<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
♪インド&ベンガル SINHA

f0038845_22175070.jpg

日曜のランチ、娘が薦めるインド&ベンガルレストランに行きました。店はセブンイレブンの2階であまりオシャレな店内ではありませんが、バングラディシュ人のオーナーSINHAさんと日本人の奥さまがにこやかに迎えてくれます。特にSINHAさんは終始満面の笑顔でとても感じの良い方です。で、肝心のカレーのお味ですが、これが本当においしくて、今まで食べたインドカレーの中で№1! ナンも薄めに軽くパリッと焼かれていて美味しかった~~!

More
by kurakurachaya | 2010-05-31 22:44 | おでかけ
♪娘の朝食

作ってもらうとおいしいね~♪
f0038845_2153855.jpg

居心地ののいいトトロの木工所にすっかり長居し、駅に向かったらころにはすでに7時近く。仕事帰りのKinちゃんと渋谷で待ち合わせて、中目のKIRARAでお弁当を買って横浜へ。そう、この日は娘のところに泊めてもらいました。娘はこの日は仕事で帰りが遅くて、それまでKinちゃんとおっとと私、3人で楽しくおしゃべり。娘なしで3人でご飯たべたり出掛けたりしたこともあって、ぜんぜん気兼ねもなし。お婿ちゃんというより、もうすっかり我が息子です。
by kurakurachaya | 2010-05-31 22:12 | 朝食 | Comments(6)
♪終の台所

f0038845_21245720.jpg

トトロに出てくるような古くて愛らしい建物の木工所。ここも懐かしい昭和のかおりがします。京王線沿線、深大寺の帰りに寄りました。ここで私の「終の台所」を作ってもらうことが長年の夢です。工業製品ではない手仕事で作る私だけのキッチン。やちむんや小鹿田焼きや井川メンバが似合うナチュラルで温かいキッチン。そこで老後(まだちょっと早いけど)は料理会したり、気取りのないお茶会をしたりしたい。夢がかなうといいな~~♪
by kurakurachaya | 2010-05-31 21:43 | おでかけ
♪深大寺散策

f0038845_17155390.jpg

f0038845_17163475.jpg

土曜日は調布の深大寺に行ってきました。学生時代、調布に住んでいたのに行ったことはなく、初めてなんです。参道わきは木々がとても多く、緑豊かな美しい門前町でした。今、NHKで放送されている朝ドラ「ゲゲゲの女房」の舞台なんですよね。「ゲゲゲの女房」は昭和30年代が舞台で、丁度、私が子供時代を過ごした時なので、見ていてとっても懐かしく大好きなドラマです。ドラマには実際に参道わきの茶店なども出てきました。そのまま昭和30年代にタイムスリップ出来るかのようなレトロな雰囲気のお店が並んでいてとても落ち着きます。写真は撮り忘れましたが、名物深大寺そばも食べてきましたよ~。
by kurakurachaya | 2010-05-31 17:35 | おでかけ
♪特濃~

f0038845_2383845.jpg

そろそろアイスティーの季節。ストレートのアイスティーよりアイスミルクティーが断然好き!
それも特濃アイスミルクティー。葉々屋のアイスミルクティープレンで作る特濃、最高です~♪
by kurakurachaya | 2010-05-29 02:43 | teatime
♪海苔のかおり

f0038845_230823.jpg

海苔のかおりには本当にそそられます。学生時代、おべんとう持って来なくて、お昼が学食のパンだったりした日、隣の子のおにぎりの海苔のかおりにそそられて、うらやましかったのなんのって。
by kurakurachaya | 2010-05-29 02:35 | おべんとう
♪やっぱりかわいいフェアリーケーキ

f0038845_2241243.jpg

これはお茶会の定番になりそう~。簡単、可愛い、おいしい! 私向きだな~♪
by kurakurachaya | 2010-05-29 02:27 | 英国料理&菓子
♪妄想キッチン

Jambalaya
f0038845_2124597.jpg

Good-bye, Joe~, he gotta go~, me oh my oh~~♪

本当のジャンバラヤってホットでスパイシーでとっても脂コッテリなんだろうな~~と妄想。
そいつは、ちょっと勘弁だわ。勝手にライトにヘルシーに改良しました~~
by kurakurachaya | 2010-05-29 02:22 | 食卓
♪ふっくらアジフライ

f0038845_14101547.jpg

今が旬の真アジ。脂がのって丸々とした旬の真アジはタタキにしても酢締めにしても何にしても美味しいものですが、外せないのがアジフライ。一年待った甲斐のある初夏のアジで作るアジフライ。大好きな一品です。

More
by kurakurachaya | 2010-05-24 15:23 | 食卓 | Comments(7)
♪思へば遠く来たもんだ

f0038845_1644048.jpg

18日に誕生日を迎え、50代ぞろ目となりました。いい歳になってきたな~と言う感じです。
あんまり後ろを振り返る性格ではありませんが、そんな私も、ふと昔を懐かしむ瞬間が増えてきたような気がします。これが歳をとったということなんでしょうか。行く先の春秋が少なくなるにつれて、過ぎて行った季節を愛おしく思うのは人の常なのか、と思う今日この頃です。

More
by kurakurachaya | 2010-05-21 17:39 | ひとりごと | Comments(14)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧