<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
♪お弁当縮小したのに
f0038845_7105171.jpg

オットのお弁当、1週間ほど前から(健康のために)お弁当箱のサイズを一回り小さいのにしました。一回り小さいだけでかなり量が違います。しかも前より軽めに詰めています。当然、食べ応えが全然違う。。。はずなのに、言われるまでお弁当箱が小さくなったことすら本人は気付いていませんでした。
これだもんねぇ、何を作っても美味しいも不味いも言わないわけだ。。。トホ
by kurakurachaya | 2011-05-26 07:21 | おべんとう | Comments(2)
♪練り切り for kids
f0038845_17171422.jpg

21日(土)は企画展中のe-zu工房で子供たちと和菓子教室をしました。

More
by kurakurachaya | 2011-05-24 17:52 | 和菓子 | Comments(4)
♪Nerikiri for kids
f0038845_7591966.jpg

また五月の練り切りです。


More
by kurakurachaya | 2011-05-19 08:21 | 和菓子 | Comments(8)
♪『うけつがれゆくモノ展』
f0038845_17445560.jpg

e-zu工房で今日から企画展が始まります。今回のテーマは『うれつがれゆくモノ展』

展示予定品は井川メンパ、わっぱ、棕櫚の箒、ざる、籠、鉄瓶、小鹿田のすり鉢など昔から使われてきた裏方の道具たちだそうです。

More
by kurakurachaya | 2011-05-18 18:16 | Comments(2)
♪復習
f0038845_1781961.jpg
British cake houseでレッスンしていただいたビクトリアサンドイッチケーキを感触を忘れないうちに復習。昨日も今日も焼きました。レッスンを入れると今日が3回目。

More
by kurakurachaya | 2011-05-17 17:40 | 英国料理&菓子 | Comments(4)
♪波乗りジョニー?

f0038845_15183890.jpg

↑何だと思います?


More
by kurakurachaya | 2011-05-16 15:40 | my favorite
♪応援団
f0038845_0331393.jpg
私とオットが大好きな中国料理店「白珍」。
外食率が低い我が家ですが、ここにはよく行きます。自称「白珍応援団」です。

More
by kurakurachaya | 2011-05-15 01:22 | my favorite | Comments(4)
♪春月

f0038845_23552129.jpg

煮豆はなんでも好きなんです。中でもうぐいす豆に目がありません。金時も花豆もトラ豆も自分で煮ますが何故かうぐいす豆だけは買ってきます。だから美味しそうなうぐいす豆が売られているとつい手が出てしまてます。

More
by kurakurachaya | 2011-05-15 00:20 | my favorite | Comments(2)
♪スコティッシュモーニングロール風
f0038845_2314123.jpg

教室用に久々にパンを焼きました。ものすご~く久し振り。
教室では英国家庭料理を作る予定なのでそれに合わせて英国っぽいパンはないかと調べていたら出てきたスコティッシュモーニングロール。名前に惹かれてこれに決定。作り方を調べて何回か作ったけど何かう~んだったので、ちょこちょこと配合を変えたりして結局は自己流のパンになってしまって、これってスコティッシュモーニングロールじゃないよね、って感じだったんですが、だいたいが本物を食べたことないので本当の味は分かりません。いい加減なスコテッシュモーニングロールです。でも教室でお出ししたら皆さん美味しいって言ってくれて良かった~(お世辞かもしれないけど)。

「イギリスのスコティッシュモーニングロールよりおいしいですよ!」って、あんたイギリスのスコティッシュモーニングロール食べたことあるんかい?! いいかげん~~ 笑
でも、ありがとう~~~!!
by kurakurachaya | 2011-05-14 23:48 | bread
♪マトちゃん弁当箱

f0038845_10474229.jpg

こんな可愛いマトリョーシカお弁当箱をいただきました。一番小さいサイズに詰めてみました。もちろん私用です。大と中も使ったら2~3人でピクニックが出来そうです。梅雨に入る前にこれを持ってピクニック行きましょう♪
by kurakurachaya | 2011-05-10 10:49 | おべんとう



もう栗の季節~♪ 早いですね~
by kurakurachaya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
食卓
やちむん
うつわ
teatime
和菓子
my favorite
lesson
おべんとう

ひとりごと
おでかけ
bread
sweets
朝食
英国菓子教室
高野豆腐
ランチ
英国料理&菓子
京都
フラワーアレンジメント
MAO
手仕事
ハーブ
白雪ふきん
インド料理
おいしいもの備忘録
e-zu食堂
Knit Bee
お茶のある暮らし
料理教室
台所
ひるごはん
直売所弁当
花積み会
郷土料理
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
クイイジーヌmintot...
雨漏り書斎
コトコトパスタ
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
ハンドメイドな日々
チェイル
おいしい暮らし
Yukiの部屋*Bonj...
おいしくやさしく
*好きちょこ*
はなまるの日
ほんわか堂
美食kitchen 
楽しい~幸せ~
K's diary♪
草花*くらし
ゆうゆう時間
カリネラ♪花日和
スロウな幸せ
ニコニコ日記
Mrs.violetの暮らし
:Haru
甘露日和
S*basket
e-zu工房 Galle...
池のほとりの午後三時
comfy
たまゆら・・・玉響
space Wazo
外部リンク
最新のコメント
◆カエルさん いいえ、..
by kurakurachaya at 11:19
◆sharifaさん ..
by kurakurachaya at 11:14
お返事ありがとうございま..
by カエル at 06:19
あけましておめでとうござ..
by sharifa-image at 21:11
◆カエルさん お返事が..
by kurakurachaya at 10:58
今年はながくらごはんさん..
by カエル at 21:55
メモ帳
ファン
記事ランキング
画像一覧