<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
♪栗きんとん

f0038845_12534238.jpg

ナビィさんがお山で取れた栗を持ってきてくれました。去年もいただきましたね。一年って早いな~。ナビィさんのお山は宝の山ですね。春には山ほどのクレソンやセリをいただいたり、初夏には枇杷をたくさん、そして秋には大粒の栗。今年は猪に食べられて収穫が少なかったそう。それなのに私のところまでありがとう♪ナビィさんの栗はホクホクで甘い上物なので、お砂糖だけでつくるシンプルな小布施風栗きんとんにしてみました。

More
by kurakurachaya | 2008-09-26 22:15 | 和菓子 | Comments(22)
♪My弁当再開

f0038845_16425847.jpg

涼しくなったので自分用弁当もまた再開しました。と言ってもオット弁当の残りを詰めるだけですが。でもこのお弁当があるとなんとなく昼が待ち遠しくなります。味より何よりさっと食べられてらくちんなのがいいです。夏の間は何を食べてもおいしくなかったけど、秋ですね~、お弁当がおいしい~~。

More
by kurakurachaya | 2008-09-25 17:05 | おべんとう
♪猫っぽい?

f0038845_13431821.jpg

ときどきお茶しに来る友人がやちむんを見ては「猫みたいで、かわいいね~~」と言います。
やちむんは確かに可愛いけど猫みたいと動物にたとえる発想がなかったので、おもしろいこと言う人だわ~~と思っていましたが、そう言われれば猫っぽいかも~~~。

More
by kurakurachaya | 2008-09-24 14:13 | やちむん
♪豆大福Love

静岡たわらやの豆大福
f0038845_12373831.jpg

あらゆるお菓子の中で豆大福が一番好きです。でも好きと言っても豆大福なら何でも良いというわけではありません。餅+餡+豆の単純な和菓子ですが、これがどうして奥が深いのです。今、私の中での№1はやっぱり京都・出町ふたばの豆餅。今回8月の京都旅行では食べられず、それがものすご~く心残りでした。それ以来、豆大福が頭の中をグルグル。なんとも卑しい。。。

More
by kurakurachaya | 2008-09-24 13:31 | 和菓子 | Comments(9)
♪ビビンパッとワカメスープ

f0038845_1142340.jpg

昨日は久しぶりにビヒンパッを作りました。いろいろなナムルをのせて混ぜて混ぜてよ~く混ぜて食べるビビンパッは本当に美味しくて韓国料理の中でも特に好きな一品です。そして、おいしいだけではありません。何種類もの野菜のナムルと卵、そして少しのお肉で栄養的なバランスも抜群です。

More
by kurakurachaya | 2008-09-18 12:23 | 食卓
♪沖縄食堂

naaberaa misoitame
f0038845_2372037.jpg

朝市でナーベラー(へちま)を買ってきました。豚肉、島豆腐と一緒に味噌炒め煮にしました。
最初ナーベラーを食べた時は「へちまかぁ~。。。???」と思いましたが、二度三度と食べるうちにだんだんとはまってきました。食感が不思議なんですよ~、つるんとしてとっても柔らかいんだけど、ナスのような柔らかさじゃなく歯ごたえがシャキッとしているという、なんとも表現しがたいのです。一緒に炒めた沖縄の豆腐・島豆腐がまたおいしい~~!!

More
by kurakurachaya | 2008-09-18 03:57 | 食卓 | Comments(21)
♪ウメーシ

f0038845_12212437.jpg

この赤と黄色のキッチュな箸は沖縄の箸で「ウメーシ」といいます。
どうゆう意味のある方言なのか分かりませんが、これで食べればご飯も「うめ~~し!」です。
沖縄に行くと食堂などでよく使っているようです。やっぱりやちむんには上品なお箸よりこのウメーシが合いますね~~♪ 
by kurakurachaya | 2008-09-15 12:25 | 食卓
♪やちむんくらしⅢ

f0038845_11574244.jpg

やちむんくらしⅢはティータイム。4寸マカイ(茶碗)でマサラチャイ。ご飯の茶碗で紅茶なんて普通は考えられないけど、やちむんだったら有ですよ。大有り!

More
by kurakurachaya | 2008-09-15 12:04 | teatime
♪やちむんくらしⅡ

Okayu choshoku
f0038845_8211438.jpg

「やちむんくらし」Ⅱ、朝食偏。土曜日の朝は1週間をリセットする気持ちでお粥にします。
雑穀が入ったお粥にシラスと梅干。おかずは昨夜の残り物。
「これで充分」と自分に言い聞かせる。

More
by kurakurachaya | 2008-09-15 08:49 | 食卓
♪やちむんくらしⅠ

Mabodofu gohan
f0038845_7312365.jpg

やちむんネタばかりですいません。「やちむんくらし」にブログタイトル変えようかな~。。。

More
by kurakurachaya | 2008-09-15 08:17 | 食卓 | Comments(17)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧