<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
♪にじみが好き


f0038845_11105595.jpg

やちむんにしびれている理由はいろいろあります。一番は何てったって↑このにじみ。
これは後から気が付いたことなんですが、集めたやちむんの中で私がググッと来ているものはみんなにじんでいるんです。反対に買ってみたけどイマイチしっくりこないものはにじんでいないんですよね~。どうもはハッキリクッキリな染付け、絵付けが好きではないみたいなのです。それをやちむんを通して発見しました。

More
by kurakurachaya | 2009-02-27 03:48 | やちむん | Comments(7)
♪最近のおべんとう

f0038845_35177.jpg

デジカメのメモリーカードに撮りためてあった最近のお弁当写真、記録のためにアップします。記録と言ってもおかずが何だったのか忘れてしまって見ても分りません。これじゃ記録にならないけど折角撮ってあったので。だいたい私がブログを始めたきっかけは毎日のお弁当の記録を残そうというのが一つの理由だったのですが、朝はバタバタと忙しくなかなか写真が撮れないというのが実際。ここに載せている殆どの写真がおっとが朝出かける2~3分前にシャッターをおしたものです。そんなきわどいことをしているので毎日はなかなか撮れないのです。

More
by kurakurachaya | 2009-02-26 03:33 | おべんとう
♪Notting Hill Cakesへ

f0038845_15411723.jpg

これぞザ・イギリスのティーフード! 久しぶりにもてなす側からもてなされる側に。
美味しくて楽しくて勉強になったあっという間の3時間。西麻布ノッティングヒルケークスにて。

More
by kurakurachaya | 2009-02-25 16:40 | おでかけ | Comments(8)
♪懐かしの味

Frittatensuppe
f0038845_11114478.jpg

これはフリターテンズッペというオーストリアのスープです。コンソメスープに細切りクレープが浮いているのが特徴。12年ほど前に行ったウィーン(ブダペストだったかも)のレストランで出てきたこのスープはあまりのおいしさにそれ以後ず~~っと記憶に残っていました。「何てスープだろう?どうやって作るんだろう?」と当時、旅から帰っていろいろ調べましたが分らずじまい。でも今は便利な世の中、インターネットがありますものね。最近になって、細切りクレープ入りコンソメスープで検索したら出てきてくれました。フリターテンズッペという名前なんですね。作り方はイマイチよく分かりませんが、名前が分っただけで胸のつかえが下りたようにスッキリしました。作り方は適当なんですが、10余年の時を経て、やっと再現することができました。

本物はきっと手間隙がかかっているんでしょうけど、私は簡単にインスタントのビーフコンソメ(JALのコンソメ)を使って作りました。ちょっとふんわり柔らかめなクレープを焼いて細切りにしてスープにタップリ浮かべ、パセリのみじん切りをパラパラ。本物は使ってなかったと思うけど粉チーズも少しふって。うぅぅぅ~~ん、12年前のあの感動のおいしさはないけど、かなり近い味かも。。。 でも、パセリより万能ネギの方が合いそうだな~。
by kurakurachaya | 2009-02-25 15:10 | my favorite | Comments(5)
♪今年のチョコは。。。

f0038845_14195275.jpg

少し前のことになってしまいましたが、娘からおっとへの今年のバレンタインチョコレート。
今年はショコラトリー・ド・モナコのグレースケリー・マジック。なんでも、今は亡きモナコ公妃グレース・ケリーの婚礼の際に、引き出物として使われたショコラトリーなんですって。こんな超高級なチョコレートは自分じゃ、ぜ~~~ったい買わないから、1年に1度のお楽しみってところですね。お味のことはあえて記しません。(おいしくないわけがないもん!これで不味かったらお膳ひっくり返しますよ。)
by kurakurachaya | 2009-02-25 14:38 | sweets
♪酒粕まんじゅう

sakekasu manjyu
f0038845_21371178.jpg

新しい酒粕が出回る季節になりました。今年も粕汁にしたり、煮物に使ったりしています。そして今日は酒粕まんじゅうを作ってみました。いつも分量は適当なんですが、今日はきちんと量りながら作って覚書を残しておきました。最近は人にお教えすることも考えて、料理やお菓子作りをする時に自分の分量を出すように心がけています。自分のレシピを作るというのはなかなか大変なことで頭を悩ます作業です。でも引いたり足したりしながらのこの作業は実験のようでもあり~、そう思うとちょっと楽しくなってきます。明日も和菓子のレシピを作ります♪
by kurakurachaya | 2009-02-24 21:56 | 和菓子 | Comments(6)
♪治部煮

f0038845_1117449.jpg

金沢の郷土料理・治部煮。これは私の大好物で冬になるとよく作るメニューです。
鴨とすだれ麩が入るのが本格的な治部煮ですが、鶏肉、梅麩で代用して、後は大根、人参、筍、椎茸などで作りました。治部煮のいわれは片栗粉をつけた鴨肉からトロミが出て汁が「ジブジブ」と音を立てて煮えることからのようです。豚肉で作ってもいけます。寒い季節はこんなトロミのある熱々の汁がたっぷりの煮物は大ご馳走です。

More
by kurakurachaya | 2009-02-21 12:34 | 食卓 | Comments(6)
♪ヤムウンセン

マイルドヤムウンセン
f0038845_1327429.jpg

テレビで東南アジアへの旅番組を見たら急にエスニック料理が食べたくなった。何か作りたいな~と思ったけどエスニック料理のレパートリーなんてそんなになくて、真っ先に思い浮かんだのがこのタイ料理ヤムウンセン。昨年saoちゃんに教わってメチャ旨だったレシピ。少しだけ調味料を加減してマイルドにしました。米司さんの染付け8寸大皿にど~~んと盛って。やちむんにアジアの料理はピタッと合います。ヤムウンセン、本当においしい~~!!
by kurakurachaya | 2009-02-10 02:13 | 食卓
♪山のクレソン&てんこもり朝食

f0038845_13361376.jpg

ナビィさんから今年も山の自生クレソンをいただきました。去年いただいたときにもブログに記しましたが、栽培物の柔なクレソンとは違って香り豊かで力強く何とも全く美味しいのです。
緑色が透けるビニール袋を持ったナビィさんが「これ~」と言って私の前に立った瞬間、
「ヤッターー!! クレソンだ!」と心の中で小躍りしました。
なんとも卑しいけど、お待ち申しておりました~~。笑
日曜日の朝食に生でバリバリ食べました。
朝から最高に幸せ!と思える美味しさだったな~。

More
by kurakurachaya | 2009-02-09 03:31 | 朝食 | Comments(10)
♪3分のまぼろし。。。

f0038845_22313910.jpg

今や「まぼろし」とまで言われている「石垣島ラー油」。ネットで購入しようと思っても、どこも完売完売完売。2月1日(日)横浜髙島屋に50個入荷するというので、横浜在住Kちゃんが買いに行ってくれました。日曜日だけどKちゃん頑張って早起きして10時10分には髙島屋に到着。開店してまだ10分、Kちゃん、余裕~って思ったと思います。私もそう思いましたもん。それがなんとたった3分で50個完売したんですって~~~。10時10分には買う人の姿もラー油の姿もなかったとな。ひぇぇぇぇ~~~~、たかがラー油ですよ~~~!! やっぱりまぼろしだ~。Kちゃん、ご苦労様でした。ホントにありがとうね~♪
それで↑の写真のものは別ルートで買ったものです。あるところにはあるものです。でもPCに長時間張り付きましたけどね。こんなに苦労して購入する石垣島ラー油ですが、田舎の酒屋さんに何気に並んでたりすることもあるようなんですよ。そんな幸運に出合ったら即ゲットしてみてください!このラー油をつけて食べるギョーザは最高ですからね。
by kurakurachaya | 2009-02-05 23:17 | my favorite



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧