<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
♪英国びいき・そのⅡ ピクニック!


f0038845_1533338.jpg

銀座リブトン・ブルックボンドハウス紅茶教室のイベント講座に行ってきました。
タイトルは“英国ピクニック事情と簡単なメニューたち”
    ~ピックルス、サンドイッチ、チーズディッシュ~

More
by kurakurachaya | 2009-08-31 16:56 | おでかけ | Comments(2)
♪英国びいき・そのⅠ サマープディング!

summer pudding
f0038845_1663336.jpg

The proof of pudding is in the eating.
「プディングの味は、食べてみないと分からない。」(意味:論より証拠)

More
by kurakurachaya | 2009-08-30 18:08 | 英国菓子教室
♪誕生日はクラッシックホテルで

f0038845_2259118.jpg

8月の末はおっとと娘の誕生日。今年は私達とkinちゃん&娘の4人で横浜ニューグランドでお祝いしました。平日なので仕事が終わってから集合。ホテルのレストランで食事をして一泊、翌朝kinちゃんと娘は職場へ、夫は長野へ、私は銀座リブトンの講座へと。慌ただしい一泊でしたがクラッシックホテルが大好きなKinちゃんにとっては夢のように楽しい時間だったようです。おっとと娘にとってもきっと心に残る誕生祝いになったことでしょう。家族が1人増えて四人でこうゆう時間を過ごすことができてとても幸せ♪

More
by kurakurachaya | 2009-08-30 00:03 | おでかけ | Comments(4)
♪おにぎり弁当

f0038845_7453459.jpg

今年は冷夏だったというものの、夏のお弁当作りはやっぱり気を使いますね。
ここニ、三日はすっかり朝晩秋めいてお弁当作りもだいぶ楽になってきました。

More
by kurakurachaya | 2009-08-26 08:13 | おべんとう
♪箸休めとしての南瓜の煮物


f0038845_2321031.jpg

南瓜の煮物は好きですがこれをおかずにしてご飯はとても食べられない。それはおかずにするには甘過ぎるからです。だったら甘くしなければいいのにと思うかも知れませんが、他の煮物ならとにかく、南瓜だけは甘く煮たいのです。

More
by kurakurachaya | 2009-08-22 00:04 | 食卓
♪ズッキーニ&高野豆腐ドライカレー

f0038845_22563596.jpg

先日の↓高野豆腐ドライカレーのレシピで茄子をズッキーニに替えて。ズッキーニは素揚げ(または揚げ焼き)してから出来あがったドライカレーに最後に混ぜます。ズッキーニはすぐ柔らかくなってしまうので食感を残すように素揚げするのがおいしく作るコツ。茄子とはまた違った美味しさです。酢醤油卵とラッキョウのトッピング、クレソンとヘビーリーフのサラダ、玉ねぎとズッキーニの味噌汁を添えて。このドライカレーと味噌汁、よく合うのですよ~。
by kurakurachaya | 2009-08-21 23:12 | 高野豆腐 | Comments(6)
♪ひさしぶりベーグル

f0038845_14494312.jpg

今朝は久し振りにベーグルで朝食。でも、暑くて少々夏バテ気味。食欲はありません。紅茶も美味しく感じない。早く涼しい秋にならないかな~。やっぱり食欲があって美味しく感じて、モリモリ食べられるっていいですね。

More
by kurakurachaya | 2009-08-16 15:28 | 朝食
♪シャンパン気分

Elder Flower Cordial water
f0038845_1036682.jpg

こんな暑い日はキリッと冷えたシャンパンやビールをグビグビいきたいね~~~

More
by kurakurachaya | 2009-08-16 11:30 | my favorite
♪スパイシー&ヘルシー
f0038845_9334151.jpg
高野豆腐ドライカレー、酢醤油卵、コールスローサラダ、豆乳ピシソワーズ・コンソメジュレ添え、桃のコンポート、特濃アイスミルクティー
今月のエネリアは「夏はスパイシー・ヘルシーティーランチ」というこで アイスティーの淹れ方と↑のようなメニュー。高野豆腐のドライカレーは友人のparkさんに教わってから私の十八番。高野豆腐の煮物が苦手で、以前はあまり使うことがなかったんですが、このカレーを知ってからは高野豆腐を切らしたことがありません。parkさん~~~~、レッスンに使わせていただいちゃいましたよっ☆

More
by kurakurachaya | 2009-08-16 10:31 | lesson | Comments(8)
♪震度5強でも

食器棚に収納しないでいつも積み重ねて出しっぱなしのやちむん

f0038845_10113860.jpg

昨日の地震はガッタンガッタンとかなりな揺れでしたが、
おかげさまでやちむんたちはこの通り無事です。

More
by kurakurachaya | 2009-08-12 10:35 | やちむん | Comments(6)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧