<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
♪ララ御殿場 レストラン トゥッティ

f0038845_1451487.jpg
ララ御殿場 レストラン・トゥッティ

素材の美しさを際立たせたシンプルな盛り付けが心地いい。余計なもので飾り立てなくても華のある美しさ。見るからに美味しそうですよね~。

More
by kurakurachaya | 2010-08-31 16:35 |
♪冬瓜の味噌汁

f0038845_1325694.jpg

夏の味噌汁と言えば、これ↑ 冬瓜の味噌汁。大好きなんです~。
冬瓜はクセもなければ特に味もないので、出しはしっかり濃いめに取って、油揚げなどコクの出るものと組み合わせるのが美味しく作るコツです。おろし生姜を添えていただきます。

More
by kurakurachaya | 2010-08-31 13:37 | my favorite
♪食への思い、娘へ

f0038845_9383911.jpg

切干大根、干しシイタケ、昆布、芋がら、ひじき等、乾物はミネラルやビタミンDなどが豊富でとても身体に良いので頻繁に使います。特にひじきは3日に一度は炒め煮を作って常備菜にしていて、なくてはならないものです。

More
by kurakurachaya | 2010-08-27 10:56 | 食卓 | Comments(6)
♪野菜だけの夕食

f0038845_17323020.jpg
冬瓜と厚揚げの煮物、ゴーヤとコーンのかき揚げ、茄子の焼き浸し、
カボチャの煮物、ニラと焼きのりのお浸し、味噌汁、胚芽米ご飯

by kurakurachaya | 2010-08-26 17:52 | 食卓
♪最近のおべんとう

f0038845_1621589.jpg
ミニ海老フライ、青海苔入り卵焼き、ひじき炒め煮、人参しりしり、
たたきキュウリ生姜酢、ゴーヤサラダ、新さつま芋甘煮、ミニトマト、梅干し

市場に地物の新さつま芋が出ていたので、甘煮にしました。ご飯のおかずにはなりませんが、こうゆう甘いものがちょっと入るとお弁当全体の味のバランスがとれて、よりおいしく感じます。暑い暑いといいながら、少しだけお弁当の中身も秋めいてきました。これから少しずつ秋の野菜が増えていきます。

More
by kurakurachaya | 2010-08-26 17:27 | おべんとう
♪日曜日の簡単お昼

冷製カッべリー二風 トマトぶっかけ蕎麦
f0038845_1642425.jpg

ミニトマト、ニンニク、玉ねぎ、塩、胡椒、オリーブオイルで作ったカッべリー二ソースを麺つゆで割って、茹でて氷水で締めた蕎麦を和え、仕上げにバジルか大葉の刻んだものを混ぜます。トマトと麺つゆは相性抜群で、更に蕎麦ともとても良く合います。出来ればトマトはフルーツトマトのように甘いものを使うとより美味しいのですが、ミニトマトでも充分おいしいです。
by kurakurachaya | 2010-08-22 16:47 | 食卓
♪黒糖クリームあんみつ

f0038845_1583632.jpg

京都・祇園小石の「黒糖クリームあんみつ」、おいしい~~♪ アイスクリームも黒糖味。
小石はいつも混んでいて、入るのを躊躇してしまう。場所が場所だし、仕方がないとは思うけど、ゆったりお茶とはいきません。でも、おいしかったのでよしとしましょう。甘味はやっぱり京都が一番!

More
by kurakurachaya | 2010-08-18 15:45 | 和菓子
♪カナダから

f0038845_17211799.jpg
お米入りサラダニソワーズを盛って


More
by kurakurachaya | 2010-08-16 17:52 | うつわ | Comments(26)
♪Nathalieのフランス家庭料理教室

f0038845_15453774.jpg
テーマ:夏のバカンスのテーブル

食事はチーズのアペリティフとノンアルコールサングリアから。

More
by kurakurachaya | 2010-08-16 17:13 | lesson
♪母の冬瓜汁

f0038845_14555324.jpg

夏になると母はよく冬瓜汁を作ってくれました。干しシイタケや人参、豚バラ肉などと冬瓜を醤油味の汁でコトコト炊いたものです。おろし生姜を添えて汁ごと頂きます。母の冬瓜汁はとても美味しかったので私も時々作ってみますが、なかなか母の味は出せません。簡単な料理なのにね。レシピにはない目に見えない何かがあるんでしょうね、お袋の味には。。。
by kurakurachaya | 2010-08-11 15:08 | 食卓



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧