<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
♪アンチョビ続き

f0038845_16342990.jpg

5週間ほど前に、アンチョビ用に塩漬けした鰯。水も上がっていい感じに熟成が進んだようなので塩から取り出し、塩水で洗ってオリーブオイルに漬けこみました。これでまた1ヶ月待ちます。

More
by kurakurachaya | 2010-07-31 16:43
♪夏色元気印べんとう

f0038845_16315237.jpg
豚ひれパン粉焼き、牛蒡マリネ、小松菜お浸し、ピーマン人参きんぴら、南瓜煮物、ミニトマト、柴漬け、塩梅
夏の野菜は色鮮やかで目からも元気をもらえます。
夏野菜たっぷりなお弁当、自分用も作って夏バテ防止に努めています。

More
by kurakurachaya | 2010-07-29 17:15 | おべんとう | Comments(23)
♪ベトナムコーヒー

f0038845_1634692.jpg

今日はとても涼しくて、久し振りにホッと一息。一昨日当たりとは10℃くらい気温が違う。こんな日は温かい飲み物もおいしい。いただき物のベトナムコーヒーを入れてみました。ベトナム風はコンデンスミルクを先に入れるんですよね。ちょっと入れ過ぎかな?コンデンスミルクって大好きなんです。こどものころよくパンにつけて食べたな~。だから、普段コーヒーを飲まない私もコンデンスミルク入りベトナムコーヒーは大好き!
by kurakurachaya | 2010-07-29 16:21 | my favorite
♪浜松屋のおいなりさん

f0038845_14303274.jpg

violetさんに教えていただいてから贔屓にしている浜松屋のおいなりさん。
浜松屋さんと言えば串団子が有名ですが、おいなりさんもおいしいのです。
ただし、お揚げがかなり甘いっ!! 甘いのが苦手な方には合わないかもしれません。
でも、私も初めて食べた時は「甘い~~」と思ったのですが、不思議と後を引くんですよね。
それは、甘いけどくどくないからだと思います。後味スッキリしています。
お揚げの煮方、上手だな~と思います。そうそう、干瓢の海苔巻きもあるのですが、そちらもとってもおいしいです!どちらも注文を受けてからお揚げに詰めたり、海苔に巻いたりしてくれます。お急ぎの時はお電話しておいた方がいいですね。
by kurakurachaya | 2010-07-23 15:07 | my favorite
♪真夏のお昼

f0038845_1331387.jpg

ここのところの暑さですっかり食欲も減退。どうせ一人だし、昼はパスしたい! 
ところだけど、夏バテを加速させるのでそうもいきませんよね。
今日はベトナム土産にいただいたインスタントのフォー。丼に入れてお湯を注ぐだけなので、これなら暑くても大丈夫。フォーらしいトッピングが何もなくて冷蔵庫にある有り合わせの野菜やワカメをのせていただきました。フォーは喉越しが良くて、スープもさっぱりしていて、夏にピッタリ!おいしかったです♪

More
by kurakurachaya | 2010-07-23 13:42 | 食卓
♪フォー

f0038845_7353810.jpg

静岡におっとと買い物に行くと、お昼は八兵衛のお蕎麦と決まっていますが、珍しくおっとが「フォーにしない?」と言ってくれたので「やったー!」とばかりに久し振りのコロニアル・キッチンへ。ここはタイ・ベトナム料理のお店なのですが、かなり日本人好みに品の良い味になっていて私は大好きなお店です。この日は鶏肉のフォーのセットで、揚げ春巻き、生春巻き、ベトナム風の小丼が出てきます。この小丼、タイ米のご飯に豚肉と野菜を甘辛に煮込んだものが汁ごとかけてあって、とってもおいしい!ベトナムではこうやってご飯の上に汁気のあるおかずをのっけて食べるみたいです。
by kurakurachaya | 2010-07-19 07:59 | ランチ
♪ブルディガラ・カフェ東京駅大丸
 

ブルディガラのケーキは魅力的*
f0038845_2362265.jpg
f0038845_2365110.jpg
f0038845_2372171.jpg

日曜日は娘たちと四人で東京駅大丸へ買い物に。ここ、食品フロアは混んでいるけど他のフロアは日曜だというのに妙に?空いていて快適です。この日は夏冬恒例の買い物でKinちゃんのビジネススーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴などをみんなで寄ってたかってああでもないこうでもないと言いながら選びます。Kinちゃんはなすがまま。買い物の合間にランチしてお茶して最後に夕ご飯食べて一日中大丸です。

大丸は各階に1ヶ所あるカフェがなかなか魅力的です。いつもは8Fのイノダコーヒに行きますが、この日は5Fのブルディガラ・カフェへ。入口のガラスケースに入ったケーキにそそられます。

More
by kurakurachaya | 2010-07-14 23:44 | おでかけ
♪お食事スコーン


f0038845_15181373.jpg
ケーク・サレ(塩ケーキ)のスコーン版というところでしょうか。
お食事スコーンを焼いてみました。

More
by kurakurachaya | 2010-07-14 17:23 | 英国料理&菓子 | Comments(17)
♪インド紅茶とお茶会
f0038845_1615218.jpg

今月のエネリアの教室は「インド紅茶とお茶会」
↑スィーツのお皿はナビィさんにお願いした絶品カボチャスフレロールとロミアス、
私が作ったマンゴーシャーベット。
(本当はマンゴーゼリーだったんだけど、アガ―が固まらず急遽凍らせてシャーベットにしちゃった。ナイショだけど)

More
by kurakurachaya | 2010-07-13 16:42 | lesson
♪夏野菜のケーク・サレ

f0038845_9283519.jpg

冷蔵庫の残り野菜でケーク・サレ(塩ケーキ)を焼きました。最近よく耳にするのでご存じの方も多いと思いますが、野菜やハム、チーズなどをたっぷり入れて焼いた甘くないケーキ。お惣菜ケーキと言ったところでしょうか。これの良いところはいろいろな野菜が入れられるし、家にあるもので出来るし、なんといっても簡単。そして適当に型に流して焼いても見栄え良く焼きあがる。ビジュアル的になかなかオシャレです。

More
by kurakurachaya | 2010-07-09 10:09 | Comments(13)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧