<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
♪ピリ辛サバの味噌煮

f0038845_17374419.jpg
↓の羊毛クラフトは手を動かしながらおしゃべりも出来るのがまた楽しい。ぺちゃくちゃと喋りまくる参加者四人に先生、びっくりなさっていたかも~。主婦の集まりですから、当然食べ物ネタ、晩ご飯のおかずネタははずせません。Vさんから「サバの味噌煮はコチジャン入れると美味しいの~」と聞き、晩のおかずはコチジャン入り味噌煮に決定!おろしにんにくやすり胡麻も入れて、これは美味です!

スーパーに売られている「真サバ」と「ごまサバ」。旬の時期ならどちらも美味しいでしょうが、私は断然、真サバが好きです。近くの大手スーパーで売っているサバは殆どごまサバなんですが、たまに真サバが並んでいるときがあります。脂がのった旬のこの時期、真サバをみつけたら即買いです。
by kurakurachaya | 2011-01-29 17:59 | 食卓 | Comments(2)
♪新しい手仕事
f0038845_1714639.jpg
昨年後半からすっかりはまっている手作り。今回はまた素敵な「手作り」に誘っていただきました。羊毛から作るフェルトのティーコージーです。

More
by kurakurachaya | 2011-01-29 17:30 | 手仕事 | Comments(0)
♪休日の朝ごはん

f0038845_16325342.jpg

休日の朝食はパンが定番でしたが、最近はごはんにしています。パン好きなオットは少しさみしそうですが、もう私達にはこうゆうごはんがいいですね。

More
by kurakurachaya | 2011-01-29 16:57 | 朝食
♪ブレッド&バタープディング
f0038845_1631839.jpg
固くなりかけた食パンでブレッド&バタープディングを作りました。BCHでレッスンしていただいたレシピがリッチで夢心地にに美味しかったのですが、今日は中高年向きにリーンな配合にしてみました。

More
by kurakurachaya | 2011-01-29 16:29 | 英国料理&菓子
♪鰯のシチリア風

f0038845_16543371.jpg
新鮮なマイワシを見つけたので鰯のシチリア風を。

手開きして中骨腹骨を取ったマイワシをタラゴンビネガー(又は米酢)に30分ほど漬けてマリネします。30分漬けたらペーパーで酢をふき取り、小麦粉、卵、※ハーブパン粉をつけて、フライパンにEVオリーブオイルを1cmほど注いで両面こんがりと揚げ焼きします。塩は使わないのですが、お酢でマリネするだけで味がつきます。

※ハーブパン粉 : パン粉2/3カップに対してハーブのみじん切り(イタリアンパセリ、ローズマリー、タイムなど)大さじ3、パルミジャーノチーズ大さじ3を混ぜて。ハーブは1種類でもOK。
by kurakurachaya | 2011-01-25 17:11 | ハーブ
♪やっと人形焼き
f0038845_16203097.jpg

御殿場とらや工房にて、昨年、とらやパリ店30周年記念で限定販売されたパリ~な人形焼き。昨年は買いそびれてしまいましたが、今度は毎月第2第4日曜日に発売されると年末にYさんがメールをくださり、人形焼き大好きオットと買いに行ってきました。と、言っても、せっかくYさんがおしえてくださったのに、日にちを間違えてこの日は今月二回目のトライ。たかが人形焼きに御殿場くんだりまでご苦労なことです。でも、たかが人形焼きだけど、さすがにとらや。餡も皮も上品でおいしい~♪ それに可愛いしオシャレ~♪

お出かけになる方は必ず予約された方が良いですよ。↑の四個で1セットで5セットまで予約できます。
by kurakurachaya | 2011-01-25 16:20 | 和菓子
♪マディラケーキとブレッド&バタープディング
Madeira cake
f0038845_15334679.jpg

1月の英国菓子教室に行ってきました。今月はマディラケーキとブレッド&バタープディング。

More
by kurakurachaya | 2011-01-25 16:15 | 英国菓子教室 | Comments(7)
♪保育園の和菓子&お茶教室
f0038845_14284914.jpg

今日は近くの保育園の和菓子&お茶教室のお手伝いに行ってきました。日本茶インストラクターとしての修行の第一歩です。↑子供たちがペットボトルに水と煎茶パウダーを入れてシャカシャカしているところです。小さな子供たちに熱いお湯を使わせるのは危険もあるので、まずこの方法で煎茶に親しんでもらおうということです。みんな、とっても楽しそうにシャカシャカしてくれました。

More
by kurakurachaya | 2011-01-20 15:25
♪紅茶好き、英国菓子好き

f0038845_1783573.jpg

濃~~く淹れた紅茶にたっぷりミルクを入れたミルクティーが好き、素朴な英国菓子が好き、ブルーイタリアンが好き、英国が好き、と私と嗜好が良く似た友人が久し振りにお茶に来てくれました。似ているので、私の好きなお菓子と紅茶を出せば大丈夫。お菓子は英国式アップルパイに決まり!紅茶は葉々屋のディンプラとTofHのヨークシャーティーで良いでしょう。好みが同じってあまり考えなくても良いので楽だし、美味しさを共有できるので嬉しい。

More
by kurakurachaya | 2011-01-18 17:53 | teatime
♪タッジーマッジー

f0038845_16542678.jpg
タッジーマッジー。。。呪文の言葉じゃないですよ。

ハーブとお花の小さなブーケです。
中世ヨーロッパでは、当時流行した疫病から身を守るために、外出時に必ず携帯したハーブの花束を、タッジーマッジーと言ったそうです。 当時、ハーブの強い香りは悪霊や病魔を遠ざけると信じられていました。その後、ビクトリア女王時代になると、ハーブの花言葉を組み合わせて花束を作り、メッセージを伝え合うというロマンチックな意味をもつようになったそうです。そう言えば映画だったか本だったか忘れましたが、中世の貴婦人がお出かけの時にこのタッジーマッジーを腰にぶら下げているのを見たことがあるような。なんか乙女心をくすぐる習慣じゃないですか~。

先日↓のアレンジメントがそろそろ元気なくなってきたのでまだ元気そうな小花や葉っぱを選んで、ローズマリーなどのハーブをプラスしてタッジーマッジーを作ってみました。でも本当は決まりがあるらしく、中央はバラの蕾、その周りにハーブの小花、さらにその外側にハーブの大き目な葉をぐるりと全体を包むようにするらしいです。だからちゃんとしたダッジーマッジーじゃないかもしれないですけど、ハーブとパラが入っているので気分はタッジーマッジーということで。

             

More
by kurakurachaya | 2011-01-17 17:42 | ハーブ | Comments(7)



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧