<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
♪花はさくら

Cherry blossoms bloomed
f0038845_1523726.jpg

花曇りの午後、雨がポツリポツリ。雨で散らないうちに写真に撮らなくちゃ~と、
近くの神社までカメラ片手に散歩に出かけました。

More
by kurakurachaya | 2008-03-30 15:43 | おでかけ | Comments(12)
♪Sunday breakfast

f0038845_10531570.jpg

今朝のメニューは目玉焼き、ハーブソーセージ、葉っぱと夏みかんのサラダ、キャロットラペ、ボイル赤ホウレン草、焼きマッシュルーム、パン、人参ジュース、ミルクティー(セイロンブレンド)

More
by kurakurachaya | 2008-03-30 11:14 | 朝食
♪募集

f0038845_850360.jpg
「おいしい紅茶と出会うためのお茶会」

新たに1クラス(5名定員)で5月から始める予定です。(自宅にて)

<内容>
№1インドの紅茶、№2セイロンの紅茶、№3中国の紅茶、№アフリカの紅茶、
№5お茶遊び

*紅茶の基本の淹れ方とバリエーション。
*各回ごとティスティングをすることによって産地紅茶の個性を知る。
*紅茶にまつわるもろもろのお話。
*紅茶に合わせたティーフードでお茶会。

5月、6月、7月、9月、10月の月1回の5回コース(8月はお休み)
第1回目は5月2日(金)、または5月9日(金)の予定。
スタート時間は11:00~。(3時間くらい)
2回目以降はメンバーで相談の上決定(基本的に金曜日)

★ありがとうございました。定員になりました。

f0038845_9372186.jpgコンセプト
きらびやかでアッパーな印象のある紅茶の世界ですが、私の場合はまったくその逆を行っているな~と思います。

めざすは「家庭の中の温かくて楽しいお茶時間」です。難しいこと堅苦しいことは抜きにして紅茶を中心にした楽しい時間を共有したいと思います。



ご希望の方は恐れ入りますが鍵コメントにてメールアドレスまたは電話番号などお知らせください。こちらからご連絡いたします。(先着5名にて締め切りにします)
私の連絡先をご存知の方は直接メール及びお電話ください。
by kurakurachaya | 2008-03-29 10:00 | lesson | Comments(6)
♪試食係参上

f0038845_1410493.jpg

昨日は試食係が二人、やってきてくれました。冷凍庫にストックしておいた和菓子や
イギリス菓子などで午後のティータイム。スコーンの作り方を教えてほしいということで急遽スコーンレッスンもしたりして、ひさしぶりに友人とのゆるりとした時間でした。
友人が「この酒粕まんじゅう、ホント美味しいわね~~」と言えば、「ねっ、そうでしょ~、作った私が言うのも何だけど、本当に美味しいよね~~」と私。しゃーしゃーと自分の作ったお菓子を自画自賛できる気兼ねのない間柄っていいですよね~。
by kurakurachaya | 2008-03-27 14:38 | teatime
♪酒粕を使って

f0038845_16162524.jpg

友人から地元酒蔵のフレッシュな酒粕をもらいました。スーパーで買ってくる酒粕と違って
フルーティーなとても良い香りがします。酒粕というとまず粕汁を思い浮かべますが、他にも
いろいろ幅広く使えるのですよね。そこで酒粕をつかって何品か作ってみました。まずは
一番好きな和菓子に。酒粕さくらまんじゅうです。

More
by kurakurachaya | 2008-03-25 16:53 | 和菓子 | Comments(28)
♪白菜菜花

f0038845_12591984.jpg

これは今朝の朝食。メニューはチョリソー、トマトとバジル入りスクランブルエッグ、椎茸のソテー、ルッコラとサニーレタスのサラダ、そしてボイルした白菜菜花です。春は菜花の季節ですがいろいろある菜花の中で白菜の菜花が一番好きです。軽くボイルして塩とオリーブオイルだけでとても美味しい。白菜菜花は白菜を収穫せず畑に放置しておくとトウがたつというのか菜花が出てくるんですよね。だからたくさんは取れるものではないと思います。貴重な菜花です。

More
by kurakurachaya | 2008-03-23 13:24 | 朝食
♪アジアはおいしい!

f0038845_3421870.jpg

これは激うま・タイ料理ヤムウンセン。レシピはお友達のsaoちゃんに教えてもらいました。
何度もタイに行って本物を食べている彼女のおススメのレシピだけあって実においしい!!
大好きなアジア料理の中でもこれは特筆ものの満塁・場外ホームラン!! 
ナンプラーと香菜が苦手なおっとがバクバク食べてました。どうゆうこと~??
苦手なものも克服させる美味しさってこと? いや~、しかし、美味しかった~~!!
saoちゃん、レシピありがとう!

アジアの料理はおいしいね~♪
by kurakurachaya | 2008-03-22 04:49 | 食卓 | Comments(14)
♪春キャベツ

f0038845_14175148.jpg

地物の春キャベツが市場に並んでいたり、セリや菜花があったり、大根も春大根になっていたり、いよいよ春だな~。。毎日の食事やお弁当のおかずも少しずつ冬から春バーションに変化しています。今日のお弁当の中の「春」はコウタイサイのグリルと春キャベツの梅肉合えです。

春キャベツといえば。。。
by kurakurachaya | 2008-03-21 15:45 | 食卓
♪きみどり色のMum

f0038845_1444458.jpg

仏壇の花というイメージの強かった菊。最近こんなオシャレな菊も見かけるようになりました。
黄緑色のマム(菊)、色合いといい花びらの感じといい、とてもモダンで素敵です。

More
by kurakurachaya | 2008-03-21 14:14 | my favorite
♪primaveraな和菓子

f0038845_18113287.jpg

プリマべーラ、イタリア語で春。この言葉の響きが大好き。春の明るさやウキウキ感が
伝わってくるような感じがします。↑の春らしい和菓子に思わず「primavera」という名前
をつけたくなりました。これは浮島と言って和風シフォンといった感じ。シフォンのように
オイルや水は入っていません。生地には白あんが混ぜ込んであってしっとりふんわりです。

More
by kurakurachaya | 2008-03-16 18:28 | 和菓子



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧