<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
♪花森家具やちむん展から

f0038845_154516.jpg

23日から今月末まで沼津の花森家具で「沖縄やちむん展」が開催されていて、日曜日に行ってきました。今回は読谷村・北窯から松田共司さんと宮城さん、あと同じく読谷の知花實さんのものが並んでいます。おおらかなやちむんですが、こちらのお店に並んでいるものはとても美しい仕上がりのものばかりです。

今回は小物を少し購入してきました。共司さんの醤油さし(受け皿付き)、ミルクピッチャー、五寸浅鉢を。何気なく手に取るものは全て共司さんのもので、やっぱり一番すきなんだな~と実感しました。共司さんの絵付けは発色が良くてはっきりしていて美しく、明るくて楽しいので、ご本人もそのような方なのだろうな~と想像していたら、ロクロを共司さんがして、なんと絵付けは全て奥さまがされるそうです。あの魅力的な器の数々は夫婦合作で編み出されているんですね~。

More
by kurakurachaya | 2010-10-25 15:06 | やちむん | Comments(25)
♪目が回る~

f0038845_1074446.jpg

隣町で人気のフレンチレストランへ友人とランチに行きました。まずは前菜を選びます。友人がキッシュをえらんだので私も同じに。卵が少なく生クリームが多いとてもクリーミーで柔らかいフィリングがサックサクのタルト生地とマッチして絶妙においしい~。つけ合わせの白いんげん豆も程良く歯ごたえが残っていてこちらもなかなか。

More
by kurakurachaya | 2010-10-25 10:50 | ランチ
♪茎屋のちりめん山椒

f0038845_23493569.jpg

京都に行くと必ず買ってくるものはちりめん山椒。京都以外のものは考えられないくらいちりめん山椒と言えば京都なんですよね。実際おいしいものがたくさんあります。行くたびに有名どころも無名のものもいろいろ試してみましたが、今、一押しは「茎屋」のもの。茎屋さんは京漬物の店で一切添加物を入れない漬物を販売しています。もちろん、ちりめん山椒も無添加です。有名なお店のものでもアミノ酸が入っていたりしますが、ここのものは全くの自然素材ばかりで作られていて、しかも過不足なくおいしい、そして上品この上なし。

私はいつもJR京都伊勢丹デパ地下の漬物売り場にて購入します。茎屋さんの漬物のわきにひっそりと置かれています。
by kurakurachaya | 2010-10-25 00:04 | my favorite
♪英国式アップルパイ

f0038845_2319226.jpg

湯河原British cake houseの10月のレッスンに行ってきました。月に1度のこの日をとても楽しみにしているのですが、今月は特に特に待ち遠しかったです。BCHのティールームでもおいしい!と大評判のアップルパイなのですから。ショートクラストペストリーという英国式の生地を使ったアップルパイはフランスのものともアメリカのものとも違う独特なサクサク感のあります。違いを上手く説明できませんが、とにかくおいしい!そして紅茶によく合う!カスタードソース、ホイップクリーム、アイスクリームなどを添えていただくのですが、この日は先生特製のカススタードアイスクリームを添えて。とにかくおいしい~!!

More
by kurakurachaya | 2010-10-24 23:34 | 英国菓子教室
♪10月のアレンジ

f0038845_2226254.jpg

10月のKatyさんのフラワーアレンジメントレッスン。終了後の紅茶とパンプキンマフィン。
Katyさんのお菓子はいつもとってもおいしいです♪ それにとっても温かい。

More
by kurakurachaya | 2010-10-24 23:01 | フラワーアレンジメント | Comments(3)
♪GOPAN

f0038845_16393094.jpg

ここのところ日曜日の朝もごはんにしていましたが、この日は久し振りにパンの朝食にしました。パン好きなおっとにたまには食べさせてあげないとかわいそうかな~と思って。たま~に食べるパンの朝食はやっぱりおいしいし楽しい。トーストにバターとレンジで作ったバナナジャムを塗ったら美味しいのなんのって。バナナジャムは見た目がちょっと?なんですが、味は抜群。おススメです!

ところでお米を夜セットしておくと朝焼きたてパンが焼きあがるという「GOPAN」なるものが発売され、すっごい人気だとか。新し物好きの私ですが、これに関しては何故か全くこころ動かず。第一高すぎます。確か5万円以上もするのですよ。機能から考えたらこれくらいは当然かもしれませんが。でもおっとは「毎日焼きたてのお米のパンが食べられるなんてすごいよ~」と買う気満々。

「米は粒で食べるに限るよ!」の私の一言で却下。GOPANいらないいらない~~。
by kurakurachaya | 2010-10-12 17:15 | 朝食
♪理想のどら焼き

f0038845_1619043.jpg

和菓子は何でも大好きですが、最近どら焼きが好きで好きでたまりません~。でも、どら焼きなら何でもいいわけじゃなくて一応私の中での「理想のどら焼き」てのがあるんですよね~。それにドンピシャなどら焼きが我が家にやってきました。一口食べた瞬間「これこれ~~~!!」、同じくどら焼き大好きおっとも「これだよ~~!」って。「これって何だい?」って? まあまあ書くと長くなるので省略!とにかく噂に違わず美味しいどらやきでした。上野うさぎやさんのどら焼き。
by kurakurachaya | 2010-10-12 16:36 | 和菓子
♪安くなりました


秋刀魚の棒寿司
f0038845_15365259.jpg

シーズン初めはびっくりの高値だったサンマもやっと庶民価格に落ち着いてきました。魚清さんで最初に見た時は1尾720円だったんですよ~。(でも720円でも買っている人いました!) 昨日は125円でホ~ッ。野菜もメチャ高くて、魚もじゃねぇ、野菜魚中心の我が家は苦しい~~。経済観念の乏しいどんぶり勘定のこの私でもヒシヒシと感じる今日この頃の物価高です。

てな話はさておき、(私の)シーズン恒例の秋刀魚の棒寿司を地元の新米で作りました。サンマは三枚におろして塩をしてから洗って酢で締めてあります。鯖寿司、鯵寿司、そして秋刀魚寿司、光物好きにはたまりません。

More
by kurakurachaya | 2010-10-12 16:10 | 食卓
♪朝な夕な

f0038845_10205962.jpg

この頃の真央ちゃん、ハッとするほど美しい。大人になったなぁ~って思う。PCの壁紙はいろんな真央ちゃんを取っかえひっかえして朝な夕な眺めています。↑は今一番のお気に入り。今シーズンのフリー「愛の夢」の衣装です。

いよいよフィギアスケートのシーズンが開幕しました。先日埼玉スーパーアリーナで開催されたジャパンオープンの後のEX「カーニバルオンアイス」に行ってきました。真央ちゃんは例のバレリーナのような白い衣装でショパンの「パラード1番」、アンコールで何と「愛の夢」のクライマックス部分を滑ってくれました。昨シーズン鐘の戦う戦士ような、そして阿修羅のような真央ちゃんも最高だったけど、今年のフリーの彼女はとにかくエレガントで素敵です。

このオフシーズンはジャンプ矯正に時間をほとんど費やしていたから当然プログラムの滑り込みも足りなくて今回のジャパンオープンではいっぱい失敗しちゃったけど、真央ちゃん自身も言うとおり「今が踏ん張りどころ」なんです。ローリー振付の「愛の夢」、完成した時には震えるほど素敵なプログラムになると思うのです。そしてもう一つ、タラソワ振付のシュ二トケの「タンゴ」は本当にカッコ良くて、こちらもパーフェクトになったら心臓打ち抜かれますよ。どちらも本当に楽しみ。純正真央ファンの私は彼女が失敗したってなんだって、そんなことでは動じません。彼女を信じて応援するのみ!応援せずにはいられません!
by kurakurachaya | 2010-10-12 10:50 | MAO | Comments(9)
♪車麩はおいしい!

f0038845_21315641.jpg
車麩の煮物

車麩が大好きです。すき焼きに入れたり、煮物にしたり、卵とじにしたり、ちょっと甘めなお出しを吸った車麩はとても美味しいのです。

More
by kurakurachaya | 2010-10-01 21:56 | 食卓 | Comments(4)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧