<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
♪紅茶日和

f0038845_15552799.jpg

今日の室内温度は22.5℃。朝から肌寒い。やっと「紅茶日和」がやって来た。
今朝はぽってり大きめなやちむんのC&Sでタップリのミルクティー。あぁ~、おいしい~**


またまたやちむんで朝食
by kurakurachaya | 2007-09-30 17:06 | 食卓
♪栗おこわと秋のおかず

栗おこわ
f0038845_1738026.jpg

栗ご飯も好きだけど、それ以上に好きなのが栗おこわ。
私の栗おこわは小豆も入れて栗入りお赤飯です。


ホクホクの美味しい栗でした。
by kurakurachaya | 2007-09-29 18:22 | 食卓
♪ジーマミー豆腐

沖縄料理・ジーマミー豆腐
f0038845_16405580.jpg

市場で今が旬の生落花生を買ってきて、ジーマミー豆腐を作ってみた。
ジーマミーと言うのは沖縄の言葉で落花生のこと。豆腐と言ってもにがりで固める
大豆の豆腐とは違い、でんぷんで練り固めたもので胡麻豆腐と似た感じ。
でも胡麻豆腐は胡麻の油分でかなり濃厚だけど、これはとてもさっぱりしていて
食べ易い。山葵と出し醤油で食べたけど、黒蜜なんかかけてもおいしそう~。


More
by kurakurachaya | 2007-09-29 17:25 | 食卓
♪Kurachaya紅茶教室(中国紅茶)

ホーチミン・レックスホテルの食器で
f0038845_2334163.jpg

今日は自宅教室。テーマは中国紅茶です。
いや~、今日もホントに暑かった~。静岡は34℃を越えたとか。
どうなってるんだろう~? 早く紅茶のおいしい季節になってほしい。


More
by kurakurachaya | 2007-09-28 23:34 | lesson | Comments(19)
♪紅茶のとりこ

Studio bene 紅茶教室f0038845_17392533.jpg
beneでの紅茶教室、今月2回めのアフリカ紅茶。9月も月末に入ったので涼しくなるかと期待していたけど、まだやっぱり暑かったですね。参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
今日はブロ友でもあるかっぱさんナビィさんも来てくれました。お二人はお菓子もパンも素晴らしくお上手なので、私はちょっとはずかしい。。。
かっぱさんはお嬢ちゃんのちびつまちゃんがたまたま幼稚園が代休だったので一緒に連れてきてくれました。「とてもおとなしい子なので連れて行ってもいいですか?」と事前にメールを頂きました。もちろん私は大歓迎!小さな子どもが紅茶の味にどんな反応を示すか興味深々でしたよ~。

ちびつまちゃんの反応は。。。
by kurakurachaya | 2007-09-26 19:46 | lesson
♪すこしだけ沖縄ごはん

ナーベラーの味噌煮込み
f0038845_2391458.jpg

沖縄やちむんのお皿を買ったら、沖縄料理を作りたくなってしまった。
て言ってもゴーヤチャンプルぐらいしかしらないし。でも便利な世の中だよね。
ネットで検索すれば沖縄料理のレシピがズラズラ~と出てくるもの。そこで今晩は
「ナーベラーの味噌煮込み」と言うものを作ってみた。ナーべラーが何か分かる人は
かなりの沖縄通。私は奄美大島に行った時に初めて食べて、ナーべラーの正体を知った。


ナーベラーの正体です
by kurakurachaya | 2007-09-26 04:07 | 食卓 | Comments(16)
♪一期一会

Yachimun milkpitcher
f0038845_1474763.jpg

読谷北窯のミルクピッチャー。ひとつひとつがみんないい表情しています。
手仕事の器との出会いは一期一会。とくにこんなミルクピッチチャーなんてなかなか
出会えない。ここのところ器に散財しているからな~と思ったけれど、この子たちが
私のところに来たい~って言うもので。小さな物で高い物ではないしね。他で節約しましょう。


ひとつひとつ見てください~
by kurakurachaya | 2007-09-24 02:15 | やちむん
♪秋のお彼岸ごはんです

f0038845_1234263.jpg
恒例のお彼岸・おはぎ

うちは仏様があるので春と秋のお彼岸にはお供え物として必ずおはぎを作ります。でも仏様がない時からずっと作っていました。私もおっともおはぎが大好物なのです。
仏様にかこつけて作っていると言った方がいいですね。大好きだけどこんな高カロリー
なものは頻繁に食べられないので、年に二回のお彼岸だけと決めています。
「年に二回だからね」と心に言い聞かせ私が何個食べたかは絶対に言えません。


****
by kurakurachaya | 2007-09-24 01:24 | 食卓
♪やちむんで朝食

Sunday breakfast
f0038845_00446.jpg

いつもと同じ日曜日の朝食だけど、器は沖縄やちむんで。
大胆で個性的なのにどんな料理にも合ってしまう。不思議だな~。
↓の和菓子を盛ったお皿も同じやちむんのお皿です。


****
by kurakurachaya | 2007-09-24 00:49 | 朝食
♪今月の和菓子

初秋の和菓子です**
f0038845_16413854.jpg

今月レッスンしていただいた和菓子2品。「もって菊」と「鹿の子」
9月9日は「重陽の節句」で「菊の節句」とも言われます。この季節の花、
菊にちなんだ和菓子「もって菊」は「もってのほか」という薄紫色の食用菊からの
命名。「もってのほか」、この時期、短い期間ですが野菜売り場に並んでいます。
おもしろい名前ですが、これは天皇家の御紋である菊を食べるなんて
「もってのほかだ」というところからついた名前らしいです。


****
by kurakurachaya | 2007-09-20 17:05 | 和菓子



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧