<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
♪トレーダージョーズのエコパッグ!!

f0038845_17104063.jpg

アメリカのオーガニックスーパー「トレーダージョーズ」の今年の新作エコバッグ。
(エコバッグというのは日本での造語で、アメリカではReusable Bag というらしい。)

More
by kurakurachaya | 2009-09-23 17:57 | my favorite
♪おいしい季節

f0038845_16205894.jpg

夏の終わりに体調を崩し食欲減退して少し体重が減りました。しめしめと思っていたら、爽やかな秋の到来とともに体調復活。太りたくないという自分の意思とは無関係に身体の細胞が元に戻ろうとしているのでしょか、食欲が止まらない。。。 はぁ~。。。 

More
by kurakurachaya | 2009-09-23 16:50 | おべんとう | Comments(12)
♪ドライトマト

f0038845_10173612.jpg

Oさんからミニトマトをたくさんいただいたのでオープンで乾燥焼きしてドライトマトにしました。市販のドライトマトは固いので、少し柔らかめのセミドライトマトにしようと思ったのに~焼き過ぎて完全なドライトマトになっちゃいましたけど。。。 まあ、いいでしょ。

More
by kurakurachaya | 2009-09-16 10:28 | Comments(2)
♪English breakfast
f0038845_16171153.jpg
卵料理、ソーセージ、ハム、ベイクドトマト、ベイクドマッシュルーム、ベイクドビーンズ、ヨーグルト&フルーツ&ミューズリー、キャベツ粒マスタード和え、カリカリトーストwithバター&ママレード、オレンジジュース、ティーwithミルク

今月のエネリアのレッスンは「イングリッシュ・プレックファスト」でした。レッスンなどと言うと大そうな感じですが、朝食ですからね、レッスンするほどのこともなく、英国風の朝食がこんな感じというのを楽しく体験していただけたらいいな~と思いました。美しい英国カントリーへ思いを馳せながら、少しだけイギリスな時間を過ごしていただけたでしょうか?

More
by kurakurachaya | 2009-09-15 16:56 | lesson
♪朝の余裕

f0038845_1615192.jpg

たった15分の早起きから朝の余裕が生まれます。

More
by kurakurachaya | 2009-09-14 16:27 | おべんとう
♪英国びいき・そのⅢ ハイティー

f0038845_1513236.jpg

銀座リブトンティーハウスでハイティーをやっているというので用事のついでに行ってきました。↑のスリーティアーズにのっているのはスープと7種類の前菜です。

More
by kurakurachaya | 2009-09-14 16:06 | おでかけ | Comments(12)
♪おべんとうの季節

f0038845_11284055.jpg

朝晩すっかり涼しくなってお弁当作りも楽しくなってきました。食べる人もきっと美味しく感じることでしょう。お弁当の中身も夏から秋にだんだんとシフトしていきます。

More
by kurakurachaya | 2009-09-11 11:51 | おべんとう
♪モロヘイヤはこれが一番!

モロヘイヤとキュウリのお浸し
f0038845_10143418.jpg

夏の貴重な葉物モロヘイヤ。実はあまり得意ではないけれど涼しくなるまで他に旬の葉物はないのでお浸しはモロヘイヤ一本で乗り切るしかない。でもど~~もモロヘイヤだけのお浸しが苦手で。それで手を変え品を変え、いろいろなものと組み合わせておひたしにしてみましたが、モロヘイヤとキュウリの組み合わせが一番おいしい! 茹でてきざんでモロヘイヤにキュウリの薄切りを混ぜ、出し醤油をかけるだけ。柔らかくてぬるぬるのモロヘイヤとシャリシャリのキュウリの食感がぴったりでおいしい♪
by kurakurachaya | 2009-09-11 10:28 | my favorite
♪さんまはこれが一番!

f0038845_9571586.jpg

さんまの季節です。さんま料理で一番好きなのがさんまの棒寿司。これを作る時はさんま選びが重要。いくら新鮮で生きが良くてもスレンダーじゃいけません。とびきり新鮮な上にまるまると太ったさんまじゃないとおいしくない。ちょっと面倒でもちょっと高くてもスーパーではなく必ず魚屋さんで購入します。三枚に下ろしたり、酢でしめたり、小骨を抜いたりと少々手間はかかりますが、それをするだけの価値ある美味しさです。去年も同じことを記したような気がするけど、京都の鯖寿司にも負けてないですよ~~。
by kurakurachaya | 2009-09-11 10:12 | my favorite
♪ジャージャー麺

f0038845_9333791.jpg

うどんに肉あんをかけたジャージャー麺。肉あんにはもちろん高野豆腐を使っています。全部高野豆腐で作るのはちょっと心配だったので豚挽肉と半々で作ってみました。具は他に生姜ネギにんにくのみじん切り、玉ねぎ、茄子が入っています。味付けは醤油、テンメンジャン、豆板醤、砂糖、紹興酒、スープなど。食べる時に石垣島ラー油をたっぷりかけて。高野豆腐、ジャージャー麺でもいけます!カテゴリーに高野豆腐を追加しました♪
by kurakurachaya | 2009-09-11 09:44 | 高野豆腐 | Comments(8)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧