<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
♪節約遺伝子

玄米おにぎり定食
f0038845_1273210.jpg

近頃はこんなごはんをよく食べてます。
小豆入り玄米おにぎり、おからサラダ、ひじき、
ホウレン草胡麻和え、肉なしポトフスープ。
マクロビごはんにしようとか、玄米正食をしようとか、そんなストイックに食事を
考えているわけでは全然なくて、こうゆうごはんがだんだん心地よくなってきたのです。

節約遺伝子のこと
by kurakurachaya | 2007-11-25 12:43 | 食卓 | Comments(6)
♪スンドゥブの新商品発見!

純豆腐男
f0038845_1149391.jpg

モランボンに続いて今日またスンドゥブの新商品を発見しました。お豆腐コーナーでです。
強烈にインパクトのある赤字でデカデカと「純豆腐男(スンドゥブオ)」。
こんなパッケージ&ネーミングをするのはあの豆腐屋しかありません。
そうです、男前豆腐店です。男前、やるな~、早くもスンドゥブに目をつけるなんて!

ということで即買いです♪
by kurakurachaya | 2007-11-22 12:17 | 食卓
♪九助

抹茶ロールの九助
f0038845_051470.jpg

カステラの切れ端だとか割れたお煎餅なんかがお徳用として袋に入って売られている
ことがあります。そうゆうのを「九助」と言います。それには諸説あるらしくて、その一つは
吉野葛の別名で「九助葛」の葛とクズをかけて、半端もののクズのようなカステラや煎餅を
九助葛から「九助」と言うようになったとか。今日はセミナー用にたくさん抹茶ロールを焼いたので九助もたくさん出ました。気心知れた友達と九助でお茶にしました。
by kurakurachaya | 2007-11-22 01:11 | sweets
♪冬のティーバリエーション


f0038845_17361021.jpg

ここのところやっと冬らしい寒さになってきました。空気も乾燥して、いよいよ紅茶の季節です。今年の秋冬ティーセミナー用のティーバリエーションをご紹介します。まずは今が一番美味しいリンゴを使ったアップルジュースティーから。

ご紹介します♪
by kurakurachaya | 2007-11-21 20:48 | teatime | Comments(11)
♪大人のためのスンドゥブチゲ

今年の秋冬のトレンド鍋です!
f0038845_154296.jpg

いよいよ鍋のうれしい季節になってきました。鍋物にもいろいろありますが、我家は韓国系の鍋物が大好き。毎年の定番はキムチチゲだけど、今年は新メニューが加わりました。↑の鍋、中身が分かりにくいですが「スンドゥブ・チゲ」というもので、スンドゥブは漢字で書くと「純豆腐」。そう、具材のメインはお豆腐です。他にアサリ、椎茸、ネギ、ニラ、挽肉などが入っています。

今日はこれを使いました。
by kurakurachaya | 2007-11-09 16:44 | 食卓
♪最初で最後の日本茶講座

煎茶・玉露・焙じ茶を一煎袋で
f0038845_21494098.jpg

昨日は最初で多分最後の日本茶講座をしました。頼まれると断れない困った性格。
後ですご~く後悔しました。ティーインストラクターになった翌々年に日本茶インストラクター
の資格も取ったのですが、全くのペーパーインストラクター。でも、引き受けた以上は
頑張ってやらねば。ということで知り合いの日本茶インストラクターの方に助っ人をお願いし、
なんとか無事終わりました。ふぅ~。。。 

More
by kurakurachaya | 2007-11-08 23:00 | lesson | Comments(13)
♪豆乳パンキッシュ

f0038845_22305759.jpg

↓のガトーショコラに続いてこれも試作。バレンタインデーのお教室、お菓子ともう一品軽食ということなので、いろいろ考えて、簡単で軽いランチになって紅茶にも合うものとして豆乳パンキッシュを考えてみました。これ、かなりいけますよ~。ガトーショコラとパンキッシュを作って、合間に紅茶のレッスン。紅茶はガトーショコラに合わせてセイロン・ウバ、パンキッシュに合わせて祁門を考えています。

豆乳パンキッシュのレシピ
by kurakurachaya | 2007-11-04 23:08 | 食卓
♪ガトー・オー・ショコラ

gâteau au chocolat
f0038845_227272.jpg

今日はケーキの試作をしました。来年のバレンタインデーの「お菓子と紅茶の教室」の
ためのケーキ。やっぱりチョコレートを使ったものがいいですよね~。私自身がそんなに
難しいものは出来ないので、私が教え易くて皆さんが作りやすくて、しかも見た目が良く
満足感のあるもの。そうするとガトーショコラがいいかな~。焼きっぱなしでいいし、
オシャレだしね。ではガトーショコラで決まり。後は配合をもう少し考えます。
by kurakurachaya | 2007-11-04 22:24 | sweets
♪ティアラ?

What's this ?
f0038845_10444923.jpg

これ、何だと思いますか? 千秋姫のティアラ?


More
by kurakurachaya | 2007-11-04 11:49 | my favorite
♪自然薯麦とろ定食

f0038845_1663031.jpg

秋の山の恵み、自然薯。それを使った麦とろは子供のころの懐かしい思い出です。
父が山から掘って来た自然薯をすり鉢で当たって澄まし汁で伸ばし、羽釜で炊いた
麦ご飯にたっぷりかけて食べます。今思うとそれはすごく贅沢なご飯だったわけですが、
子供の私には美味しいとは思えなくて、麦とろの日はとてもがっかりでした。

More
by kurakurachaya | 2007-11-03 16:47 | 食卓 | Comments(15)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧