<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
♪弁当男子急増

f0038845_17115652.jpg

100年に一度の不況と言われる今、食の世界のトレンドも大きく変わってきているようです。
弁当箱や弁当まわりのグッズがたいへん売れているということ。特に男性に。そうそうテレビでは弁当男子なんていう言葉を最近よく耳にします。仕事や学校に弁当を持って行く男性を弁当男子というのかと思ったら、そうではなくて自分で作って持っていく男性のことをいうのですね。びっくりしました。女性だって作らない人が多いのに。。。節約と健康管理が一石二鳥に出来てとっても良いことだし、男性も料理が出来るというのには大賛成。なのになんだかな~~と思うのは何でしょうかね?

More
by kurakurachaya | 2009-05-30 18:15 | おべんとう | Comments(5)
♪ったく~、もぉぉ~~~~

だんご作り続けてます。。。
f0038845_15523026.jpg

ったく~、もぉぉ~~~~と言っても↑のだんごになんら関係ありません。載せる写真がないので。

ったく~、もぉぉ~~~~の原因は
by kurakurachaya | 2009-05-27 16:13 | ひとりごと
♪ありがとう



f0038845_80071.jpgf0038845_801851.jpgf0038845_804168.jpg

5月18日は私の誕生日でした。素敵なプレゼントありがとう! 大切に使わせていただきます。

誕生日の翌々日、ニュースで頼近美津子さんが亡くなられたのを知りました。彼女は私と同い年。NHK在籍のころからその輝く美貌と才能にただただ憧れたものでした。当時アナウンサーとしては珍しかったネイティブ並みの英会話力、プロ級のピアノの腕前、美しい発音、品格の高さ。。。  同じ女性としてこんな人になりたい、近づきたい、でも無理だから生まれ変わったらなりたい。。。なんて思ったものでした。その憧れの人か゜53歳で亡くなってしまうなんて、本当にショックでした。

この歳になると誕生日も何の感慨もないなどと思っていましたが、そうではありませんね。輝く才能も美貌もなくとも今日こうして元気に生きていることに感謝したいと思います。人間、明日のことは分かりませんが、今日まで健康でこられたこの丈夫な身体を生んでくれた両親にありがとう、誕生日はそうゆう日ですね。
by kurakurachaya | 2009-05-24 08:35 | ひとりごと
♪ランデブーラウンジ

f0038845_716538.jpg

帝国ホテルのランデブーラウンジで約束の時間までゆったりまったりお茶時間。ハーブティーを飲みながらボーっとしていると一緒にいた娘が「あそこもお見合い、あちらの席もお見合い、向こうもお見合いだね、きっと」というので何気に見まわすと、本当だ~~~~~!! どの席も年配のおばさまをまん中に若い?男女が1人ずつで談笑。しばらくするとおばさまは席を立ち、男女は二人きりに。驚いたことに1人のおばさまは席を立った後、また別の女性を連れて席待ちしているではありませんかぁ~~。このおばさまはここで何組ものお見合いの仲介をしているということですねェ~。あとで気がついたんだけどこのラウンジ、ランデブーラウンジっていう名前だったんですね~。確かにお見合いにぴったりの場所だわ。世の中噂通り、婚活の花盛りなんですね~、びっくりだっ。人間ウォッチング結構楽しいものです。

More
by kurakurachaya | 2009-05-23 07:52 | おでかけ
♪白山陶器ショールーム

f0038845_1425355.jpg

先週土日は所用で東京に行ってきました。用事の合間に娘につきあって青山の白山陶器ショールームへ。器に興味のなかった娘ですが、自分で料理をするようになって器への興味も少しずつ湧いてきたようです。自分が作った料理をよりおいしそうに見せてくれる良い器の存在は次へのやる気につながります。まだ若いし、そんなにポンポンと買える経済状態ではないので、見る目を養いながら用の美を備えた良い器を少しずつ集めていってほしいと思います。

More
by kurakurachaya | 2009-05-22 14:36 | おでかけ | Comments(20)
♪まぐろ好きな県民性
 
f0038845_1892749.jpg

日本で一番まぐろを食べている県はどこか? 私は絶対静岡県だと思います。実家でも小さい時から本当によくまぐろを食べていたし、結婚してからも今は亡きオットの母は何かにつけまぐろを食卓にのせていました。メニューに困ったとき、食欲がない時、来客のとき、簡単に済ませたいとき、ちょっと豪華にしたいとき。。。などなど。まぐろ食べ続けて50余年、目利きには相当自信ありますよ。ナンテ  今日の↑本マグロ、すばらしい色つやでしょ~~。めちゃ美味しかったです~~。魚清のご主人が自信満々でお勧めしてくれましたから。

ただ、まぐろのお刺身は身体を冷やすとか、尿酸値が高くなるとか気になることもあるんですが、でも止められない。そんな時はあの双子の金さん銀さんの金さんでしたっけ、毎日まぐろ食べてたもんね~と自分に言い聞かせます。いい加減な性格。。。
by kurakurachaya | 2009-05-15 18:35 | 食卓
♪豆ご飯×生姜焼き×ポテトサラダ

f0038845_176252.jpg

この季節のお楽しみはグリーンピースのご飯。そして豚肉の生姜焼きとポテトサラダをセットで。これは絶対に外せません。何年か前にもブログにアップしたけどこの組み合わせは永遠に不滅です!

More
by kurakurachaya | 2009-05-15 17:29 | 食卓
♪シンプルはむずかしい

f0038845_15523159.jpg

シンプルで素朴な和菓子、みたらしだんご、大好きなんです。材料も作り方もとってもシンプル。ところが、おいしいくて納得のいくだんごを作るのはなかなか難しい。昨日は三つの配合、三つの作り方で三種類のみたらし団子を作ってみました。材料の配合の違い、水分の温度、茹でるか蒸すか、捏ね具合。。。いろいろ変えてみたけど納得いかず。不味くはないけどこれじゃないんだよね~という感じ。目指すはスパッと歯切れのいいだんご。私の理想は商店街の浜松屋さんのだんごなんです。あのだんごに近づけるのはいつの日か。。。

More
by kurakurachaya | 2009-05-15 16:27 | 和菓子 | Comments(18)
♪チェックランチ

f0038845_1694484.jpg

明日の教室はクラムチャウダー、アメリカンマフィン、ニース風サラダなどのティーランチ。
前日はレシピ通りに作って最終レシピチェックをします。

More
by kurakurachaya | 2009-05-08 16:46 | 食卓
♪家に居るべし

f0038845_0391390.jpg

御殿場とらや工房へ。新緑まぶしいテラス席のなんと清々しいこと。
初夏の風がテラスを通り抜ける五月になったらきっと来ようと決めていました。
麗しの五月、大好きな場所、「時間よ止まれ!」と思う瞬間

More
by kurakurachaya | 2009-05-06 01:54 | おでかけ



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧