<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
♪いつものおかずで

f0038845_22522831.jpg
鱧フライ、酢の物、ひじき炒め煮、淡竹煮物、蕨とろろ、かぼちゃサモサ、出し巻き卵、五穀ごはん、アサリの味噌汁、冷やし白玉ぜんざい
今日は友人たちとランチ。どーってことないうちのいつものおかずでおもてなし。でもこんな感じが一番私らしくて無理がなくていい。こうゆう普段着のものを出せるのもお互い気心知れて気がねもないから。彼女たちも「お代りしていいですか~?」なんて遠慮なく言ってくれる。それってとっても嬉しいこと。私より一世代若い二人。姉妹がいない私にとって可愛い妹のような存在。私のごはんが食べたいと遠慮なく言ってくれる二人。次回のリクエストは井川メンパのお弁当だったね。井川メンパ持参で集合してね~♪ (二人ともメンパの友なんです。)

子育てに奮闘中の二人。少し息抜き出来たかな~。帰るとき、「おかげで少し元気が出ました!」の言葉。頼りない私でも少しは役に立ってるかな。。。
by kurakurachaya | 2010-06-30 23:42 | ランチ | Comments(6)
♪15分で

f0038845_1922877.jpg

お弁当作りにどれくらい時間がかかるか聞かれることがよくあります。だいたい15分~20分くらいかなと思います。「へぇ~、そんなに短時間で~?」と驚く人もいますが、忙しい朝にそんなに時間はかけられません。かと言って、私がそんなに手早いわけはなく。。。

More
by kurakurachaya | 2010-06-30 19:22 | おべんとう
♪魚清さんのちらし寿司

小腹が空いたら
f0038845_15345152.jpg

大好きな魚屋さん「魚清」さんには最近↑こんなものがあります。ちらし寿司です。
ここのだったら絶対においしいに違いない、と試しに買ってみたら、大正解!すっごくおいしい~!ネタは魚清さんのものだから新鮮でおいしいのは当然なんだけど、寿司飯もとっても美味。良い味加減だし、ご飯だけは冷蔵してないので冷え冷えしてなくてとてもいい。スーパーのお寿司はご飯まで冷えてておいしくないですものね。量は少なめですけど、これはおススメです!そしてお値段なんと525円!高級鮮魚店なのになんて良心的なんでしょう。(寿司飯だけ150円で追加できますよ。)

魚清さん、最近、楽天市場にも出店していてびっくりしました。
by kurakurachaya | 2010-06-29 16:00 | my favorite
♪梅雨時のべんとう箱

f0038845_521385.jpg

漆の抗菌作用ってすごいらしいです。だから漆塗りの弁当箱は高温多湿の梅雨時にはまさにぴったりなんですね。今日も朝から蒸蒸じめじめだったけど、漆の井川メンパのおかげで少し安心。もちろん、保冷材と保冷バッグは欠かせませんけどね。
by kurakurachaya | 2010-06-26 05:21 | おべんとう
♪英国風キッシュ

f0038845_16102680.jpg

はたしてこれが英国風なんだか、どうだか分かりませんが。。。
英国菓子教室で習ったリッチショートクラストペストリーという英国風パイ生地を使って、
中に入れるチーズはチェダーにしたので、勝手に英国風キッシュと命名。
キッシュは紅茶にとっても良く合います。友人たちのお茶会用。
by kurakurachaya | 2010-06-24 16:20 | 英国料理&菓子
♪梅雨アジ&梅雨イワシ

梅雨アジで鯵寿司
f0038845_15154527.jpg
毎日ジメジメと蒸し暑くて、梅雨は大嫌い! 
そんな気持ちとは裏腹に梅雨が待ち遠しいと思えるほどの食材があります。

More
by kurakurachaya | 2010-06-24 15:28 | 食卓 | Comments(6)
♪純喫茶

純喫茶 Eton
f0038845_332117.jpg

大好きな喫茶店Eton。いい雰囲気でしょう~~♪  ドアを開けるとこんな感じ。

More
by kurakurachaya | 2010-06-21 03:18 | my favorite
♪ここが噂のパワースポット

熱海・来宮神社の大楠
f0038845_1714982.jpg
↑これが噂のパワーの源かぁ~~~!! 樹齢2000年の大楠


境内に入った瞬間、う~ん、何だか空気が違う! 
この日はとっても暑かったのにここはひんやりしてる~。
やっぱり大楠パワーかな?

More
by kurakurachaya | 2010-06-15 17:11 | ランチ | Comments(10)
♪農家レストラン・あぐり(三島)


三島の農家レストランあぐりで夕食
f0038845_17581935.jpgf0038845_17584073.jpgf0038845_17585737.jpg
f0038845_1801520.jpgf0038845_1803385.jpgf0038845_1805364.jpg


湯河原の帰り、三島でオットにピックアップしてもらって農家レストラン・あぐりに行きました。沼津・三島には行ってみたいお店がいっぱい。どこから行こうかって迷ってしまいます。

「オットと行くなら、少しでもヘルシーなところがいい!」ということでまずはこちらに。
(もっとガッツリなところには友人と行きます。)
地元の無農薬野菜、肉、魚を使って、化学調味料不使用で作った料理、雑穀米か玄米のご飯など、健康へのこだわりが感じられるメニュー構成です。↑は夕食のコースをいただきましたが、どれもとっても美味しかったです。一押しはトビウオのフリッター。ピリ辛の甘酢たれがかかっていて後引くおいしさでした!トビウオがこんなにおいしかったなんて~~。

↑のコース、これで2000円なんて申し訳ないようです。古くて小さな民家を改装した店内、気取ってなくて、とっても落ち着けます。おすすめです~♪
by kurakurachaya | 2010-06-13 18:27 | おでかけ
♪バナナ&ウォールナッツブレッド

f0038845_17221743.jpg

今日の朝食。昨日、湯河原・英国菓子教室で教えていただいたバナナ&ウォールナッツブレッド(手前)とチェルシーパンズ。バナナ&ウォールナッツブレッドはいわゆるバナナケーキです。いろんなレシピで今までに何回か作ったことはありますが、こんなにおいしいのは初めて。材料はバナナ、バター、小麦粉、卵、砂糖。。。大した変わりはないのに何でこんなにおいしいんだろう?? 作り方だって順に混ぜていくだけなのに何でこんなにおいしいんだろう?? 一見同じように見えるレシピでも小さな違いがお大きな美味しさの違いになるものなんですね。これは私の十八番のケーキにしなくちゃ!材料シンプルで簡単おいしいお菓子のレシピは宝物です。
by kurakurachaya | 2010-06-13 17:51 | 英国菓子教室



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧