<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
♪紅茶セミナー4点セット

セミナー用4点セット
f0038845_23112343.jpg

これは紅茶セミナー用の4点セット。プライベートレッスンの紅茶教室とは違い、人数も多く、予算も限られた紅茶セミナーでいかに口福を味わい楽しんでもらえるか。プラス私らしさを出せるか。ティーインストラクターになって五年間の試行錯誤の結果、この四つのティーフードが定番となりました。ロールケーキだけは季節によって生地や巻くものを変えています。

More
by kurakurachaya | 2007-10-31 00:21 | lesson
♪牛蒡と豚肉のトマトソースパスタ

牛蒡・エリンギ・豚肉のパッパルデッレ
f0038845_1741255.jpg

「パッパルデッレ」。。。おもしろい名前のパスタ。名前の意味は「たらふく食べる」なんだとか。
平打ち麺で、標準的には幅2cm、長さ20cmくらいだそう。でも、私のは2.5~3cmくらいありそう。幅の広~いのが食べたかったので、その分厚さを薄く伸ばして食感を軽くしてみた。
このパスタはクリーム系のソースがよく合うみたい。今日はどうしても牛蒡を使った
トマトソースを作ってみたかったのでそれで無理やり合わせてみた。

More
by kurakurachaya | 2007-10-30 18:22 | 食卓 | Comments(6)
♪主婦の昼ごはん

今日のわたしの昼ごはん
f0038845_1535234.jpg

家に一人でいる主婦って昼ごはんはどんなものを食べているんだろう?
ちゃんと自分一人のために何か作るのかな~。
私にはそれが出来ない。自分一人のためだとめんどくさくていつもあるものでチャチャッと。
でもそのあるものがない時さえあって。私のお昼はメチャクチャ。
そんなことが続いたからかな~、最近どうも調子がいまひとつ。これはいけない。
と言うわけで、おっとのお弁当のおかずをちょっとだけ取り分けてMyべんとうを作ることにした。ちょっとづつ残ってお皿に無造作にのせられたお弁当の残りはどうも美味しそうじゃないけど、お弁当箱に場所を移しただけで立派なおかずの顔になるのは不思議。
(鰯カレー風味蒲焼、椎茸と青菜のお浸し、ネギ入り玉子焼き、
もやしと人参のナムル、獅子唐ソテー、大根と人参の煮物)


More
by kurakurachaya | 2007-10-25 16:15 | おべんとう | Comments(12)
♪だし巻き玉子

京風だし巻き玉子
f0038845_23101063.jpg

卵料理の原点、玉子焼き。和食が好きだから、↓のキッシュのようなオシャレな
洋風卵料理より和風の玉子焼きが好きだな~。誰もがそうかもしれないけれど、
玉子焼きはおふくろの味でもあるのです。母の玉子焼きは甘くてお菓子みたいな薄焼き卵を
クルクルクルクル、バームクーヘンみたいに巻いたものだった。甘かったけど美味しかった。
おっとの母の玉子焼きもすご~く甘かったらしい。この地域は甘い玉子焼きが多いのかな~。

わたしの玉子焼き
by kurakurachaya | 2007-10-23 22:54 | 食卓 | Comments(17)
♪キッシュと紅茶の教室

A mushroom and a spinach quiche
f0038845_1111622.jpg

今日は近くの公民館講座で「紅茶に合うお菓子と紅茶の淹れ方教室」をしました。
紅茶に合うお菓子、いろいろありますが今日は「きのことホウレン草のキッシュ」です。
キッシュはフランスはアルザス・ロレーヌ地方発祥の家庭料理です。イギリスでも
とても人気のあるもので、紅茶との相性がとても良くお茶の時間にもよく登場します。

レシピ
by kurakurachaya | 2007-10-21 02:16 | lesson | Comments(16)
♪太っ腹っ!

f0038845_1683346.jpg

いつものパン屋さん。パンの上に大きな栗の渋皮煮が3個も~~@@!!
渋皮煮を作る大変さを知っているだけに思わず、「このお値段でいいの~?!」
「昨日は2個だったんですが、今日はちょっと小さいから3個にしてみました~。」
なんて太っ腹な~** これは絶対買いでしょ!
by kurakurachaya | 2007-10-20 16:25 | bread
♪今月の和菓子

ハロウィンまんじゅう
f0038845_23325555.jpg

今月教えていただいたうちの一つのカボチャまんじゅうです。餡は白あんとカボチャを
合わせたカボチャ餡。皮にもカボチャを練りこんであり、しっとりふんわり、そして
カボチャの甘さがやさしいとびきり美味しいお饅頭。10月30日はハロウィン。
カボチャ饅頭に目鼻をつけて和菓子でジャックオーランタンです。

もう一品は。。。
by kurakurachaya | 2007-10-19 00:08 | 和菓子 | Comments(8)
♪ポークメイプルジンジャー

f0038845_21484455.jpg

ポークメイプルジンジャー、要は豚肉の生姜焼きなのですが、先日作った↓
生姜のメイプルシロップ漬けを使って、とってもおいし~~い豚肉の生姜焼きが出来ます。

作り方は。。。
by kurakurachaya | 2007-10-16 22:16 | 食卓
♪さつま芋ごはん

Satsumaimo gohan
f0038845_11561484.jpg

市場で掘り立てのすご~く美味しそうな紅あづまに出会いました。形は丸々として、
皮の色が鮮やかな赤紫色で瑞々しく輝いていました。これは絶対おいしいぞ~**
昔から「栗より旨い十三里」というくらい、出来の良いさつま芋は美味しいものです。
今日は銀杏と一緒にさつま芋ごはんにしてみました。栗ごはんに負けない美味しさです。

More
by kurakurachaya | 2007-10-16 12:21 | 食卓
♪生姜紅茶のために

メープルジンジャー
f0038845_21432087.jpg

生姜紅茶に入れるためにメイプルジンジャーを用意しました。新ショウガのスライスを
2回ほど茹でこぼしザルにあげ、小鍋に移しメープルシロップをヒタヒタに注ぎ、レモンの
スライスを2~3枚入れて10分ほど煮込みます。ビンに詰めて保存しておきます。たまたま
メープルシロップがあったのでメープルジンジャーにしましたが、もちろんハチミツで
ハニージンジャーにしてもいいです。寒くなるこれからの季節、とても役立ちます。

メープルジンジャーティー
by kurakurachaya | 2007-10-12 22:19 | teatime | Comments(8)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧