作るとのこと。HPの写真を見たら超~かわいい!もう居てもたっても居られず、行って来ました。

More
by kurakurachaya | 2006-12-22 02:45 | 和菓子
♪parkさんの世界

**アンティークレースのsilk bag**
f0038845_23311545.jpg

一目ぼれのバッグです**
黒と濃淡二色のピンクのシルクに贅沢にもアンティークレースを
スカートのようにはかせた素敵な素敵なバッグ。parkさんワールド全開です。
素敵な作品はコチラから。


魅了されます。。。
by kurakurachaya | 2006-12-20 01:16 | my favorite | Comments(34)
♪癒される時間

初ホシノ酵母ベーグル
f0038845_815209.jpg

ホシノ天然酵母と出合って以来、パン作りが続いています。イーストに比べて長~い時間がかかるゆるりゆるりペースが私と相性がいいみたい。ここのところちょっと忙しいのですが、このゆるりペースが暮らしの時間と上手く兼ね合ってくれます。製パン部長sassyrさんにホシノ酵母でもベーグルが一次発酵なしで出来ることを教えてもらいました。これだったらイーストとそんなに変らない時間で出来ます。焼き色はいまひとつでしたが、餅粉でも入れたかのようにもっちもちのベーグルにびっくり!とてもおいしいです。sassyrさん、ありがとう♪

食パンとミルクパンも作りました
by kurakurachaya | 2006-12-14 09:16 | bread
♪ひさしぶり銀座

銀座『泥武士』締めの玄米じゃこご飯とおみそ汁
f0038845_2431916.jpg

日曜日は東京にいる娘と待ち合わせて銀座に行きました。薄給の娘のためにたまには洋服でも買ってあげようかとおっとと出掛けたのです。久し振りだな~銀座。クリスマス前の銀座は買い物客で大賑わい。でも新宿や渋谷にない大人の落ち着きがあるので私は大好きです。今日の銀座は娘のリクエスト。少し前までは絶対銀座なんて言わなかったから、大分落ち着いてきたと言うか大人になったのか。少し嬉しかったです。でも、銀座の買い物、ちょっと痛いな~。

More
by kurakurachaya | 2006-12-13 11:45 | おでかけ
♪うれしい出来事**

しみじみ美味しいおべんとう~**
f0038845_16432993.jpg

今日とっても嬉しい出来事がありました。小さな出来事なのですが、私の中ではとびきりのハッピーなのです。いやいや今日は疲れも吹き飛んで、なんだか心がぽかぽかです。

その嬉しい出来事は。。。
by kurakurachaya | 2006-12-07 17:50 | ひとりごと | Comments(72)
♪私の一番

Spode・Blue Italian

f0038845_159543.jpg

Blue Italian ブルーイタリアンは、スポードを代表するデザイン。
その原画は17世紀後半に活躍したオランダの天才画家フレドリック・デ・モウヘロン
によるもので、当時のローマ近郊の風景が題材となっています。

このブルー&ホワイトの器を一目見たときから心は完全にノックアウト。もう10年近く前のことですがその気持ちは今もそのまま。スポードのブルーイタリアンはずっと私の一番です。写真は大型のミルクジャグ。500ccはゆうに入る大きなもの。大人数のティータイムもまかなえます。

More
by kurakurachaya | 2006-12-03 03:34 | うつわ



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧