<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
♪おしゃべりクッキング~**

千歳「もりもと」のトマトゼリー
f0038845_1475888.jpg

これは千歳「もりもと」のトマトゼリー。カップも可愛いし、色合いもいい感じ**
ツルッとと言うよりジュルッとしたやわやわな食感。
とってもジューシーでフルーティー、おいしい~*^^*
トマトってフルーツだったんだ~!


More
by kurakurachaya | 2007-04-30 15:05 | my favorite
♪原点はおべんとう


春のある日・夫の通勤弁当f0038845_1152043.jpg
新筍と蕗の煮物、ちくわの磯部揚げ、紅鮭の焼き浸し、牛蒡と人参のサラダ、新じゃがの山葵マヨ和え、こごみのお浸し。
料理するのが好きになったきっかけは子供のころからのお弁当作り。
だから私の料理の原点はお弁当作りにあるのかな~。。。
小さな四角の箱に栄養と彩りに季節感をプラスして詰めていくのはとても楽しい。とは言っても朝は忙しい。時間と競争でパパッと作ってパパッと詰める。正直、若い時はやだな~と思う日もあったけど、今は楽しむ余裕も出来て一番好きなお勝手仕事だと思える。

More
by kurakurachaya | 2007-04-25 11:54 | おべんとう | Comments(29)
♪紅茶教室のお知らせ

Studio Beneの紅茶教室
f0038845_2218289.jpg

昨年夏から私の都合でお休みしておりましたStudio Beneの紅茶教室を
5月から再開します。昨年までは初級シリーズとして6回のコースとしていましたが
今年は毎回単発でレッスンすることにいたしました。まず5月は私の最も好きなインドの紅茶から。紅茶の勉強のスタートとしてインドの紅茶は特徴がつかみ易くおススメです。


詳しくは。。。
by kurakurachaya | 2007-04-24 23:38 | lesson
♪今月の和菓子

桜景色(浮島)
f0038845_10591827.jpg

新緑に満開の桜。そしてそれを愛でる人たち。花見の風景を和菓子に
仕立てた「桜景色」。ちなみに大納言小豆は花見をする人の後ろ姿(というか頭)。
思わず微笑んでしまうようなストーリーと季節感がこの小さなお菓子の中に
盛り込まれています。日本人の美意識のすごさと和菓子の奥深さを感じた一品でした。


More
by kurakurachaya | 2007-04-19 12:56 | 和菓子 | Comments(28)
♪筍ざんまい

筍ごはん
f0038845_2241335.jpg

毎日たけのこ料理が続いています。今日は筍で3品作りました。
まずこれはおなじみの筍ごはん。筍は淡白で味を主張しないので
煮て良し、焼いて良し、揚げて良し。何にしてもおいしい。


More
by kurakurachaya | 2007-04-17 23:15 | 食卓
♪新筍の季節

新筍の直鰹煮(土佐煮)と鶏つくね
f0038845_1414548.jpg

待ちに待った新筍の季節がやってきました。今年は土佐煮からスタート。
両面フライパンで焼き付けてから土佐煮の煮汁で煮絡めた鶏のつくねと
こごみを炊き合わせにしました。とても良い相性、出合いの味です。
大好きな古伊万里写しの大鉢にざっくりと


More
by kurakurachaya | 2007-04-15 02:14 | 食卓
♪いちごジャム

benihoppe ichigojam
f0038845_2331746.jpgf0038845_2324659.jpg

もうそろそろハウスのいちごも終わりに近づきました。収穫の終盤期のいちごは
粒が小さく酸味が強くなってきてジャムには丁度よく、おまけに安い。毎年、朝市の苺が
1パック200円になったらジャムを作ります。


いちごジャムの楽しみ
by kurakurachaya | 2007-04-13 23:40 | sweets
♪ルク買占め~!!


complete!!
f0038845_2362234.jpg

持っているだけで幸せなお鍋ルクルーゼ
今日はまとめて8個、清水の舞台から飛び降りる
つもりでまとめ買い。。。なんてね♪


なわけないか~
by kurakurachaya | 2007-04-08 23:57 | my favorite
♪ホシノ酵母はやっぱりすごい

butter roll
f0038845_22203990.jpg

一次発酵完了後、時間がなくて冷蔵庫に入れっぱなしだったパン生地。
ずっと忘れていて三日もたってしまった。ちょっと固くなってるし、乾燥気味。
ああ~、もうダメかな~捨てるしかないかな~。


でも。。。
by kurakurachaya | 2007-04-05 22:58 | bread
♪ブログから初めてのお客さま

わぁ~、美味しそうなチャプチェ~**
f0038845_0241634.jpg

私の大好物知ってたのかな~? こんなに美味しそうなお手製チャプチェを
持って遊びにいらしてくださいました。うれしいな~、ありがとう~**


作ってくださったのは。。。
by kurakurachaya | 2007-04-04 01:07 | teatime | Comments(37)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧