<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
♪昨日の富士山

f0038845_8473960.jpg

昨日の富士山は地元民にとっても一年で何回あるかと思うほど感動的に美しい姿でした。前日の雨で空気が洗い流されたのか、朝の強風で埃が吹き飛ばされたのか、すっきりクリアにいつもの倍くらいの迫力で迫ってきました。こんな日は山肌や麓の木々まではっきり見えます。↑の写真は我が家の前からあわてて撮ったものなんですが、その素晴らしさが全然伝わらない写真で残念~。
昨日はこの美しい富士山を見て、「parkさん見せたい~~!!」「Keiちゃんに見せたい~~!!」&「Kinちゃんに見せたい~~!!」と思いましたよ~~。
by kurakurachaya | 2009-04-27 08:54 | ひとりごと
♪今日はガッツリ!

f0038845_0423056.jpg

先週金曜日もランチを共にしたメンバーで本日は別のお店でまたランチ。実はね、先週のお店は私の提案だったんですが、ちょーーーっとお上品過ぎちゃいました。(量がね) 健啖家の私たち三人の胃袋をかすりもしなかった。ですよねっ、お二人! それで今日はリベンジリベンジ、ガッツリなランチに行ってきました。今日はさすがの私たちの満腹中枢も反応してましたね。うぅぅぅ。。。

More
by kurakurachaya | 2009-04-25 01:17 | ランチ
♪手前弁当で手前味噌

f0038845_188217.jpg
新筍手まり麩煮物、卵袋煮、人参ピーマンきんぴら、竹輪胡麻天、紫じゃがいものサラダ、きゅうりもみ、海老マヨ合え、鮭、ごはん、いぶりがっこ

More
by kurakurachaya | 2009-04-24 18:39 | おべんとう | Comments(22)
♪お弁当の定番

人参とピーマンの塩炒め
f0038845_1444217.jpg


人参とピーマンの塩炒めは娘のお弁当を作っていたころのおかずの定番。千切りにした人参とピーマンをただ塩胡椒で炒めるだけのなんの工夫もないおかず。特別おいしいっていうものでもありません。なのにこれは必ず入れてくれと娘からリクエストされた定番のおかずです。これだけは毎日入っていても文句がでませんでした。

More
by kurakurachaya | 2009-04-20 15:22 | おべんとう | Comments(18)
♪キャラメルクリーム

f0038845_1612342.jpg

世の中、生キャラメルだの塩キャラメルだのとやたらとキャラメルという文字を目にします。

More
by kurakurachaya | 2009-04-17 16:42 | sweets
♪今ごろ花見

f0038845_1281060.jpg

今ごろになって花見に行ってきました。

More
by kurakurachaya | 2009-04-16 02:22 | おでかけ | Comments(11)
♪今日のおべんとう

草食系べんとう
f0038845_23515565.jpg

なかなかお弁当の写真が撮れませんがそこそこまじめに作っています。(時々怠けてパスしますが。へへっ) 肉と野菜の比率、1:5も守っています。

見た目、草食系男子のおっと、食生活も草食系男子です。

More
by kurakurachaya | 2009-04-10 23:49 | おべんとう | Comments(11)
♪初筍

takenokozukushi
f0038845_22593277.jpg

興津川上流まで筍を食べに連れて行ってもらいました。初めて行きましたがこの地域は筍の産地のようで↑の筍づくしの定食をいただいたお店はせせらぎの森公園の中にあるその名も「たけのこ」というお店です。すぐそばに竹林があるので掘りたてを調理してあります。筍ごはん、筍のかき揚げ、筍の柚子みそかけ、煮物、サラダ、キムチ和え、手打ちそばと筍づくし。どれも味付けが丁度いいあんばいで実においしい~。それに何より掘りたての筍は絶品ですね。
by kurakurachaya | 2009-04-10 23:18 | おでかけ
♪乾物料理
f0038845_15281421.jpg

里芋のそぼろあんかけ。そぼろはもちろん高野豆腐。

More
by kurakurachaya | 2009-04-02 16:15 | 食卓 | Comments(10)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧